1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 顔合わせ食事会で…

顔合わせ食事会で…

その他
ポメチイ さん
卒花嫁
2009年8月28日

明後日初の両家顔合わせ食事会をします。
私は付き合った頃から彼の実家に田植え、稲刈りを手伝いに行き両親と仲良くしてます。
彼側から結納なしを希望しその代わりに100万を渡すという事を前から聞いており私から母に話してました。
しかし明後日の顔合わせを目前に私の母が、結婚式は6対4とかが常識で新婦の衣装も新婦側が出すし、花は割り勘と言い出しました。
やはり顔合わせでこういうお金の話しをするべきでしょうか?
次に会うのは結婚式当日です…
二人で貯金して結婚式代を払い、彼側の100万は貯金と考えてたんですが母からそれはだめで、しっかりわけないとだめって言い出し困ってます…
という事は顔合わせで見積書を出し細かく計算するんでしょうか?
彼の兄夫婦の時も両親は100万出したそうですが詳しくは聞けません…

私が悩むより親に任すべきでしょうか?

A. みんなの回答

くらねぎ さん 卒花嫁
2009年8月29日

自分の両親の意見を、ポチメイさんと彼とで擦り合わせ、どうすべきか相談するのが
最初にすることだと思います。
それで、お互い、家に持ち帰り、両親に話して家族会議。
ポチメイさんのお父さまは、どういうお考えですか?
できるだけ、顔合わせまでに、まとめておきたいですね。
顔合わせで、親どうしがお金のことで衝突するのは避けたいですよね。

頑張って下さいね。

返信する
0
役に立った
しずく さん 卒花嫁
2009年8月29日

お金の問題は、ややこしくなるばかりなので、顔合わせの時にきちんと話し合うのがいいと思います。

見積を出してまで細かく決める必要はありませんが、両方のご両親が納得するような解決策を出しておく方がいいですね。
後から、またあれこれ言われるのも大変ですしね。

でも、ポメチイさんの100万円は貯金したいというのは、とても堅実的でいいことだと思いますよ。
その意見もきちんと言うべきだと思います。

うまくまとまるといいですね。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2009年8月31日

結婚式の資金の払い方は人それぞれだと思うので、やはりポメチイさんのお母様の意見を二人なりに考えたあとで、彼のご両親に伝えたほうがよいと思います。

人数的にはどっちが極端に多いとかそういう不公平感などはないのでしょうか。ポメチイさんのドレス代より彼のタキシード代のほうがずいぶん安い、とか全体的にはどんな割合になりそうですか。そのあたりをある程度計算したうえで6対4が妥当かどうか判断するとよいと思います。

お金のことは面倒ですからね、お互い納得の行くようにきめられるといいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ポメチイ さん 卒花嫁
2009年9月2日

回答ありがとうございます。
顔合わせ終わりましたが結婚式の話は始めの3分程に終わり…私の父が場所を考えず3時間自慢の嵐…途中母が注意してもやめず…最悪な顔合わせでした。
今まで彼の両親の田植えを手伝い仲良くしてたのに彼の両親と距離があいた感じがしました…
完全に彼の両親はひきつった顔で…
一生父を怨みます…母も泣いて彼の両親に謝りの電話を入れましたが彼の両親は明るくそんなん気にしないでと言ってくれました…
娘の結婚式を全く考えてない父に絶望です…

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー