1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚式準備のアドバイスお願いします!

結婚式準備のアドバイスお願いします!

その他
bekiko さん
2009年8月25日

3月末に結婚式を行う者です。
先日、ホテルにて結婚式会場を決めました。
プランナーさんが、次の打ち合わせは約3ヶ月前で大丈夫です。と(12月頃)。
結婚式について具体的に忙しくなるのは皆さんもおっしゃるように3ヶ月前からとは聞いていましたが、私達はお正月も挟むし、その間に引越しも考えているので、できれば早めにできるものは進めたいと思っています。
二人で一緒にやる準備で、早めに取り掛かれるもののアドバイスがあったら是非、頂きたいと思います。
次回の打ち合わせまでに招待状の文例決定と、招待状を送るゲストを決めて。という宿題がプランナーさんより出ています。ちなみに、ペーパーアイテム(席次表以外)は業者発注、リングピローとウエルカムボード作成は家族が作成してくれるので、私達で行う準備からは外してあります。
 結婚指輪を決める、プロフィールDVD、BGMを考える、ニ次会について・・・?くらいは思いつきますが、他にありますか? 
 ちょっとゆとりのあるこの1~2ヶ月で何か進められれば…と思っています。小さなことでもいいので、お願いします。

A. みんなの回答

16茶 さん 卒花嫁
2009年8月25日

私は来年6月挙式です。

特にする事もなく?ダラッダラしてます
(後は頭で結婚式って良いなウフウフと妄想しているばかり)

プランナーさんに言われたのですが
「人数に関係無い部分は、あらかじめ決めておくと後が楽」と言われました。

引出物・引き菓子は目処をつけておくと楽みたいです。
(いくつ必要は最終的でOKなので)
カタログギフトでも多種・多様になっていますし
(カタログギフトでなければもっと多種多様!!!)
引き菓子もこれまた多種・多様。。。

私達は、式場の提携業者が集まる内覧会が有ったのでそこに行き、その場で数社比較検討出来たのでイメージが湧いたので親族はコレ、友人はコレ等が目処がつきました。
引き菓子も試食が出来、パンフレットももらい、金額も明記されているので、イメージしやすく大方決めてしまいました。

結構日付が近くなり切羽詰まると、比較検討も目がチカチカしてしまい、ランク分けについてもあーだこーだと言い合いになり、最終的にはやっつけで決めてしまう事も多いようです(汗)。

あと、衣装も早めに試着を始める方がいいかもしれません。
①まず「婚礼衣装」を試着(自分はどんなイメージが合うかを想像する為)
②自分にあるイメージを固める
③自分の希望を衣装を伝え、取り揃えてもらう。改めて試着。
試着は結構体力勝負のようです。着ていけば着ていくほど悩むようなので、直感のある今のうちが良いかなと。

衣装が決まれば、小物/ブーケも決められます。

余興小物やプチギフト(テーブルラウンド時?お見送り時?どっちも出す?予算をいくらにする?)も。

写真も決めておいた方が、後半ですといろいろ目移りしてしまい見積UPに注意です。

『一生に一度だから』と少しずつ少しずつのUPが大幅なUPに繋がるので、見積に載らない金額と、予算の上限を切っておいて、UPを想定していた方が後で落ち着いて見積が見れるかもですね。

あらかじめお金が掛かる部分をPick UPしておけば、今からなら節約方法も思いつくのでは。

てな所からはじめています。
おたがいがんばりましょうね!

返信する
1
役に立った
くらねぎ さん 卒花嫁
2009年8月25日

引き出物や親に贈る記念品(や花束)、装花、ドレスなど・・・
bekikoさんにもイメージがあると思います。
イメージに合うものを、雑誌から切り抜いたり、お店やネットでリサーチしたり、
少しずつ明確にしておくと、後で決めるときにスムーズだと思います。
それから、会場で流すBGMなども、急に出そうとするとなかなか浮かばなかったりするので
シーンごとにイメージして、好きな曲を彼と相談しておくのもいいですよ。

返信する
1
役に立った
みき☆ さん 卒花嫁
2009年8月25日

私は来年5月中旬に式をします。

私も、引っ越しもしないといけないし(今はお互い実家です)、そして仕事をしているので早めに準備をしたいという事で、まずは式場に打ち合わせの開始時期を早めてもらいました。
もし可能であれば、式場に相談されてはどうでしょうか?
私の場合は、通常4カ月前からだそうなんですが、半年前から打ち合わせを開始する予定になっています。

そして今できる事として、ドレスの試着はすでに4回行きました。
秋に新作が出るそうなのでまだまだ正式決定はできませんが。。
あと、最近は演出やプログラムの事などを詳しく話し合ってます。
招待客のリストアップは終わりました。席次も大体決めました。
ペーパーアイテムはプランに含まれてるので、式場を通して業者に依頼します。
ウェルカムボードやリングピローは、私もこれらは家族や友達が作ってくれる事になってるのでお任せしてます。
あと、結婚式に関する事ではないですが、新婚旅行の行き先や新居のエリア(お互いの実家、お互いの職場、環境などを考慮し、どの辺りに住むか)を最近話す事も多いです。
それから、料理に関してはすでに試食を終えて決定しました。

まとまりのない文章ですみません。。

返信する
1
役に立った
モモ&ピー さん 卒花嫁
2009年8月25日

ご結婚おめでとうございます。
来年の10月に結婚式が決まっている者です。まだ先ですが、すでにプランナーさんから式半年前からのスケジュール表が作成されており招待状発送日まで決まってます。衣装合わせも仕事の夏休みの間に行き予約しました。長くなりましたが、準備についてです。まず衣装決めですね。インナー購入や小物類も。後は前撮りされる場合はその衣装。披露宴進行の流れ(余興や演出順番)。結婚指輪。プチギフト、引出物、引菓子(これは早いほうがいいようです。大まかでいいので。)プロフィールビデオ等の写真選び。BGM20曲以上。エステ、ネイル検討など色々ありますね。プランナーさんが言われてましたが、やっぱり招待状発送してからではないと決められない事がたくさんあるので、3ヶ月前はどんなに早く準備していても多少はバタバタしてしまうとの事でした。わたしたちもその頃に引っ越しも予定しているので、結局忙しくはなりそうです。あと担当プランナーさん二人とは今からちょくちょくメールで連絡取り合っていますよ。メルアドとか聞いていたら、わからないことはどんどん聞いたほうが良いと思います。
素敵な式になるといいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
bekiko さん
2009年8月25日

16茶さま
「人数に関係無い部分は、あらかじめ決めておくと後が楽」なるほどー。
引き出物については、こちらの相談でも結構でてますものね!
早めに取りかかれるようにします。
ドレスについては、なんとなーくイメージがあるので、早速、衣装室の予約をとりました。
その際に、引き出物についても資料をいただいてこようと思います♪
アドバイスありがとうございます!
お互い、幸せな妄想をしつつ・・・頑張りましょうっ♪

返信する
2
役に立った
相談者コメント
bekiko さん
2009年8月25日

くらねぎサマ
イメージを膨らませるのは必要ですね。
ドレスのイメージはなんとなーくあるので、ドレスと会場にあったお花など、ちょっとずつ気にいったのもはチェックしておくようにします。
あと、両親への記念品…迷いますね。。考えます!
そして、私にとって、一番苦手と思うのはBGM…あまり曲を聴かないので、シーンごとに挙げて!といわれても、思いつかないかも。困。
サイトとかチェックしたらいいのかなーなんて軽く考えてますが…これも早めに彼と相談しようと思います。
アドバイスありがとうございました~!!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
bekiko さん
2009年8月25日

みき☆様
すごいっ!!!私の理想な進み方!!
プランナーさんも、「お正月挟んでいるし、前倒しでご都合のよいときでもいいですよー」とは言ってくれたので、私達も早めに打ち合わせを入れたいとは思っております。
影響されて、早速、衣装室に予約を入れました!!!
演出もなんとなーくぼやぼやしてるので、流れ、彼と話し合った方がよさそうですね。
あと、ゲスト決定…。私はほぼ確定なのです。あとは彼次第。焦って欲しくはないですが、決まると席次についても配置は決められますもんね。引き出物も決まってくるし…。
引越しは、お互い一人暮らしですが、結婚を期に彼の職場の近くにお互い引っ越す…という事になったので、引越し先に出向き、不動産屋巡りや、予算・必要なものリストアップなどは始めましたー!
みき☆さん見習って、早めに準備していきます!
アドバイスありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
bekiko さん
2009年8月27日

モモ&ピー様
モモ&ピー様、ご結婚おめでとうございます♪
招待状発送日まで決まっているのですねー!!すごいっ!
まずは、ゲストをある程度決めないと…決まるものも決まらなそうですね。
ギフト系は、早めに候補を決めておいたらよさそうですね。ドレスは、悩むのも苦手なので、気に入った1着に早めに出会えることを願っています☆
BGMは20曲ですか…頑張ります。写真関係はすでに決まっているので、大丈夫です。
あとは、直接プランナーさんと連絡をとっていくのもいいですね。
ある程度、おおまかな事が決まったら、早めに連絡を入れて、打ち合わせをこちらからお願いしていきたいと思います。アドバイスありがとうございました。
お互い、素敵な結婚式になるといいですね!

返信する
0
役に立った
とみも さん 卒花嫁
2009年8月28日

先月、無事結婚式を終えました。
いろいろとご不安があるようですが、結婚式については プランナーさんがうまく進めてくれるのであせらなくても大丈夫だとおもいます
式の前に新居に引越し 新生活を始めるのはとてもいいことだと思います。
私自信、1月に新居に引越し 7月の下旬に結婚式だったので式のことについて いつも彼と話し合えたのでとてもよかったです
まず、引っ越したあとはいろいろ忙しいので結婚式については彼にきちんと協力してもらってくださいね。
それが大丈夫であれば大丈夫だと思います
一番大変だったのは結婚式にきていただく親族の方々への配慮です。遠方から来ていただく方の宿泊場所や スピーチしていただく方など あらかじめわかっていて決まったことでも 直前に確認や質問などの連絡がいろいろくるので
少々混乱することがありました
新郎側の親族のことであれば 必ず新郎の方に任せたほうがいいかと思います

素敵な結婚式になりますように。。。お幸せになってください

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー