1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 釣書(身上書)を交換した方

釣書(身上書)を交換した方

その他
くろーばー さん
卒花嫁
2009年8月23日

これから顔合わせ、結納をします。
そこで最近彼のご両親から釣書の交換を希望されました。

通常お見合い結婚の時に準備するもののようですが、
私たちは恋愛結婚となります。

彼のご両親はお見合い結婚だったそうですが、うちの親は恋愛結婚だったので
釣書交換の経験がありません。
皆で一生懸命調べて、おおよその意味は分かりました。

本人や家族・親戚の素性、宗派などは、確かにその場で面と向かって聞きにくい
内容だけど、気になることでもあるのでお互い交換する方向で考えています。

顔合わせまたは結納のために釣書を交換された方がいらっしゃいましたら
いつ渡されたか、どこまでの内容を書かれたか教えてください。

よろしくお願いします。

A. みんなの回答

らん さん 卒花嫁
2009年8月23日

私も、社内結婚で恋愛結婚でしたが、欲しいといわれて出しました。初めて行くときだったかなあ。

夫のものをもらった覚えはないですね。。うちの親は何も言わなかったので。
そうそう、両家の顔合わせは、結婚式と新婚旅行をかねてハワイに行ったときだったと思うんです。だから、交換しなくても気になりませんでした。

夫の両親は、私が年上だったので、素性を知りたかったのでしょう。。私は自分で、履歴書を縦書きにしたような、自分と実家のことだけ書いたものを作りました。
適当なものだったので、あまり参考にならないですね。

一般的な親親戚のこと、出身地のこと、学校、会社などを知るだけで、その人のイメージがつかめる気がするんでしょうね。もし、疑問があったら、聞かれたり、(もしかしたら)調べたりすることになるんでしょうか。。

特別隠し立てするようなこともないでしょうから、一般的な書き方でお渡ししておけば、相手方も安心するのではないかな?世の中には、いろんな人がいますから、、、、

全然参考にならないことを書いていますが、履歴書程度の経歴と、実家の家族の紹介でも書いておけば良いのかな、と思います。深く掘り下げたことを書かなくても客観的な内容で私は充分だと思います。

頑張ってくださいね。

返信する
14
役に立った
mana さん 卒花嫁
2009年8月24日

私も恋愛結婚ですが、
お互いがお互いの親へ挨拶(彼が私の両親へ、私が彼のご両親へ)
へ行った後に

両家の親同士の顔合わせ食事会を行い、そこで交換しました。

これは私の父の要望で、姉が結婚するときも行っています。
私は彼とは付き合い長いし、彼の実家にも何度も行っているのですが
身上書を交換させて欲しいと伝える時は、
相手に不快感を与えないかとても心配しました。

内容は、自分自身の生年月日や学歴、職歴と
家族の生年月日、最終学歴、現在の職業くらいだったと思います。

食事会がはじまって間もなく交換し、
交換後はお互い身上書を眺め、
自分の家族との共通点を見つけたりして
食事会前半の話題を身上書に提供してもらう感じでした。

父の考えは、結婚は二人だけのことではなく
家同士が親戚になることでもあるので、
最低限、身上書を交換してお互いの家族について知っておくべき
というものらしいです。

ちょっと古いしちょっと悩んだけど、
私は恋愛から結婚へのプロセスって感じがしています。

がんばってください☆

返信する
27
役に立った
みいみ さん 卒花嫁
2009年8月31日

私も結納の時に、釣書の交換をしました。

内容は他の方と同じく『自分の生年月日、学歴、職歴、家族の生年月日、最終学歴、職業』ですね。

恋愛結婚でしたし、何度かご両親に会っていたので、形式的なものかなと思います。

返信する
14
役に立った
イイイチゴー さん 卒花嫁
2009年9月8日

私は結納しなかったのに、彼の親から釣書を交換したい。との要望で交換しました。
うちは要望していなかったので、まずは彼の方に書いてもらいそっくり同じように書きました。

1枚目の内容に、名前、住所、本籍地、学歴、経歴です。
履歴書みたいな感じでした。

2枚目に家族の名前と家族の会社名を記入しました。

確かに結婚は宗教問題とかもありますもんね。
これがあれば向こうの両親もとりあえず安心だったのでしょう。

返信する
12
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー