1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 幹事無しの2次会Ⅱ

幹事無しの2次会Ⅱ

その他
ユキユ さん
卒花嫁
2009年8月22日

そこで相談なのですが、『皆様とゆっくりお話するお時間を頂けたらと思い、アフターパーティーをしたいと思っております。歓談中心なのでご都合の良い方だけご参加下さい』という案内を出し幹事無しでやってしまおうかと思うのですが、どう思われますか?

他にこうしたら良いんじゃないか?っていう意見などもありましたらぜひ教えて下さい。

ちなみに複数の友人から2次会希望の声が出ているので、何も無しと言うご意見は無しでお願いしたいです。

よろしくお願いします。

A. みんなの回答

mikako さん
2009年8月24日

私も二次会で悩んでるので、お気持ち分かります。
そのお友達はお一人ですか?それとも数人のお友達グループ
みんなが言ってるのですかね?もしお一人なら、彼側から幹事を
出してくれたとしてもそのお友達も女の子一人ではやりづらい部分はあるかも
しれませんね。。私は仲よしのグループの女の子達は結婚してて子供いる子多い
ので、なかなか頼みづらく、悩んでます。受付は、誰かに頼もうと思ってますが
、そのほかは私と彼と二人でやろうかと思ってます。笑 まだ考え段階ですが・・
調べてるとお店によって、ビンゴ機械無料貸し出しなどや、スタッフさんがかなり
手伝ってくれるところがあります。ネットで二次会専門でやってるレストランとか
探すと出てきますよ☆二人が進行するのもありかなと思って。。お手伝いはいります
けどね☆受付は彼側に頼んでみては?

返信する
2
役に立った
リンゴチップ さん 卒花嫁
2009年8月25日

ご結婚おめでとうございます。

質問を読んで、少し気になった所があったのですが、そもそもご友人たちが二次会をしたいという目的はなんなのでしょうか?
新郎新婦を祝うつもりであれば、そのご友人たちがホストになればいいと思いますし、
ただ単に楽しみたいだけというのであれば、ご友人たちだけで集まればいいのでは?
二次会をする意味がないと思うのですが。。。

また、質問者さんは新婦さんのようですので、“彼女”とは幹事をお願いしたご友人の発言かと思われるのですが、
『普通友達がやるのにおかしい』
『そんなのつまらない!』
『歓談だけなんて意味が無い』
『○○ちゃんの2次会はサプライズが盛り沢山で楽しかった!』
という要求があるのは、とても変な感じがします。
誰の為の二次会なのでしょうか?

個人的には新郎新婦がホストになって二次会をするのは有だと思いますが、準備や当日の進行等の大変さを考えるとホストになってくれる別のご友人を探すか、業者にお願いするかを選択したほうがいいような気がします。
残り2ヶ月半ということですので、これからが大変な時期になるかと思いますが、楽しい結婚式・二次会ができるといいですね♪

返信する
1
役に立った
16茶 さん 卒花嫁
2009年8月25日

私も
>『普通友達がやるのにおかしい』
>『そんなのつまらない!』
>『歓談だけなんて意味が無い』
>『○○ちゃんの2次会はサプライズが盛り沢山で楽しかった!』
という要求があるのは、ちょっと・・・友達としてどうかな?と思います。

お友達のご負担を軽減するために二次会業者が存在し、結構代行をお願いされる方も多い昨今です。別に変なんかじゃありません。
>『歓談だけなんて意味が無い』
>『○○ちゃんの2次会はサプライズが盛り沢山で楽しかった!』
って、単なるパーティーがやりたければ、人数集めてシャンパンタワーでも何でも勝手にやって下さい。どうぞ。って感じです。

ちょっと興奮してしまいました(汗)。

>『皆様とゆっくりお話するお時間を頂けたらと思い、アフターパーティーをしたいと思っております。歓談中心なのでご都合の良い方だけご参加下さい』という案内を出し幹事無しでやるのは
良いと思います。
企画・お祭り好きな新郎新婦の場合、パーティーを自ら取り仕切るというのもアリです。そういう二次会も行きましたが、とても楽しそうでした。

歓談中心のも行った事ありますが、お寒いレクを入れるよりずっと楽しい二次会でしたよ。むしろ、披露宴では新郎新婦がバタバタしていたので、落ち着いていろいろ歓談出来て良かったです。

あとは受付が問題でしょうか。
中には受付(と、荷物預かり)も込みでしてくれる二次会プラン有りのお店も結構あるようです。そのとんちんかんな友達以外にあてがなければお店の方に相談されるのも手かもです。

良い二次会になると良いですね。
頑張って下さい!

返信する
1
役に立った
なおり さん 卒花嫁
2009年8月26日

なかなかいい案ですね。

これなら、司会進行のいる二次会のイメージではなく、立食パーティーのような感じで、のんびり話が出来ていいなあと思います。

人数はどれくらいになるのでしょうか。

ある程度の人数が集まるようでしたら、受付はいるかもしれませんね。

お友達も、司会は嫌がられても受付くらいは頼めばしてもらえるのではないでしょうか。

『歓談中心』と書いてあるので、特に何かイベントをしなくても、新郎新婦もその話の輪に入って、和気藹々と進める形でいいと思いますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ユキユ さん 卒花嫁
2009年8月26日

>mikakoさん

回答ありがとうございます。
受付は会社の女の子グループ2人に頼んだのですがそのうち1人はやってくれそうなのですが質問に出てくる彼女が嫌がっているので、そうすると1人になってしまうなぁ…それは申し訳なくてお願い出来ないなぁ…って感じです。

自分で仕切っても特におかしくはないのですね!
親切なお店を探して、出来る範囲で楽しみたいと思います!

ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ユキユ さん 卒花嫁
2009年8月26日

>リンゴチップさん

回答ありがとうございます!

質問に出てくる彼女は基本的にいつもそんな感じです。深く考えず、悪気無く、空気読まずの発言のオンパレードで最近は席次に対しても注文が入りました。
式披露宴の関係の時は流してますが2次会は友人達がメインなのでと思いちょっと振り回されすぎた気がします…。
他の友達は『久しぶりに会ったのだからゆっくり話したい』だったり、
『私の他の友達や旦那様と話してみたい』
だったりです。
私はこの日集まった方がもう一度全員で集まることは出来ないだろうからゆっくり話したい…そんな感じです。なので友達とお茶して帰ればいっかーと思いましたが
多人数なので場所押さえないと→店予約するなら参加人数確定しないと→全員に声掛けるんだったら2次会にした方が分かりやすい?
という流れで2次会開催を決定しました。
特に何もしなくても受付や進行は必要ですよね。
やはり誰かに手伝ってもらおうと思います。ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ユキユ さん 卒花嫁
2009年8月26日

>16茶さん

はじめまして。回答ありがとうございます!

彼女は常にこんな感じです。お姑さんが彼女の様なタイプじゃなくて良かったと思ってます^^;

彼女は悪気無く、空気読まず、深く考えてもいないので振り回されるだけ損なのですが、2次会は友人メインだという思いから振り回されてしまいました…。

当初の希望はみんなでお茶会でもしてゆっくり語ろうっていう感じでしたが
土曜の昼間だし場所押さえなくちゃ→じゃあ人数確定しないと→全員に声掛けるんだったら2次会にする?

こんな感じで2次会を決意しました。
特にイベントをしなければ自分達だけで仕切れるかな?と思ったのですがお店の人に手助けをしてもらえるなら安心ですよね。

やはり歓談メインで考え、大人数でただパーティーがしたい方は自分達主催でやってもらおうと思います(笑)
ありがとうございました!

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー