1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 挙式+会食費用について

挙式+会食費用について

その他
あたみんみんぜみ さん
卒花嫁
2009年8月21日

11月末に両親、兄弟、親戚で10名~13名で挙式+会食を希望してます。
値段は20万以下にしたいのですが安すぎますか?30くらいまでなら出せそうです。みなさん値段交渉をしたりしてるみたいですがこの予算だとサービスをつけてくれないですか?

会食時にウェディングケーキが欲しいのですがそれはプランナーさんに言えば考えて頂けるのでしょうか?いくら位かかりますか?
会食は式場の提携先と自分達で探すのとどっちが安くすむでしょうか?

長文駄文すみません。
色々と教えて頂けたらと思います。

A. みんなの回答

ミッコリ さん 卒花嫁
2009年8月21日

ちょっと難しいですね・・・
挙式は何式を希望していますか?挙式料と衣装代だけで20万弱、かかると思います。
ケーキは頑張ってもウェディングケーキですから、数万かかるかもしれませんね。
粗末なゴハンではちょっと・・・ということで、結構高めの内容になると思うので

う~ん・・・30万以上掛かるかもしれません。

会食の会場については、どちらもやってみるのがいいですよ。
提携によってパックプランが組める場合もあるし、
飛び込みで行ってみて専用のプランが適用できたり、様々です。
ただ、披露宴ではなく会食とのことなので、余計、料理の内容には厳しくチェックをつけて
美味しいものを用意してくださいね。

返信する
0
役に立った
16茶 さん 卒花嫁
2009年8月22日

ご予算重視のようですので、下記のようなのが良いかと思いました。

①SAINT AQUAはご予算で可能かと思います。
 教会式(ドレス&メイク)+会食プランがあります。

②ホテルですと(横浜になってしまいますが)横浜国際ホテルはいかがでしょう?
 チャペルもしっかりしています。お料理も美味しく、宴会場もしっかりしています。

③レストランでも積極的にウエディングを実施しているところもあります。
 元町異人館はウエディングではお得かと思います。

④写真スタジオでも、教会を併設されていて写真にドレス・メイクも込みになっており、ドレスのまま会食がプラス出来る場合もあります(アートディレクトさんとか)。

そのあたりを検索されてはいかがでしょうか?

レストランですと、外部プランナーだったり、レストランにプランナーが在籍していたり様々です。
値引きは、外部プランナー経由ですと中間マージン等の絡みであまり値下げに期待出来ないかもですが、一概にこうと言えない部分があるので難しいですが。
単なる会食であれば、レストランは良いのですが、ドレスや美容、写真等をご自身で手配しないといけません(意外に費用がかさみ悩む項目です)。

なので、ドレス・美容・写真込み込みの教会や写真スタジオは予算に近いのでオススメです。

ピッタリくるところが見つかる事を祈ってます。
頑張って下さい!

返信する
0
役に立った
まりん さん
2009年8月22日

神社の神前でも、挙式料が7~15万するのは知っていますか?
衣装でも、ネットでドレスなどを買っても5万以上はしますし、軽く100万ぐらいはないと、あなたが思っている結婚式はできないと思いますよ。

20万ぐらいでやりたいなら、挙式は「人前式」でレストランの屋上とかでして、それで飲みものフリーつきで食事つけて一人15000円×13人+新郎新婦2人(合計15人)=225000円、これ以外で衣装代、引き出物代がでます。

せめて、、、
もうすこし、、、
せっかくの結婚式ですし、貯金してからがおすすめですよ(^^;)
神楽坂にあるラリアンスが湯島天満と提携していて、挙式&披露宴(レストラン)で70~80万ぐらいでできるそうですよ。
せめて100万まで貯金しない難しいですね。

費用をかけたくないなら、どこか小さいビストロでも貸し切って、「会費制」にする一人1万円。
北海道では会費制(15000円程度)が主流みたいですし、東京の人もそうでもいいと思いますよ。

ランチビュフェみたいなかんじにして、庭とか、屋上とかで、人前式で誓って、おわり!っていうことも可能ですよ。これなら20万以内でできそうです(引き出物はケーキ程度でOK。ウェデイングケーキもお店のほうでサービスしてくれるかもしれないしね)

ちなみに一番都内で挙式料が安いのは有名どこで、湯島天満です、7万です。

返信する
1
役に立った
いちじく さん
2009年8月23日

式は教会式ですか?人前式ですか?神前式ですか?
教会式なら式だけでも10万かかると思います。
それに衣装も白無垢でもウェディングドレスでも最低5万はかかると思うのでそれプラス会食は厳しいのではないでしょうか。
衣装を着ての会食かどうかわかりませんが着るとすれば提携のところになるだろうし提携のところであればお一人1万の会食代は必要ではないのでしょうか?
衣装を着ず提携以外のところでするにしてもお一人5000円と考えて10人で5万以上、式代と考えても難しいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あたみんみんぜみ さん 卒花嫁
2009年8月26日

相談者です。
皆様、様々な回答ありがとうございます。
お店をチェックしてきちんと参考にさせて頂きます。
せっかくの結婚式なんであまりケチケチせず、無理せずにいこうと思います!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー