1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 「なんでもいいよ」とは?

「なんでもいいよ」とは?

その他
770 さん
卒花嫁
2009年8月19日

はじめまして、来年2月に入籍予定、挙式は…今もめています。

彼の実家が神社なので、挙式は神前式で行うものだと思っていました。
ただ、私がチャペルでのウェディングに強い憧れを抱いていたことを彼が察してくれて、神社の後継ぎの結婚式として恥ずかしくないよう神前式を彼の実家で行い、私たちのやりたい事は、今住んでいる土地で行うことが出来るよう、彼のご両親を説得してくれていました。
具体的に決まる前は、彼のご両親は「実家でしっかりやってくれるならそれでいいよ」「神社の方はある程度こっちで段取りするし、そっちのはなんでもいいよ」と言っていました。

しかし、今住んでいる土地で式場を見学に行き、式場を決定しようか、と彼のご両親に意見を伺おうとしたところ…

「こっちでしっかり式するんだし、1回でいんじゃないの?」

とのこと…。
私も彼も『え?今さら??』という気持ちで。
さらには

「式は2回するのはやっぱりイヤだ」

とまで言い出す始末…。

理由を聞いても、「普通は1回だし」との答えで、真意とは思えません。
両方に出席してもらうゲストはいないように調整していたので、ゲストのことを考えての反対ではないようです。

希望があれば言ってほしいと何度も言っていますが「なんでもいいよ」ばかりで、具体的に提案しないと意見を言ってくれません。
(だから、こんな風にもめてしまっているのですが…)

彼のご両親の本意を理解せずに話を進めてしまった私たちに非があるとは思うのですが、なんとも納得しきれずにいます…。

叱咤、激励、なんでも構いません。
色んな意見をお伺いしたいです。
宜しくお願い致します。

A. みんなの回答

きつつき さん 卒花嫁
2009年8月19日

770さん、おめでとうございます。

ご事情を伺った感じではまさにう~んといったところでしょうか。

ご両親がおっしゃるように、結婚式を2度するというのはどうも抵抗があります。
特に神社の跡継ぎの彼に嫁ぐのでしたら、770さんもおっしゃっていた通りやはりお式は神前式で
されるのがよいと思いますよ。

彼はとても優しいんですね~ 770さんの希望を叶えようと一生懸命に動いてくれているのがわかります。
でも、その気持ちだけで充分だと思ってしまったり・・・。
二人で神社を継いでいく覚悟というか、ご両親の理解を得られないまま準備を進めるのは
間を取り持つ彼の負担が大きくなるように思います。

披露宴でウェディングドレスを着たりするのでは、770さんの気持ちはおさまりませんか?
フォトウェディングなどのプランを利用すれば、教会でのウェディング気分も味わえます。
もう一度彼とも相談してみてください、うまくまとまりますように。

返信する
1
役に立った
まる さん
2009年8月19日

私の個人的な考えなのでこういう考えの人もいるんだな程度で
お読みください。
私は式は一度で良いと思います。
彼のご実家のことを考え、二度式を挙げることに決めたお気持ちも
分かりますが、ご実家とはいえ少しは費用がかかりますよね・・・
なんでもいいよというのはきっと分からないから少し投げやりな感じで
言っているように思えます。
具体的に提案するとご意見を言って頂いているようなので、そう感じました。
彼のご両親が『神社の方はある程度こっちで・・・』と
おっしゃってくれているようですが結婚式を挙げるのは彼と770さん・・・
神社での準備もしなければいけませんよね。
両立するのは大変だと思いますし、彼のご両親はお二人と一緒に
準備を進めたかったのではないのでしょうか。
私は770さんのお気持ちも分かりますが
ご両親のお気持ちもお察しします。
詳しい状況は分かりませんので、かなり個人的な考えを言ってしまいましたが
結婚式の準備、頑張ってくださいね!

返信する
0
役に立った
16茶 さん 卒花嫁
2009年8月19日

私達の逆パターンのような気がします。
うちの場合、彼の父親が(彼の実家が東北)2度やりたがっていました。
私の実家(神奈川)付近で結婚式。彼の実家で“お披露目会”をするという事で薦められました。
しかし、彼の伯父さんが『新郎親戚が参列しないのは失礼だし、2回もやる必要ない。遠くて苦しい距離でもない。』と説得され1回で済む事になりました。

まぁ私とは状況も違いますが。
私は、リゾ婚等のブームからも2回式はOKかな?と思います。
(下記に条件は書きましたが)

もし2人きり教会式で満足されるようであれば
①新婚旅行にチャペル挙式を含める。
というのはいかがでしょう?

バージンロードをお父さんと歩いて、新郎にお引渡しをするアレがご希望であれば
②『リゾートウエディング』として新婦側両親を招待する。

お友達はご祝儀の有り無し&招待と自費とのからみがあるようなので、“リゾ婚”でお調べする事をお勧めします。

私も『2回披露宴案』が出された時、一番に不安に思ったのは料金の事でした。
神主さんのようなので、信神深い+『そっちの式分も支援しないと』と思っていらっしゃるかもしれません。

リゾ婚ご招待(金銭負担が無し)でも『行きたくない』というのであれば、神前と教会と結婚誓いが被る事に不快なのかと思います。

③人前式可能なチャペルで会費制の会をする。
最近では、立派なチャペルでも人前式が出来る結婚式場も多くなっています。(頑張って探して下さい!)
人前式では参列者と正面を向きます。
式司者と相談する事でより厳格な人前式にする事も可能です。
何より、神様間で誓いが被らないです(人に対して誓いをたてるので)
③に呼ばれた事はありますが、ブッフェですが美味くフォーマルでしたし、チャペルも素敵でとても良かったです。

①か②か③でご検討されてみてはいかがでしょうか?
②、③は新郎両親にお話する流れを考えないと、ご破算になってしまうので注意が必要です。
770さんに良い結果になりますように。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
770 さん 卒花嫁
2009年8月19日

きつつきさん

一度、チャペルで出来ると思ってしまったために、意地になっているだけかもしれないなー…と、きつつきさんのコメントを見て思いました。
彼が一生懸命動いてくれてることに感謝することも忘れ、彼のご両親の意見を冷静に聞く余裕さえなかった自分に反省しました。

もう一度、彼ともよく話し合ってみます。
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
770 さん 卒花嫁
2009年8月19日

まるさん

彼のご両親が結婚した時、会場から衣装、引き出物まですべて親に決められていた状態で式を挙げた、ということを以前聞いていました。
彼のご両親も、神社での式については同じように全て準備をするつもりでいます。
世間体もありますし、私たちが意見するのは良くないと感じていました。
私の実家が東北で、彼の実家が京都ということもあり、2回という案が出たのですが、
来て頂くゲストの方からしたら、そんな事情関係ありませんよね。
せっかく来ていただいても、まるさんと同じように「1回でいいのでは?」と感じる方もいるかもしれませんね…

彼ともう一度しっかり話し合いたいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
770 さん 卒花嫁
2009年8月19日

16茶さん

「神前と教会と結婚誓いが被る事に不快」なんて、私は思いつきもしませんでした…
代々神社を守ってきているわけですから、そう感じてもおかしくないですよね。

人前式なら、彼の、私の希望をかなえようとしてくれてる気持ちを無駄にしないか形かな、と思いました。
仕事の都合上、ハネムーンの予定がないので、彼に人前式案を話してみようと思います。

詳しくご提案頂き、本当にありがとうございました!

返信する
0
役に立った
ゆう さん
2009年8月20日

770さん、おめでとうございます^^

否定的な意見が多いようですが、私はお式を2回挙げることは別に良いのでは?と思いますよ^^
友人で実際に2回挙げたカップルがいます。
友人夫婦の理由は、それぞれの地元で御披露目したいといった感じでした。

しかも一度は了承頂いているのだから、後から覆されたら混乱しちゃいますよね;;
行き違いがあったにせよ、770さんは悪くないと思いますよ♪
ご両親に本意をちゃんと説明して頂ければ一番良いですが、もしどうしても嫌だの一点張りなら、770さんからの歩み寄りも必要かなと思います。

人前式案が上手くお話が進められると良いですね^^

返信する
0
役に立った
れーの助 さん 卒花嫁
2009年10月24日

ご婚約、おめでとうございます。
私の場合は、770さんとまったくの逆パターンで・・・

私の実家が神社仏閣に根強い神社である上に、母が日本舞踊の先生なので
幼いころから着物への憧れが強く、絶対に着物で式を挙げるつもりでした。

ですが、彼の一家が牧師の家系のため、彼の通っている教会の牧師様で挙式をあげることになりました。
そのため、今はほぼ、毎週日曜日にミサに参加しています。
神社仏閣に慣れ親しんでいるせいで、キリストだけが唯一無二な感じや、
教会の人=すべてが家族という考えにどうしても抵抗を感じてしかたがない現状ですが、
彼のご両親の希望もあり、結納は婚約式というキリスト教ならでわのやり方になったり、いろいろ妥協せざるをえませんでした。
母も着物を着せたかったので一時は彼に怒りを覚えていましたが、
彼の両親と彼が和装での前撮りで和装の写真を残そうって言ってくれたので、
式は教会だけど衣装としては二通り着ることができました。

770さんは教会式にかなりの憧れとがあるとのことでしたが、どうしてもやりたい理由があるのでしょうか?
お父様とのバージンロードを歩くということがしたいとかそういう明確な理由があるのでしょうか?
もし、そういう理由があるのであれば、彼のご両親にそういう気持ちも持っていることを述べてみるのもいいと思います。

でも、人前式案はやさしい彼の気持ちも汲める案ですね!
どちらにせよ、良いお式を迎えられることをお祈りしてます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー