1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 二次会をやらない場合の披露宴は何時から…?

二次会をやらない場合の披露宴は何時から…?

その他
おまめ さん
卒花嫁
2009年8月18日

こんにちは。
来年の秋に挙式・披露宴予定の者ですが、披露宴の開始時間で迷っています。

彼は二次会はやるものだと思っていたようなのですが私は二次会から呼ぶ友達もいないし、披露宴に参加して頂く友達からまた会費を出してもらってまで二次会はやらなくてもいいんじゃないかと思っています。彼に相談したところ、それもそうだということで二次会はやらない方向になっています。

決まった式場は披露宴が13時開始または17時開始です。個人的には日中のほうが写真なども明るく残せていいかなと思っているのですがおそらく15時半くらいでお開きで二次会がなく解散…となると出席者の方は物足りなく感じるかなと思います。

二次会を行わない場合はやはり夜のほうがいいのでしょうか?実際に二次会をやらなかった方や二次会のない披露宴に出席された方などぜひ教えてください。

ちなみに遠方から来るゲストはあまりいません。車で2時間弱の方が数名程度です。

A. みんなの回答

シフォンケーキ さん 卒花嫁
2009年8月18日

おまめさん、おめでとうございます。

結婚式の会場が夜景を売りにしていたりする場合は別ですが、特別な理由がないのであれば、
13時開始のほうがゲストのみなさんにとってもスムーズなのではないでしょうか。

お友達もその後の予定がなければないで、仲間同士でお茶してから帰ったり自由に
行動されると思いますし、ご親族の方なども早い時間にお開きのほうが喜ばれるのではと思います。

返信する
2
役に立った
なあぼ さん 卒花嫁
2009年8月18日

ご結婚おめでとうございます。

参考になるかどうか分かりませんが、私たちも二次会をしなかったので一言。

私たちの場合は、遠方のゲストが日帰りで参加できることを条件として会場を決めました。
14:30 挙式参列者来館→ 15:00挙式→ 16:00披露宴開宴→ 18:30披露宴お開き

このようなスケジュールで、新幹線で2時間ぐらいのゲストも日帰りで帰っていく事ができました。そして、着付けやヘアセットが必要なゲストも、美容院の早朝料金がかかることなくゆっくり準備できたようです。

ただ、おまめさんのゲストには遠方の方はいらっしゃらないという事ですし、お昼でも夜でもどちらでもいいのではないのでしょうか?(ゲストの集合時刻は11:30か15:30ですよね?)
私たちの会場は窓のある高層階で、披露宴前半は街の日中の眺めで明るく、後半は街のネオンがきれいでしたが、正直、演出でカーテンで暗くしている時間も多く、眺めはあまり関係なかったように思います。

また、早い時間のお開きにしても、特に物足りなく感じることはないと思います。
もし不安であれば、事前に二次会をしない旨を伝えておけば、ゲストもそれぞれ別の予定を立てるはず。

おまめさんがやりたい時間で開宴すればいいと思います。頑張ってくださいね☆

返信する
0
役に立った
ちょこらんたん さん 卒花嫁
2009年8月18日

ご結婚おめでとうございます。
二次会をする、しないにはこだわらなくても良いかと思いますよ。
私自身も二次会がない結婚式に参列した事がありますが、
物足りないと感じたことはなかったと記憶しています。

私も来年秋に挙式予定ですが、二次会をする予定はありません。
彼の父親から日中の挙式・披露宴を希望されたので、
11:30挙式開始→12:30披露宴開始→15:00御開き の予定です。

二次会までに間が空きすぎたり、帰りが遅くなるくらいだったら、
日中に御開きでも問題ないかなって個人的には思います。

素敵な結婚式になるといいですね♪

返信する
0
役に立った
マイペース さん 卒花嫁
2009年8月18日

ご結婚おめでとうございます。
私の場合ですが…2次会をせず挙式、披露宴のみで披露宴の開始時間は12時でした。丁度昼食の時間帯だったので良かったと思っています。
終わったのは一応14時半でしたが、写真を撮ったり引き上げしていたりで、一息つけたのが16時頃でした。
二次会はしませんでしたが、その後披露宴に来て貰った友達と晩ご飯を食べに行きました。

返信する
2
役に立った
yoko さん 卒花嫁
2009年8月18日

おめでとうございます。
2次会ですが、今年の冬に出席した友人は、
3時からの披露宴で、6時半にお開きでした。

初め、二次会はあるのかな?と思ってましたが、
招待状をもらったときに、2次会はないと聞いたので、
一緒に行く友達と帰りはみんなでお茶をしました。(夜でしたが、披露宴でお腹がいっぱいで・・・。)
久しぶりに会う友達と、ゆっくりお話も出来て楽しかったです。

別に15時半にお開きでも、あらかじめ2次会がないことを伝えて頂ければ、
友達同士そのあとの予定を立てることも出来ますし、
大丈夫だと思いますよ。

返信する
0
役に立った
まはろ さん
2009年8月18日

披露宴が遅い時間に終わるよりも、
早めに終わった方が、
出席した方達もその後の予定が立てやすいように思います。

夕方開始の披露宴で時間に余裕があるのは確かだとは思いますけれどね。

二次会がなくても、久しぶりにあった友人と会って
流れで二次会的なものもあるかもしれないですし
披露宴の開始時間は皆さんおっしゃるように
あまり気にされなくても大丈夫だと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
おまめ さん 卒花嫁
2009年8月19日

みなさんたくさんのコメントありがとうございます。

シフォンケーキさんへ。
コメントありがとうございます。決まった会場は特に夜景を売りにしているわけではないのですが小さい庭があってそこでデザートブッフェができます。ゲストハウスなので緑も綺麗でそこが決め手になりました。ライトアップされた庭などもとても綺麗でナイトウエディングに憧れもあるので迷っています。
確かに親戚のことを優先的に考えると早くお開きのほうがよさそうですね。友達もお茶などを楽しんで帰る時間もありそうですね。

なあぼさんへ。
コメントありがとうございます。実際に二次会をやらなかったとのことでとても参考になります。なあぼさんはゲストの方に負担にならないように考えられたんですね。事前に二次会をやらない旨を伝えるのはいいですね。事前に伝えておかないと当日になって二次会ないんだ~って思う方もいるかもしれないですよね?
どちらかというと13時の方がいいなと思う半面、終わるのが早いかな…なんて迷っていたので、なあぼさんのやりたい時間にやったほうがいいとの一言が心強く感じました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
おまめ さん 卒花嫁
2009年8月19日

ちょこらんたんさんへ。
コメントありがとうございます。来年の秋に挙式なんですね。おめでとうございます。私の迷っている時間の13時開始の時間帯と同じくらいですね。こちらは両家とも両親が好きな時間でいいよ…とのことなのでなおさら悩んでしまっています。でもちょこらんたんさんも同じような時間で二次会もやらないとのことなので、とても心強くうれしいです。お互いに素敵な挙式・披露宴になるといいですね。

マイペースさんへ。
コメントありがとうございます。実際に二次会をやらなかったんですね。12時からとのことで同じ時間帯のようで参考になります。一息ついてから友達と晩ごはん…いいですね。当日新郎新婦は料理には手をつけれないってよく聞きますしね。二次会がなくても流れで友達とわいわいってのもいいかもしれませんね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
おまめ さん 卒花嫁
2009年8月19日

yokoさんへ。
コメントありがとうございます。yokoさんの言うようにあらかじめ二次会がない旨を伝えておくといいですね。当日に二次会がないって初めて伝えると、中には二次会ないんだ~って感じる方もいるかもしれないですよね。友達は仲間同士でゆっくりお茶したりしそうですよね。

まはろさんへ。
コメントありがとうございます。まはろさんの言うように早めの終わりのほうが予定を立てやすい…確かにそうだなぁと思いました。流れで二次会をすることになったとしても遅い時間よりは早い時間のほうが絶対いいですね。とても参考になります。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー