結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   招待客・ゲスト  >   招待状の返事がこない


招待客・ゲスト

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『招待客人数』 次の相談 『彼側のゲスト……』 

 ナイーブ さん  30歳  女性  福岡県  2009年08月17日 22:20
相談

招待状の返事がこない

この相談をお気に入りに追加する

結婚式まで後一ヶ月くらいなのですが、締め切りをすぎても招待状の返信が上司からこないです。招待状は1ヶ月前には渡して「祝辞をお願いします。」と口答でも伝え招待状の中にも紙はいれてました。その時も、わかった。と言っていたはずなのですが・・・
職場は男性が上司を含め2人と女性がわたしをどけて2人で女性も1人は返信がきて出席だったんですが、もう一人の女性からも返信がきてなくて締め切り前までは出席する感じの会話内容だったのですが、締め切り後2週間して「出席できない」と口答で言われました。欠席が結構居たのがかなりショックです。連休の中の式なのでしょうがないのかもしれないけど。
会社にも行きずらいです。
上司には催促したほうがいいのでしょうか。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   2 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 たまこ さん 33歳  女性
回答   2009年08月18日 00:41
ナイーブさん、こんばんは。

お返事をいただいていない上司については、「催促」というより「状況をお伺い」してみてはいかがでしょうか。
ご祝辞をお願いしていることもありますし(ということは主賓でしょうか?)、席次表なども決めなければいけない時期なので、確定できないとお困りになりますよね。

また、欠席なさる女性については、先方のご都合もあるので仕方がないと思います。
返信ハガキではなく口頭だったことや、お返事が締め切り後2週間もたっていた、という点は悲しいですが、それを気にしていても仕方がありません。

それよりも、出席してくださる方に感謝して、当日みなさんにも楽しんでいただけるように、明るい気持ちでお式の準備をされた方がいいと思いますよ。

落ち込まず、あと1カ月がんばってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 まはろ さん 27歳  女性
回答   2009年08月18日 21:26
届いていなかったり、上司の奥様が持っていたりなどあると思うので
招待状が届いているかいないかの確認をされてはどうでしょう?

その流れの中で、出欠の意思を確認されると良いと思います。

招待状が届くまで心配だし、断られたショックもあると思いますが
個人の事情もありますので、あまり気にせずがんばってくださいね。

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 ナイーブ さん
コメント   2009年08月19日 17:47
ご回答ありがとうございます。
上司に出欠を聞いたところ、招待状をどこにおいたかわからなくて探してたとのことでした。
いろいろ悩んでたんですが悩むよりまず行動ですね!
同じ月に結婚する友達と話をして気持ちも軽くなりました。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 さくら さん 30歳  女性
回答   2009年08月19日 22:24
私の上司も返事をくれませんでしたが、出席でした。招待状を渡す時に出席して頂けるような反応はありましたが、やはり返信はがきをいただかないと心配ですよね。
「披露宴の祝辞をお願いしていましたが、特にご都合が悪くなったとかはないですか?」と聞いてみましたら、「あぁ!返信はがき出してなかったっけな?」と言われましたよ(^_^;)。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『招待客人数』 次の相談 『彼側のゲスト……』 

 招待客・ゲストの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。