1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 顔合わせ食事会の後…

顔合わせ食事会の後…

その他
ゆか さん
卒花嫁
2009年8月15日

結納なしで初顔合わせ食事会をします。
彼の両親は田舎で中間地点は難しく彼側が私の実家付近まで出てくるという事になり私の家の近くの料亭で食事する事になりました。

食事後すぐ解散ではなく私の親から狭いですが家でお茶でもどうですか?と家に招くべきですか?
招くのが常識でしょうか?

彼の両親は彼に顔合わせ場所は私の家の近く??と聞いていたそうですが、彼の両親は私の家を見てみたいというか寄りたいという気持ちがあるんでしょうか?

彼側に聞けないんで困ってます。

後当日の手土産を持って行くかなしか事前に相手側と決めるべきですか?
本には相手と決めると書いてますが母はそんなん事前に決めないと言ってます。

A. みんなの回答

まはろ さん
2009年8月15日

色々な事が初めてで、分からない事だらけですよね。

私の場合は、結納等ではないですが、出産後に義両親が
実家近くの病院に来てくれたので
近くで食事して、その後に私の実家に来てもらったという事がありました。

相手のご両親がお断りする可能性もありますが
来てもらっても良いような準備をしておいて、
お茶でも・・・・・という話を一言されても良いと思います。

お食事会が近くという事もあるようなので
社交辞令的な感じでも、一言あった方が良いのかなという気がします

手土産に関しては、ないよりあった方が良いと思いますが
彼にちょっと聞いてみてはどうですか?

どちらか一方しか持っていかなくて、
少し気まずく思うよりは、良いと思います。

返信する
1
役に立った
なあぼ さん 卒花嫁
2009年8月15日

参考になるかどうか分かりませんが、私も、結納なしで初顔合わせ食事会をしました。
主要駅のホテル内レストランでした。
特に相談しませんでしたが、お互いの親が地元名産品の手土産を持ってきており、お互いに渡しあっていました。
特に、自宅に招き入れる事はなかったです。というより、移動時間とか、スケジュール的に厳しいので、全くそんな話は出なかったです。

ゆかさんの自宅と料亭まではどのくらいの距離があるのでしょうか?(同じ町内とか?)
相手のご両親は、日帰りで帰らなければいけないとか、スケジュール的に大丈夫でしょうか?料亭でゆっくりお食事をした後も、たっぷりと時間があるのでしょうか?
ゆかさんのご両親は、お食事会のあとのスケジュールは大丈夫なんでしょうか?

通常、食事会のあとは解散だと思いますが、もし相手方が「どうしても家に行きたい」という事であれば、また別の日に改めてお招きするのが良いのでは、と思います。
部屋の片付けも必要かもしれないし。

一度ご両親にも相談してみては?
ちなみに、うちの場合は、お互いの両親が家に招かれたり招いたりということはなかったです。

顔合わせ、緊張すると思いますがうまくいくといいですね。
デジカメを持っていって、スタッフに撮ってもらうと記念になりますよ。

返信する
3
役に立った
navy さん 卒花嫁
2009年8月16日

わたしたちの場合ですが、夜に食事をご一緒する予定だったので、お酒も入るだろうという事で食事の前に自宅にお招きしました。
父が「どういう所で育った娘なのか見ておきたい、と思ってらっしゃるのではないか」と言った事からだったのですが。
その後、わたし達家族も彼のご実家にお邪魔しておもてなしいただきました。
でも招くのが常識、とまでは思いません。
それよりも彼に直接、ご両親が家を見てみたいと思ってらっしゃるか、それとなく聞くことはできないのでしょうか??

当日の手土産は、事前に決めませんでした。
というか、決める決めないと言うより、用意するのが当たり前だと思っていました…。

返信する
2
役に立った
miyu さん 卒花嫁
2009年8月16日

初めてのことで分からないことが多いですよね。
私の時は 彼の実家近くの料亭で結納なしの顔合わせをしました。
帰り際に 彼のご両親からご自宅へのお誘いを頂き
両親とともに伺いました。
料亭では緊張してあまり両家の両親が話せなかったのですが
ご自宅に上がらせていただき 和やかにいろいろな話が出来打ち解けたと思います。
一応 料亭を出られる時に声かけをされたらいかがでしょうか?
相手のご両親がお断りになることもあるかと思いますが 言ってみたほうがいいのではないかなと思います。
また手土産ですが私は事前に彼と話し合い持参することを決めました。

返信する
2
役に立った
こま さん 卒花嫁
2009年8月16日

家へお招きするつもりで、準備だけしておくのが無難だと思います。

料亭での食事が終わった時点で「良かったら寄っていってください。」と声を掛けて、すぐ断られるようなら、無理にお誘いしなくて良いと思います。
迷われたり、返事を濁されるようなら、実は見てみたいという気持ちがあるのかもしれませんね。
あとはご両親同士のやり取りになると思います。

手土産の件は、やはり彼から聞いてもらうのが一番良いと思います。
お互いの事を取り決めるだけなので、特に失礼にはならないと思いますよ。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー