結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   招待客・ゲスト  >   彼側のゲスト……


招待客・ゲスト

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『招待状の返事がこない』 次の相談 『職場の人。』 

 としりん さん  31歳  女性    2009年08月13日 23:47
相談

彼側のゲスト……

この相談をお気に入りに追加する

ゲストについての相談です。
彼側のゲストが30人ほどなのですが、仕事関係4人、友人18人、親族8人程でとてもバランスが悪い気がします……。
友人が多過ぎるし、親族も少ない上(彼は母子家庭です)おじさん、おばさんがひとりもおらず(亡くなっていたり、仲が悪い、とか…)いとこばかり5人ほど呼ぶつもりらしいです。さらに2人は夫婦で来たいと言っているそうです……。おじさん、おばさんが居なくていとこばかりの結婚式なんていったことがありません。
招待をやめてもらうべきでしょうか……

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 ミッコリ さん 26歳  女性
回答   2009年08月14日 01:36
いとことは仲がいいんですね。いいんじゃないですか?
30代の結婚でしたら、ゲストも必然的に年齢が大人になりますよね。
何か事情があるのもわかるし、深く詮索する人も居ないんじゃないでしょうか?

もしあなたのご両親がバランスの悪さを気にされるのなら、
彼側の親族が居なくて嫁側の親族がゾロゾロ出席することのほうを気にするんじゃないかなと思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 かもめ さん 33歳  女性
回答   2009年08月14日 12:50
全然問題ないと思いますよ。

出席してくださるのに、断る事もないと思います。

周りの目をそんなに気にする必要もないと思いますよ。

せっかくの結婚式、たくさんの人にお披露目して、お祝いしてもらいましょうよ。

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 わかめ さん 35歳  女性
回答   2009年08月14日 14:11
なぜそんなことを気になさるのでしょう?
そんなことを陰口いったりするようなゲストがいるのでしょうか?

うちの彼のゲストも似たような感じです。
(折り合いが悪いとかで、あまり父方の親族がいない。
 祖父すら来ない。ゲストは友人関係が中心)
逆に、私の親族はほぼすべて揃い、いとこもたくさん呼んでます。
友達も20人近く呼んでいるので、新婦のゲストの方が20人近く多いです。
それでもお互い、なにも気にしていませんよ。

折り合いが悪いのに、義理だけで来る親戚よりも、
心から祝福してくれる友人が多いほうがよっぽどステキな式になると思いますよ!
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ムン さん 26歳  女性
回答   2009年08月14日 16:44
私も母子家庭です。
祖父はなくなっており祖母は遠方のため出席が出来ず親族は母と妹夫婦の3人だけ、そして会社の先輩を含めた友人は20名ほど出席してくれます。

彼の親族は15人位、友人が15人位です。

確かにバランス悪いです。でも、彼がとしりんさんが言ったような事を思っていたら傷つきます。
どこの家だって事情がありますよね。


もしバランスが悪いからという理由で、としりんさんが彼側のゲストの事まで口出しして招待をやめてもらいたいなら、としりんさんも彼の親族と同じ数になるようにバランスを重視して、自分の親族の出席をお断りしたらいかがでしょう?

自分の立場に置き換えたら『そんな失礼な事出来ない!』と思いませんか…?
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 まね さん 34歳  女性
回答   2009年08月14日 17:03
私もとしりんさんの彼と同じように、身内は少ないですよ。
父が一人っ子の上両親とも亡くなっているし、母側の叔父や叔母が出席してくれますが10人程度です。
対してうちの彼の方は親戚が多く、いとこは全員夫婦でくるし姪など子供を入れて23人います。
倍以上ですが、どこの家もそれぞれの事情がありますから気にしてません。

いとこの方も「夫婦で出席したい」と言ってくれているとのこと、本当にありがたいことだと思います。
感謝こそすれ、もう親戚に話がいっている段階で招待しないというのは失礼になると思います。

「これが正しい招待客」という基準はありませんので、心から祝福してくださる方々と心に残るお式ができるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『招待状の返事がこない』 次の相談 『職場の人。』 

 招待客・ゲストの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。