結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結納・顔合わせ  >   顔合わせ兼結納


結納

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『結納で新婦側が準備するもの』 次の相談 『略式結納について』 

 みさっち さん  27歳  女性    2009年08月10日 17:08
相談

顔合わせ兼結納

この相談をお気に入りに追加する

先日、彼のご両親にお会いし、あいさつをすませ、
その席で秋に結納をすることになりました。

ですが、彼のご両親は、「顔合わせ兼結納」という形で行いたい、
というようなことをおっしゃっていたのですが、
私の両親(特に母)は、顔合わせをし、今後のことについて話し合いをしたうえで、
結納をするものだ、と言っています。

こういった場合、どちらの家の意見に合わせるべきなのでしょうか?
私の実家と彼の実家は車で45分くらいです。
私がお嫁に行き、結婚後は同居します。

まだ意見の食い違いはあまり表に出ていませんが、
今後板ばさみになりそうで・・・アドバイスの方、どうぞよろしくお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 ミッコリ さん 26歳  女性
回答   2009年08月10日 17:12
どちらの家にあわせるかといえば、あなたの家(嫁側)の都合に合わせて結納を行うのが筋です。

遠くに住んでいて、何度も行き来するのが費用的にも体力的にもきついのなら話は別ですし
お母様も納得すると思いますが
車で45分、かなり近場ですよね。

あなたと彼が板ばさみになるのは当然のことですし
両家の仲を取り持つのは二人の仕事です。
親任せにせず、お互いの親とのやり取りを、ふたりでスムーズになるように
頑張りましょう。

ひとまず、両方の家で「なぜ」結納を別々に、または同日に行いたいのかを
聞いてみてください。
表面だけ見ると「何度も集まるのは面倒だから」と、あなたの母親にはうつったのかもしれませんし。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 みき☆ さん 29歳  女性
回答   2009年08月11日 02:06
意見の食い違い…板挟み…と、そこまでまだ深刻に考える必要はないと思います。
お互いの親の意見を、お互いの親はまだ知らないんですよね??

まず、お互いの意見を伝え、話し合うのがいいと思いますよ。
言われないと気付かない、分からない事もあるでしょうし。

今回の結納や顔合わせの件だけでなく、
今後はもっと色々な事で意見の相違は出てくるかもしれません。
私は基本的には、世間一般がどうとかっていうよりも
お互いが納得してればそれが一番いいんじゃないかと思ってます。
両方の家が、何でも思ってる事を言える関係になると
とても気楽にスムーズに進みますよ。

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 れんこん さん 34歳  女性
回答   2009年08月11日 05:56
みさっちさん、おめでとうございます。

結納のやり方も進め方も今は様々なようですので、両家の意見の食い違いが出てくることはよくあることなんだと思います。

両家の顔合わせはまず外でして、結納は自宅で・・・とご両親は考えていらっしゃるのかもしれませんね。

彼にその辺の事情をお話して調整していくのがいいと思いますよ。今後も決め事は沢山出てきますので、お互いの考えも含め両家の橋渡しを2人がしていくつもりでいれば大丈夫だと思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 みさっち さん
コメント   2009年08月11日 12:40
みなさん、さっそくありがとうございます。

争いごとが苦手なので、避けて通れるものなら避けて通りたいです。

だから、私の両親の意見はあまりあちら側には言っていません・・・。

お盆休みに実家に帰るので、ゆっくり両親と話したいと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 なおりん さん 33歳  女性
回答   2009年08月14日 14:13
ご両親の意見を、彼側にまだおっしゃっていないとのことですが、一度彼からうまく伝えてもらうのが一番いいと思いますよ。

争いごとをさけたいのは当然です。

でも、話し合うことを諦めていたら、意見の食い違いで、もっと事が大きくなることもあります。

これから、こういう場面はたくさん出てきます。

その度に、話し合うこと、多くの人の意見を聞く事、一番丸く収まる方法を考える事、で乗り越えていきます。

時にはどちらかが、引かないといけない場面もありますが、次は引いた方の意見を通すなどして、うまくやっていくしかないと思います。

大変ですが、頑張って下さいね!
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 みさっち さん
コメント   2009年08月20日 15:26
なおりんさん、お返事ありがとうございます。

彼にいらいらしないで話し合いをしよう、と提案し、ゆっくり話すことができました。

私の方は彼の家の考えにあわせる、でも彼の方は私の家の方にあわせる、

というような感じで・・・。

私としては結納の前に一度顔合わせをして、その辺を決めたいのですが・・・

今度彼に話してみます。

このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『結納で新婦側が準備するもの』 次の相談 『略式結納について』 

 結納の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。