1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 顔合わせ兼結納

顔合わせ兼結納

その他
みさっち さん
卒花嫁
2009年8月10日

先日、彼のご両親にお会いし、あいさつをすませ、
その席で秋に結納をすることになりました。

ですが、彼のご両親は、「顔合わせ兼結納」という形で行いたい、
というようなことをおっしゃっていたのですが、
私の両親(特に母)は、顔合わせをし、今後のことについて話し合いをしたうえで、
結納をするものだ、と言っています。

こういった場合、どちらの家の意見に合わせるべきなのでしょうか?
私の実家と彼の実家は車で45分くらいです。
私がお嫁に行き、結婚後は同居します。

まだ意見の食い違いはあまり表に出ていませんが、
今後板ばさみになりそうで・・・アドバイスの方、どうぞよろしくお願いします。

A. みんなの回答

ミッコリ さん 卒花嫁
2009年8月10日

どちらの家にあわせるかといえば、あなたの家(嫁側)の都合に合わせて結納を行うのが筋です。

遠くに住んでいて、何度も行き来するのが費用的にも体力的にもきついのなら話は別ですし
お母様も納得すると思いますが
車で45分、かなり近場ですよね。

あなたと彼が板ばさみになるのは当然のことですし
両家の仲を取り持つのは二人の仕事です。
親任せにせず、お互いの親とのやり取りを、ふたりでスムーズになるように
頑張りましょう。

ひとまず、両方の家で「なぜ」結納を別々に、または同日に行いたいのかを
聞いてみてください。
表面だけ見ると「何度も集まるのは面倒だから」と、あなたの母親にはうつったのかもしれませんし。

返信する
0
役に立った
みき☆ さん 卒花嫁
2009年8月11日

意見の食い違い…板挟み…と、そこまでまだ深刻に考える必要はないと思います。
お互いの親の意見を、お互いの親はまだ知らないんですよね??

まず、お互いの意見を伝え、話し合うのがいいと思いますよ。
言われないと気付かない、分からない事もあるでしょうし。

今回の結納や顔合わせの件だけでなく、
今後はもっと色々な事で意見の相違は出てくるかもしれません。
私は基本的には、世間一般がどうとかっていうよりも
お互いが納得してればそれが一番いいんじゃないかと思ってます。
両方の家が、何でも思ってる事を言える関係になると
とても気楽にスムーズに進みますよ。

返信する
0
役に立った
れんこん さん 卒花嫁
2009年8月11日

みさっちさん、おめでとうございます。

結納のやり方も進め方も今は様々なようですので、両家の意見の食い違いが出てくることはよくあることなんだと思います。

両家の顔合わせはまず外でして、結納は自宅で・・・とご両親は考えていらっしゃるのかもしれませんね。

彼にその辺の事情をお話して調整していくのがいいと思いますよ。今後も決め事は沢山出てきますので、お互いの考えも含め両家の橋渡しを2人がしていくつもりでいれば大丈夫だと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みさっち さん 卒花嫁
2009年8月11日

みなさん、さっそくありがとうございます。

争いごとが苦手なので、避けて通れるものなら避けて通りたいです。

だから、私の両親の意見はあまりあちら側には言っていません・・・。

お盆休みに実家に帰るので、ゆっくり両親と話したいと思います。

返信する
0
役に立った
なおりん さん 卒花嫁
2009年8月14日

ご両親の意見を、彼側にまだおっしゃっていないとのことですが、一度彼からうまく伝えてもらうのが一番いいと思いますよ。

争いごとをさけたいのは当然です。

でも、話し合うことを諦めていたら、意見の食い違いで、もっと事が大きくなることもあります。

これから、こういう場面はたくさん出てきます。

その度に、話し合うこと、多くの人の意見を聞く事、一番丸く収まる方法を考える事、で乗り越えていきます。

時にはどちらかが、引かないといけない場面もありますが、次は引いた方の意見を通すなどして、うまくやっていくしかないと思います。

大変ですが、頑張って下さいね!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みさっち さん 卒花嫁
2009年8月20日

なおりんさん、お返事ありがとうございます。

彼にいらいらしないで話し合いをしよう、と提案し、ゆっくり話すことができました。

私の方は彼の家の考えにあわせる、でも彼の方は私の家の方にあわせる、

というような感じで・・・。

私としては結納の前に一度顔合わせをして、その辺を決めたいのですが・・・

今度彼に話してみます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー