1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 仕事
  4. ここ数ヶ月の悩み・・・

ここ数ヶ月の悩み・・・

その他
マチャピン さん
2009年8月10日

私は喘息でタバコのニオイが辛いです。
今の職場はインターネットカフェのためスタッフだけでなく
お客さんもタバコを吸うので、1日8時間職場にいるのですが仕事終わりには
全身がタバコのニオイに・・・
面接時にお店に行っているので分かっていたことですが
空気清浄機が置いてあるので安心していました。
ですが、空気清浄機では間に合わないくらいお客さんが
タバコを吸うので、仕事はあまり苦痛ではないのですが
環境の悪さが苦痛で、仕事を辞めるべきか辞めないべきか悩んでいます。
今、働いて10ヶ月です。
今年の10月に結婚式で来年の春か夏頃には子供がほしいなと考えています。
このまま今の仕事を続けていると赤ちゃんに影響を与えそうで不安です。
私のワガママで年内に辞めるか、子供が授かってから
辞めるか、ここ数ヶ月間悩んでいます。
皆様はどう思われますか?
何かアドバイスを頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

A. みんなの回答

えだ さん
2009年8月10日

私も喘息です。
そして声を使う仕事をしています。

学生の頃から飲食店など色々なバイトをしましたが、
禁煙の職場以外は、結局無理でした・・・
店舗は禁煙なのに、事務所は喫煙可能な場合もあって、
そのために仕事が苦痛だったこともあります。

体は正直ですから、タバコの煙の中にいると、
咳が出て頭痛もしてきます。苦しいですよね。
私の場合は声を使う仕事なのに、タバコを我慢して働くことは出来ないし、
もし妊娠したら絶対、影響があると思います。

同じ喘息の立場から言わせてもらえば、妊娠してから退職・・・では遅いと思いますよ!

喘息を理由に辞めるのは、ワガママではないと思います。
どうか、ご自分と未来の赤ちゃんを大切にしてあげてくださいね。

喘息の症状は生活環境で緩和されますから、
少しでも良くなることを願っています。

お互いがんばりましょうね!

返信する
1
役に立った
いつき さん 卒花嫁
2009年8月11日

健康面を損なってしまうのでは、働く意味も薄れてしまうように感じます。

現在の社会事情を考えると次の就職先など不安もあると思いますが、マチャピンさんの思い描く結婚生活にはそぐわないのでは・・・

子どもは授かりものですので思い通りになるとは限りませんが、そのつもりで職場を探したほうがよさそうです。タバコの煙は吸っている本人よりも、周りの人に害が大きく影響していると聞いたことがあります。一日中煙の中にいると思うととても心配です。

マチャピンさんにとってもかなりのストレスになっているご様子ですので、金銭面での問題がクリアできるのであれば決断してもよろしいのではと思いました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
マチャピン さん
2009年8月11日

えださん、ご回答ありがとうございます。
そんなに酷い喘息の発作ではないのですが、二十歳を過ぎてから
発作がほとんど出なかったのに今の仕事を始めてから出るように
なったのですごく困っていました。
スタッフ不足ですぐには仕事を辞めれませんが、様子を見ながら
辞めようと思っています。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
マチャピン さん
2009年8月11日

いつきさん、ご回答ありがとうございます。
たしかにタバコよりタバコの煙の方が体に悪いですよね。
結婚式の為に私も働いていたのですが、今後の子供のこと自分の体のことを
思って旦那さんは『結婚式を挙げたらいつでも仕事を辞めても良いから』と
言ってもらえているので、無理をせずになるべく早く仕事を辞めようと
思っています。

返信する
0
役に立った
かな さん
2009年8月12日

不安なまま、お仕事をされるのは、体にも精神的にもあまり
良いとは言えないと思うので
お仕事を変えても良いのではないかと思います。

今の職場で、赤ちゃんが授かった場合
赤ちゃんに影響があるのかないかって分からないとおもうのですが、
もし、赤ちゃんが出来ても働いていて、生まれた赤ちゃんが喘息気味だった場合、
マチャピンさんが働いていた自分を責めちゃう事になってしまうのは
良くないので、他にお仕事できる職場があれば
そちらを選んではいかがでしょう。

返信する
1
役に立った
かなめ さん 卒花嫁
2009年8月14日

私は喘息はありませんが、タバコの煙が大大大嫌いです!

レストランなどで禁煙席にしてもらっても、隣の喫煙席から煙が流れてきたら、息を止めながら食事をするくらいです。

なので、1日8時間もよく耐えてらっしゃるなあと思います。

さて、お子さんが欲しいとの事ですが、赤ちゃんが授かってから辞めるのではなく、今から辞めるべきだと思います。

女性の身体は妊娠してからだけ気をつけるのではなく、その前から身体に悪いと分かっている事は排除するべきだと思います。

もし、生まれてきた赤ちゃんに何かあった場合、後悔してもしきれません。

出来る限り自分なりの努力をしていれば、どんな結果がでも受け入れる事が出来ます。

経験上、キツイ言い方になってしまいましたが、悩んでらっしゃるのなら、なお更早く退職し、見つけにくい事は承知の上ですが、次の職場を探すべきだと思います。

返信する
1
役に立った
くらねぎ さん 卒花嫁
2009年8月15日

ご自身の為にも、将来授かるだろう赤ちゃんのためにも、転職されたほうが
良いと思います。
人の吐き出した煙の方が害ですし、体に蓄積されて赤ちゃんが授かってからでは
遅いと思います。
空気の良い職場で、元気にお仕事して下さいね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
マチャピン さん
2009年8月15日

かなさん、ご回答ありがとうございます。
もし産まれてきた赤ちゃんが喘息だとしたら
きっと自分を責めると思います。
旦那さんは私の為にタバコを辞めてくれたのに
私が環境の悪い職場で働いていては
旦那さんに申し訳ないですよね。
早めに今の仕事は辞めようと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
マチャピン さん
2009年8月15日

かなめさん、ご回答ありがとうございます。
赤ちゃんを授かってから仕事を辞めるのでは遅いですよね。
全くキツイ言い方だとは思いませんよ。
素直に受け入れることができました。
後悔したくないので、出来るだけ早く
仕事を辞めようと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
マチャピン さん
2009年8月15日

くらねぎさん、ご回答ありがとうございます。
タバコを吸うより煙を吸うことの方が体には良くないですよね。
仕事を辞めたらしばらくは仕事はしないことにしています。
出来るだけ早く子供が欲しいと思っているので
新しい仕事に就いてすぐに授かってしまっては
職場に迷惑をかけてしますので・・・
今の仕事は早めに辞めようと思っています。

返信する
0
役に立った
スズ さん 卒花嫁
2009年8月22日

私の友人に喘息があり とても苦労している子がいます。
タバコの煙は喘息がなくても辛いですよね。
結婚されて 金銭的に問題なければ一やめて
新たな職場を見つけてみたらどうですか?健康が一番です!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
仕事 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「仕事」のQ&Aをもっと見る

【子育て】母親が平日休み・土日仕事について
結婚するにあたり、相手方のご両親がおっしゃったことで悩んでいるため質問させてください。 ...
仕事
1
転勤族の旦那についていくことについて
結婚して数ヶ月が経ちます。旦那は転勤族で来月に関西から関東に引越す予定です。 わたしの親は、...
仕事
2
転職すべきか悩んでいます
今後の仕事について悩んでいます。 今年結婚したばかりで、結婚式と新婚旅行を来年の夏に控え...
仕事
1
結婚後の働き方について
今年結婚し、現在は専業主婦をしています。退職する前までは、早めに子供も欲しいので結婚後は失業保...
仕事
1
子作りか仕事か。
先月結婚したばかりで、仕事か子作りか悩んでいます。結婚に伴い仕事を退職し現在は主婦をしています...
仕事
1
結婚後の仕事 転職するべきか?
こんにちは。 入籍から1年ほど経つ30代前半の者です。 ご相談させてください。 私は...
仕事
4
「仕事」のQ&A一覧へ

「仕事」の記事を読む

新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
仕事
花嫁相談室
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
仕事
花嫁相談室
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつもケンカに!
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつも...
仕事
ハウツ...
「仕事」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー