1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 結婚の時期は。。?

結婚の時期は。。?

その他
miko★★★ さん
2009年8月10日

私には付き合ってもうすぐ3年になる彼がいます。
私は23歳、彼は28歳です。
本当は付き合いだしてすぐに一緒に暮らしたかったし、結婚もしたいんです。
でも何かと先のばしになってしまい、3年たっちゃいます…
これといったタイミングやキッカケがなかったし、彼が今の関係に満足しているから進まないんです。
みなさんはどんなとき結婚しようと思われましたか?
結婚を意識したとき、結婚しようと思ったきっかけ、結婚するためにした行動など教えていただけたら嬉しいです★
(彼は将来結婚はする気はあるみたいですが、今はあまりないみたいです)

A. みんなの回答

Doberman さん 卒花嫁
2009年8月10日

こんにちは。
私は今年26歳、彼30歳です。12月に結婚式を挙げます。
結婚したいと思ったきっかけは会社の先輩の結婚式に行ったのがきっかけで、今の彼と結婚したいと思いました。
私の彼は全然結婚する気は無かったのですが、私が結婚したいとアプローチを一年かけました。
「一緒に暮らしたいな」とか「結婚したらどんなところ住みたい?」とか「結婚したい」と色々アプローチしました 笑
また、彼の家に行った時に家事を積極的にやりました。彼が仕事から帰ってくるのを彼の家で待ち、彼が帰ってくる時に満面の笑みで「おかえり」と癒やしをアピールしてみました。

お互いのタイミングが合うってなかなか難しいのかなと思いますが、彼の意識を具体的に探ってみてはいかがですか?また、彼はどんな性格なんですか?
何か結婚に対して引っかかっているかもしれませんね。
私の彼は今でいう草食系男子で、とにかくマイペースです。
結婚したい人がいることは素敵なことなので、頑張って下さい。
長くてすみません。

返信する
1
役に立った
ぽんくん さん 卒花嫁
2009年8月11日

うちは7年付き合って結婚しました。

・結婚を意識した時期
  付き合い始めてすぐです。
  その頃はまだ学生だったので、結婚を約束しただけでした。
  でも、お互いの人生プランを話し合って、大体何年後と計画は立てていました。

・結婚しようと思ったきっかけ
  計画通りの年齢になり、貯金がたまったから
  私が体調を崩して働けなくなった

・結婚するためにした行動
  貯金

miko★★★ さんはなぜ早く結婚したいと思っているのですか?
ちゃんと早く結婚する理由があるなら、それを彼に話してみてはいかがですか?
でも、彼はいずれ結婚する気はあるならあまりあせる必要はないと思いますよ☆
なんせmiko★★★ さんはお若い!
まだまだ時間はありますよ~!!!
彼の将来のプランを聞いてみてもいいと思いますよ。

結婚には何百万円とお金がかかります。
親戚付き合いなど、なんだかんだで家と家とのつながりも出てきます。
経済的、精神的に独立している方が結婚する時期としてはいいと思います。
(私は全然ダメでしたけど!)

結婚していない時期っていうのもとても素敵な時間ですから、それを存分に楽しんで下さい☆
  

返信する
2
役に立った
相談者コメント
miko★★★ さん
2009年8月11日

Dobermanさん、ぽんくんさん、ご回答ありがとうございます。
わたしも一緒に住んだらぁと話したり、ご飯を頑張って作ったり、しっかりした所をアピールしてみてます。でも彼は俺についてこいタイプなので、全然効き目がありません。彼と付き合いだして、すぐ一緒に住む話になったのですが、お互い仕事が忙しくなったのと、彼が車を買って意外と毎月お金がかかることがあり、流れてしまいました。それからも何度か、彼のプランを聞いてみましたが、明確なプランはないみたいです。ただ結婚しないと一緒に住めない(仕事で異動があるから)と言われたため、わたしが結婚にこだわってしまい、それがプレッシャーになるみたいな事も言われてしまったので、今は黙ってます。なぜ早く結婚したいかは、わたしは小さい頃からお母さんがいなかったので、あったかい普通の家庭に憧れがあったのと、彼とならそんな家庭が作れると思ったから。あと育ててくれた祖父母が元気なうちに、花嫁姿を見せてあげたくて。でも急いでも仕方ないですよね。長々スミマセン。。

返信する
0
役に立った
monmon さん
2009年8月12日

自分は結婚したいけど…彼の気持ちがよく分からないっていう状態、私も体験しました!
私達は、付き合って、8年くらい。お互い、そろそろ三十路になるし…彼のお仕事が一段落つきそうな気配がしてきた頃に私自身の意識を固めました。
私の場合、思い切って、聞きました。
『私は○年までに、できたら結婚したいなーって思っているんだけど、○○君の今後のお仕事のことや、私との将来の事、どう思っているのか教えてくれる?』って。
これからの自分自身の人生設計を決めたいからって加えて、言いました。
実際、結婚がまだ先になるようなら、私は転職を考えようかと思っていました。

できるだけ、彼を追い詰めるような状態にはしませんでした。
(「なんで結婚してくれないのよぉ~」のような)
ただ、しっかり話したかったのでまじめに聞きました。ここで流されると…きつかったので。
彼もお仕事の状態や、今後のこと、きちんと話してくれました。

で、その結果、すぐ後でプロポーズを受け、入籍することになりました。

今の状態が居心地がよいと、今のままでいいかなーって流れちゃいますよね。
彼とmiko★★★さんのタイミングが合えば、面白いくらいに話が進むと思います。
頑張ってください!!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
miko★★★ さん
2009年8月12日

monmonさんご回答ありがとうございます。

彼の中に、“結婚してもいいかな”という気持ちはあっても、わたしがまだ今年23歳になる=若いという理由でまだいいよね。みたいな結論になります。

あと、彼はもうすぐ30歳になるのですが、若くみられるため、全然焦りがありません。それも今の状況につながってるんですよね。

あっ、でも書き忘れていましたが、2年前から彼と一緒に毎月貯金しています。少ない額ですが、2人で貯めてる=将来につながるかなと。それと今年からその額を彼から増やすと言ってくれました。これはかなり嬉しかったです。

みなさんのように、彼をうまく誘導?って言葉は悪いですが。。できたらいいなと思います。

頑張ります!!

あと★★★2年後までにお金貯めて一緒に住もうねって言ってみました。そしたらいいよって言ってくれました。結婚はするかわからないのですが、まず第一歩前進できた気がしました。

みなさんの暖かい言葉が踏み出す勇気になりました(涙)本当に頑張ります!

返信する
0
役に立った
やえちゃん さん
2009年8月16日

miko★★★さん、こんにちは。

私が結婚をはっきり意識したのはこの人の子供が欲しいって
思ったときです。
それまでも何となく結婚は意識していたけど
お互いにまだいいよねって感じで付き合っていました。
でも友人に子供が生まれてお祝いに行ったときに
私もすごく欲しくなって彼に「あなたの子供が欲しい」って
言いました。
そう話をしたら次にあったときにプロポーズをしてくれました。

結婚ってちょっとしたタイミングでまとまることがあるので
miko★★★さんも慌てないで彼に気持ちを伝えてみてください。

返信する
0
役に立った
kaede さん 卒花嫁
2009年8月18日

私は今年25歳、彼は今年29歳になります。付き合って1年半でプロポーズされました。
私は彼と結婚したいなと思ったのは、付き合い始めてからすぐでした。でもそれもなんとなく。まだ2,3年先かなって思い始めていた頃にプロポーズされました。
彼から後で聞いたのですが、彼は付き合い始めてから私と結婚しようとはすぐに思わなかったそうです。彼も結婚はまだいいかなって。
しかし今年になって、彼の仕事が急に忙しくなり、二人の休みも合わなくなってしまうなど生活に大きな変化がありました。この時二人の気持ちにも変化があったように感じます。「二人で頑張って行こう」「もっと近くに一緒にいたい」と思うようになり=結婚したい。になったようです。タイミングってよく言いますが、確かに結婚はタイミングだと思います。二人の気持ちが固まれば進むのも早いものですよ。
私も半年後には結婚式をすることに決まりました。

miko★★★さんもその時期を待ってくださいね。幸せな時が来ることを祈っています。

返信する
0
役に立った
Doberman さん 卒花嫁
2009年8月21日

>mikoさん
貯金されているんですね。同じ目標を持つって素晴らしいですね!
結婚に「若い」も何もないと思いますが、コメント読ませて頂いて、彼も前向きに考えている感じがします☆
あとは、彼のタイミングですね!必ず良い結果になりますよ(^-^)/

返信する
0
役に立った
ソア さん 卒花嫁
2009年10月10日

私と同じ状況ですね。私も彼が5つ年上で私が21歳の時からお付き合いをしています。今年27歳になるのですが、やっとプロポーズしてくれました。
26~28の間には…って考えてたみたいですが、遅いよぉって内心思ってます。
そう言ってくれたのも、私の親や親戚が今のままじゃ私が可哀相だ!と言っていて、親が出て彼に考えを聞くべきだ!ってなってしまい…。彼に、こう言われてるんだけどって伝えたところプロポーズを頂いたので、ちょっとしっくりきてないです!
けど、ここへ来るまで沢山いろんな事がありましたし、喧嘩も沢山してきました。それでも私との将来を考えていてくれたと思うとやっぱり嬉しいものです☆
23歳でまだお若いですから焦らずに彼といろんな経験をしてみてはどうでしょう?自分を磨くことも大事だと思いますし。もちろん彼に将来を考えてくれてるのか確認も必要です!!
気持ちはすごくよく分かりますが、焦らずに、彼と過ごす一秒一秒を大切にしてください☆

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー