1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 式に対する彼との温度差

式に対する彼との温度差

その他
はーな さん
2009年8月10日

4年程一緒に暮らし、先月ようやく私の父親の許しを得られて11月に入籍することが決まりました。
彼には親族がいません。式に呼ぶような友人も2人程。会社の人も呼ばないよと言います。

本日相談所に行ってきましたが、めんどくさい、わからないとしか言わず、私は気持ちがいっぱいいっぱいになり思わず担当者さんの前で泣いてしまいました。

今まで内縁関係で暮らしてきて、籍を入れることになったので、自分達の気持ちの切り替えや両親へのけじめの意味でもきちんとした式を挙げたいと思っています。
これは私のわがままなのでしょうか…。

A. みんなの回答

クロ さん
2009年8月10日

ワガママだとは思いませんよ。彼との温度差はそう珍しいことでは
ないと思いますし、むしろ女性よりやる気のある彼だとしたら
その方が珍しいと思います。(かなり個人的な意見ですが・・・)
はーなさんのお父様は結婚式を望まれていますか?
もしお父様も式を挙げてほしいと思っていらっしゃるようでしたら
お父様のお力をお借りしてお父様から彼に式のお話をしてもらってみては
いかがでしょうか。
分からないからめんどくさん・・・という気持ちも分からなくはないので
式場へ資料請求をしてみてはーなさんが色々と分かるように
説明してみると彼も興味を持ってくれるかもしれません。

返信する
0
役に立った
ミッコリ さん 卒花嫁
2009年8月10日

お気持ちはわかりますが、誰しも結婚式=一世一代=待ちに待ったイベント
ではないと思いますよ。
私はそういった業界をかじっていたので現実が見えて、
旦那さんのほうが「せっかくの結婚式だから」「一生に一度のことだから」
と何でも質のいいもの、記念になるもの、形が残るもの・・・を選ぼうとしてました。
金額も高いので、そのたびたしなめるのは私でした。

でもあなたの仰るように、結婚式ってゲストに感謝を伝える場所ですので
ドレスやエステは手を抜いても、料理などのおもてなしはきちんとしたいところですよね。
彼はまだ、そういった結婚式の意味を深く考えてないんだと思います。
ふたりが結婚したことをアピールするための食事会、ではないということを
根気強く、ふたりで勉強していきましょう。

まずはブライダルフェアに行ったりきたりとなると思いますが
いくつか見ると、あっちよりこっちがよかった
ここはいいけどこれはあっちのほうが自分たちらしいね
と、彼なりの考えも引き出せるようになるはずです。

彼は結婚したくないわけではなく、本当に興味がわかないから何もわからないんだと思います。
頑張って、めげないで、たまに息抜きしながら頑張ってくださいね!

返信する
0
役に立った
ワサビス さん 卒花嫁
2009年8月10日

平均的に男性は結婚式に興味がないもののようです。
だとしてもその言動、いささか怒りを覚えます。
ひどいですね。

泣いてしまったあと、彼はどんな反応でしたか?
泣いてしまった理由を理解して謝るなり、何かのアクションがありましたでしょうか。

もし何もフォローがなくても、ただ悪気がなかっただけと信じてけじめをつけたいという思いを伝えてみてはどうでしょう。
反省して協力してくれればよし、それでも歩み寄れないようなら距離をおいてもいいように思いますよ。
それに、もしかしたら彼にもそんな態度になってしまった理由、言い分があるかもしれません。

同棲して長いとのことですので、彼は甘えているんでしょうね。
まだ小さな火種かもしれませんが、今我慢したら彼のこの態度はずっと続くかもしれません。ずっと辛いと思います。
そうなる前に気持ちを伝えて、早めに解決してくださいね。
歩み寄りあえることを祈っています。

返信する
0
役に立った
綿っこ さん 卒花嫁
2009年8月11日

はーなさんのお気持ちをまずは彼にしっかり伝えてみてくださいね。
結婚式については、挙式と披露宴・・・どこまでを考えていらっしゃいますか?
もう4年の年月を重ねていらっしゃるのですから、彼の考え方感じ方もよく分かっていることと思います。更にはーなさんのご両親のお考えにもよりますね。

「わからない」部分については、それなりの準備や支度についてはーなさんがあらかじめ情報を集めて彼に基礎知識ではありませんが相談所に向かう前にある程度知っておいてもらったほうがいいです。
「めんどくさい」部分については、あまり気にせず出来ることは自分でするぐらいのおおらかさで対処してみてください。頑張っている姿を見て彼の意識も変わってくるかもしれませんしね。

はーなさんの希望が叶うといいですね。頑張ってください。

返信する
0
役に立った
Lucy さん 卒花嫁
2009年8月11日

はーなさんにとって、結婚式はとても大切なものであるように感じているのであれば、決してわがままなことはないと思いますよ。いろいろな思いがあってのことですから。

他の方もお書きになっているように、一般的に女性のほうが結婚式に対する憧れがどうしても強くなってしまうのかなとは思います。

ただ、彼は親族もなく、お友達も少ないとのこと。
となると、結婚式にいらっしゃるゲストは、はーなさんのご親族やお友達でいっぱいになるのでは?
それが彼にとって何か後ろめたかったり、恥ずかしい気持ちがして、彼が協力的ではないとか、そのようなことは考えられませんか?

もしも彼がそのように思っていて、はーなさんも、「自分達の気持ちの切り替えや両親へのけじめの意味でもきちんとした式を挙げたい」という気持ちなのだとしたら、
挙式とご家族の会食という選択もあると思いますが、そのあたりは彼と話し合いをしていらっしゃいますか?

「どーしてもみんなと同じような式をあげたい!」と思っているのだとしたら、もしかしたらそれは何か彼に対してプレッシャーを与えていたり、わがままになってしまっている部分もあるかもしれません。

これから夫婦となって、同じ道を歩んでいくわけですから、彼のそうした態度の背景にあるものを考え、よくお話をなさってみてはいかがでしょうか。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
はーな さん
2009年8月19日

みなさん、こんなにもたくさんのコメントありがとうございます!お返事が遅くなってしまってすみませんm(__)m

*クロさん*

ありがとうございますございます。男性が自分よりやる気が少ないのは当たり前。そういう風に思うと大分楽になりました。
クロさんのアドバイスを参考に父親に相談してみたところ、「自分は結婚式を挙げて、嬉しかったし最高の思い出だから後悔しないように自分たちの為に挙げた方が絶対良いよ」と言ってもらえました。彼にもそのまま伝えたところ、強がりながら「後悔なんかしないもん」と言ってたので、恥ずかしかっただけなのかもしれません。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
はーな さん
2009年8月19日

*ミッコリさん*
ありがとうございます。そうですよね。人それぞれに興味の違いはあって当たり前ですものね。
ただ彼の場合、昔から自分から式場をデート中にみかける度に「イイね~」などと言っていただけに、この態度の豹変にビックリしてしまったのです。
よくよく聞いてみたら、どうやら虐待をしていた母親に原因があったようです。
憧れはするけど、トラウマになってる…みたいな。なんとも難しい話です。

*ワサビスさん*
ありがとうございます。怒ってくださって、なんかとっても嬉しかったです(笑)

歩みよってみたところ、上記に書いたような嫌になってた理由が判明しました。

現在はきちんと仲直りしてます(^O^)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
はーな さん
2009年8月19日

*綿っこさん*
ありがとうございます。
まさに、どこまでの規模をやるかでもめていました。

私は親戚と仲の良い友達数名で少人数でやりたいなと思っていたのですが、相談の場で急に会社の人も呼ばないと言いだし、事前の話はどこいったのさ~…と。
今となっては、自分の招待人数が大幅に少なかった嫌だったのかなぁと。自分も心の中では憧れがあったがゆえに。

*Lucyさん*
ありがとうございます。
やはり、自分の招待客の少なさに後ろめたさやら恥ずかしいさやらもあっただろうなと思います。
なのでそこは反省して、素直に彼に謝りました。

その後の彼との相談で、私の両親と姉と祖母のみで、式と食事をしようということになりました。

これから、まずは私が気になる会場を見学に行って、その後厳選した会場を彼と一緒にまわる予定です。

最初の会場は友人が一緒に行ってくれることになったので楽しみです★
みなさん、相談に乗って頂き本当にありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー