結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   夫婦のお金管理  >   親戚からのご祝儀について


お金・保険

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『旦那様のお給料』 次の相談 『生活費について』 

 カオコ さん  30歳  女性  千葉県  2009年08月05日 21:08
相談

親戚からのご祝儀について

この相談をお気に入りに追加する

こんばんは、お世話になります。

先月7月に入籍をし、来年5月頃結婚式予定の者です。
(不明点はいつもこちらでお世話になってます;)

先日、両家の親戚と親しい友人に入籍の報告はがきを出しました。
結婚式については、はがきを出した時点ではまだ挙げるかどうか
正式に決まっていなかったので、ひとまず入籍だけを報告しました。

少し経って、旦那の親戚2組からご祝儀が現金書留で贈られてきました。
2組とも父方の親戚なので、恐らく金額は合わせて来たのだろうと
思いますが、金額は2組とも3万円でした。

通常、結婚式前にお祝いを頂いた場合、結婚式のご祝儀は遠慮するのが
普通かと思いますが、今回の件は該当しますでしょうか??

普通、結婚式のご祝儀の相場は夫婦で10万円前後と聞いていましたので、
今回はどうなのかな?と思って…。

旦那の父親はこの様な事に無関心なので、聞くわけにも行かないし…。
(ご祝儀を頂いたことは電話で報告しました。)

今回3万円を送ってきた意図は

@一応、ご祝儀として頂いたので、結婚式ではご祝儀はいらない旨お伝えした方が良い。

A金額が金額なので、結婚式のご祝儀とは別だと思うので、招待する際は特に触れなくても良い。

どちらが良いのでしょうか??

まだ会ったこともない親戚なので、悩んでしまいます。
もし、以前に似たようなスレが立っていたらスミマセン;

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 くらねぎ さん 32歳  女性
回答   2009年08月05日 21:24
確かに披露宴に出席した場合のご祝儀では、金額が安いので、
先方も入籍に対しての、お気持だったのでしょうね。

ご祝儀が「別」と考えるのかはわかりませんが、特に何も言わず、
披露宴にご招待すれば良いと思います。
先方が、披露宴となればまた別にご祝儀をお持ちくださるかもしれませんし、
あくまでも頂くものなので、お任せするのがよいと思います。

ただ現在、入籍にあたっていただいたご祝儀に対するお返し(内祝い)は
した方が良いですよ。
披露宴までにまだ期間がありますから。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 カオコ さん
コメント   2009年08月05日 22:23
早々のお返事、ありがとうございます!

そうですね…。
3万円って、どちらに取るのも難しい金額ですよね。
今度旦那のお母さんに、親戚の結婚式にいつもいくらくらい
包んでいるのか、旦那に聞いてもらおうと思います!

最近、旦那の父親が、お墓の事で親戚と上手く行っていないらしく、
それもあるのかなぁと色々考えてしまいました。

有難うございました!

くらねぎ さんの仰る通り、お返しをしようと思います。
その場合、半返し(1万円から1万5千円くらい?)かと思いますが、
お返しはどのようなものが良いのでしょうか??

結婚式の引き出物とかぶってしまいそうで…。
今回カタログギフトをお返しした場合、万が一結婚式で
似たようなカタログギフトになってしまったら…と悩みます。

ちなみに、結婚式場がまだ決まっていないので、引き出物も
まだ全然考えていません。

食器とかタオルとかって、親戚くらいの年代だと、結構
もらうだろうし…。商品券はかえって失礼ですか?

はじめての事ばかりなので…質問ばかりでスミマセン;
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 34歳  女性
回答   2009年08月06日 09:42
多分結婚式はもうしないと思われているのかもしれないですよね。
確かに3万円は微妙な金額ではありますが、結婚式前にご祝儀を頂いた方を披露宴にお呼びした場合、もし親戚の方だもう少し出さなくてはまずいなと思ったら、もう一度お祝いを下さると思うし、もうあげたから不要と思えばお持ちしないでしょうから、やはり先方次第ですよね。お祝いをいただいたから披露宴はもうよばないというのもなんか変な感じはします。

1.5万円って結構高額なお返しになると思うので難しいですね。高級なお菓子をといってもそんな金額にはなかなかならないし、ブランド物のタオルケットとか?カタログギフトが無難といえば無難ですが・・・。結婚式とダブらないようなカタログギフトを選ぶのがいいかな…。

うまくいくといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 まりん さん 32歳  女性
回答   2009年08月06日 12:12
たぶん、親戚の人は結婚式と披露宴をしないで入籍したから、「ご祝儀」というかたちで贈ってきたと思います。

親戚の人は来年、結婚式をすることはまだ知らないのですよね?
仮に来年呼ばれたら「え?」と思うかもしれません。
いろいろと旦那さんのお父さんが親戚と仲がよくないなら、内祝いでお返しは3万の半額ぐらいで返して、来年は家族結婚とかのほうがよそうですね。
招待してもこない可能性が高そうですね、嫌な思いしそうです。。

お返しはカタログギフトでいいと思いますよ、ものが溢れてるから、選べるほうがいいですよね。一般では夫婦で10万のご祝儀で結婚式にでますが、5万の夫婦もありますよ。

最近は結婚式に出席しないで、3万のご祝儀贈って終わり、という親戚がうちでは増えてます、面倒だからでしょうか?(苦笑)

私も父が兄弟と折り合いが悪いのでどうかな?ってかんじがします。
招待してもこないとおもいますが、一応、招待状を出すつもりです(未来のはなしですが)
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『旦那様のお給料』 次の相談 『生活費について』 

 お金・保険の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。