1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 友人スピーチについて

友人スピーチについて

その他
ざんねん さん
卒花嫁
2009年8月4日

先日親友の結婚式に出席しました。

私は昨年結婚しており、結婚式では友人スピーチについてするか悩みましたが、やはりスピーチ前は緊張して楽しめないということも聞いていたので負担をかけたくなかったこと、数人の中から一人を選んで友人に順位をつけているようで嫌だなと思ったことから特定の友人スピーチはなく司会者さんからのインタビュー方式でのテーブルスピーチにしました。

その友人の結婚式では友人スピーチを一人設けていましたが、大学の時の友人がスピーチしていました。
友人の花嫁姿が見れたことだけでも幸せなことなんですが、何か友人として順位を付けられたような寂しい気持ちになって帰ってきました。。

たぶん実際スピーチを頼まれたらとても大変だっただろうなとも思うし、心が狭いなと思うのですが、皆さんはそんな気持ちになったことはないですか?

A. みんなの回答

ライアン さん 卒花嫁
2009年8月4日

受付やスピーチ、2次会の幹事などお友達の力を借りる場面が結婚式には多いですね。

なかでもスピーチは皆さん頭を悩ませているように思います。
ざんねんさんはいつからのお友達なのかわかりませんが、ご結婚されているとのことですから、それはお友達の配慮であったのかもしれませんよ。

結婚していたり子育て中だったりとゲストの状況はそれぞれですが、ざんねんさんも感じられていたようになるべく負担にならないようにしたいと思いますよね。
あとは、スピーチが苦にならない人がいたり歌が得意な人がいたりそれぞれ特技を持っていらっしゃったりもします。ゲストの顔ぶれを浮かべながらみなさんに楽しい時間を過ごしてもらえるように考えながら演出を決めていると思います。

ざんねんさんのお式でスピーチを頼んでいたらまた状況は違っていたかもしれませんし、決して順位をつけているというつもりはないと思いますので、どうぞあまり深く考えずにお祝いしてあげるのがいいように感じました。

返信する
4
役に立った
さん
2009年8月4日

初めまして。
わかりますー。その気持ち☆
親友に順番はつけたくない派です。
スピーチをしたから、しなかったからといって、1番の親友??とかなんとか関係ないと思います。
確かに一緒に過ごした時間が多い子だったり、自分のことをよくわかってくれる子だったり、いろいろですよね。
親友にスピーチを頼まれて、ただ単に人前で話すのが苦手なので一回断ったら、泣かれました(汗)
○○ちゃんも仲良しじゃない?(わたしより昔から知り合いだったので)って言ったら、
○○ちゃんは子供がいて大変だから、、他のみんなも結婚してるし。潤が一番親友だと思ってたのに!(泣)と。
わたしが独身で暇だからってこと?!しかも一番とか二番とか順位あるのか?!と思ってしまいました。
わたしって心が狭いのでしょうが・・(^^;)
まぁ、その後考え直して結局最初に断った理由を話して謝って、引き受けることにしました。
ただ、日にちが迫ってくるにつれて結婚式を楽しみにしたい反面、憂鬱な面もあります。
スピーチって招待された方に真剣に聞いてもらっても緊張するし、
聞かれてなかったら虚しいし。。(^^;)会社の上司とか親族とかもいますしねぇ。
その後、その親友の子に、自分自身の結婚の報告が他の友達より遅れたら、
わたしは潤の親友だと思ってたのに違ったんだね!!と切れられました。
一番親友と思ってるって言ったのに祝ってくれないのか(--;)って感じです。
友達に嫉妬してしまう面がある子ですが、いい子なのですごく仲は良かったのですが
わたしが男っぽいからか、こういう時に凄く嫌な気持ちになります。
わたしとしては親友と思える子は何人かいますがみんな大事で順番なんてありません!
もしスピーチしてもらうにしても誰にしようか迷います。得意そうな人を選ぶかなぁ。

愚痴みたいになってしまってすいません。
わたしもざんねんさんみたいにインタビュー式にしようと思います。

返信する
3
役に立った
mika さん 卒花嫁
2009年8月5日

自分が親友だと思っていたのに…
そういう嫉妬な部分、わかりますよー。
心が狭いというよりも、その友達がとても大切だからこその気持ちですよね!

私は親友と呼べる友達が何人もいて、やはり順位づけはできません。
私がスピーチを引き受けた友達も複数招待している中で、
誰にお願いしようか…悩みましたが、
私が選んだのは、その中でもバンドで演奏(かつボーカル)を
していたことのある親友です。
他にも同じくらい親しい友達はいるけれど、
彼女なら、きっと度胸があるからそれほどプレッシャーにならずに
引き受けてくれるだろうなーと思ってお願いしました。

スピーチは、必ずしも親しさの順序を表すものではないんじゃないかな、
適性や忙しさなどを考慮してお願いするところもあるんじゃないかな、
とりあえず私の場合はそう思っています。

返信する
4
役に立った
つつじくん さん
2009年8月5日

まあスピーチを頼まれると友達の中の友達、という感じはしますが、やっぱり負担になるスピーチはなるべく避けてあげたいものですよね。

ざんねんさんはお友達のことを心配してテーブルスピーチにしてあげたので、そのお返しに本物のスピーチにするのは申し訳ないと思ったのかもしませんよ。

あとは度胸のある友達だったのかもね。

あんまり気にしないでくださいね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ざんねん さん 卒花嫁
2009年8月5日

ライアンさんありがとうございます。

友人とは中学からの友人だったので周りからも「ざんねんスピーチ頼まれなかったの?」と言われる仲だったものでちょっとショックで。
それ位でどうか思う方が心が狭いとはわかってても皆さんの意見も聞いてみたくて。。
そうですね!深く考えないで祝福できるようにしたいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ざんねん さん 卒花嫁
2009年8月5日

潤さんありがとうございます!

私と同じような考えの方がいらっしゃって嬉しいです。
潤さんのお友達のように私も思ったことを友人にすぐ言えたら楽なのかもですが、きっと友人は友人で考えがあってのことだと思うので、ここで皆さんの意見を聞けて友人には何も言わないで今までのように付き合っていきたいと思いました。
潤さんもスピーチ頑張ってください!

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ざんねん さん 卒花嫁
2009年8月5日

mikaさんありがとうございます!

嫉妬なのかもですね(笑)
やはり皆さんもスピーチを頼むのは頭を悩ませることだとわかって良かったです。
スピーチは親しさよりも適性や忙しさ等で決めるというのは本当にそうかもしれないですね。
残念ながら忙しくはないので適性がなかったかなと思いますが、これからは嫉妬しないでいこうと思います。

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ざんねん さん 卒花嫁
2009年8月5日

つつじくんさんありがとうございます!

そうですね。自分がスピーチも頼んでいないのにですね。
でも、やはり逆の立場で私が他の友人にスピーチを頼んだらその友人はショックを受けないかなと考えたので私はその友人に対してもそこまで考えて欲しかったのかもしれません。
心が狭くて本当に自分でも嫌になります。
つつじくんさんのおっしゃる通り深く考えないようにします!

返信する
0
役に立った
ぺんさん さん 卒花嫁
2009年8月5日

ざんねんさんこんにちは☆

お気持ち察します。
昔、私も同じ思いでいました。
しかし、最近は自分で友人から順位をつけられてるとも思わないし、私も友人に順位をつけていません。

私も7月に披露宴を行い、友人代表スピーチを一人選びました。
やはり、やってもらいたい人は何人もいましたが、人前に出るのが苦手な子もいるので、避けました。
スピーチの変わりに受付のお願いや演出のお手伝いをしてもらったりと工夫をしたつもりではいます。(友人たちはどう思ってるか知らないけれど)

ざんねんさんも苦しい思いやいろいろ考えてテーブルスピーチを選んだことと思います。
きっとご友人もいろいろ考えた結果、代表スピーチにしたのだと思います。

これからも何かと付き合いのあるご友人かと思うので、これからも仲良くしてくださいね☆

返信する
1
役に立った
さん 卒花嫁
2009年8月5日

ざんねんさんの時に、誰もスピーチしない形だったので、「スピーチ嫌いなタイプ?」と思われたのかな。。。
スピーチしていた友達とは、「お互いスピーチしあう」関係だったとか。。?

私なら、「スピーチ頼んでも嫌じゃなさそう」「慣れていそう」で仲良しの人に頼むと思います。。
私自身は、どんな親友でも「お願いだから、私には頼まないで!」と思っているので。そうゆう状況になったら、「よかった!」としか思わないでしょうけど。。

ざんねんさん、冗談ぽく「スピーチしたかったな~♪」なんて言ってみたら、どうですか?きっと、「え!そうなの!!じゃあ、頼めばよかった~」と言われると思いますよ。。。

返信する
1
役に立った
まはろ さん
2009年8月5日

スピーチっていざ頼まれると
慣れなかったり苦手だと頭を悩ませますよね。
でも、反面やはり嬉しかったりする気持ちもあります。

私もスピーチは仲が良い人優先ですが、
話し上手とか、スピーチを苦にしないでやってもらえるか
なども基準に入るので、あまり気にされなくても良いと思いますよ。

これからもお友達との関係は変わらずでいる事の方が大事だと思います

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ざんねん さん 卒花嫁
2009年8月8日

ぺんさん、麗さん、まはろさんありがとうございます。
ここに相談してから、もやもやは無くなりつつあります。
これからも友人とは変わらず付き合っていきます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー