結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   プランナー・スタッフ  >   準備に前向きになれません。。。


プランナー

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『ドレスの持ち込み料をプランナーさんとの交渉で無・・・』 次の相談 『式場キャンセルしたい!』 

 ヒマワリ☆ さん  28歳  女性  神奈川県  2009年08月03日 10:46
相談

準備に前向きになれません。。。

この相談をお気に入りに追加する

今年の9月に結婚式を控えています。
彼とは8年前くらいから職場の知り合いでしたが、昨年末から付き合うことになりました。そして、5月初旬に私が妊娠していることがわかり、彼に話すととても喜んでくれて、プロポーズしてくれました。
それから、まずは彼が私の両親に挨拶に来て結婚の承諾を得ました。次は彼のご両親へ・・・と思っていたときに、流産してしまいました。医師によると、自然流産とんこと。仕方ないと思いつつも、つらい日々でした。結婚を白紙にしようかと彼に話しましたが、以前から結婚は考えていたから気持ちは変わらないと言ってくれました。
最初は、二人とも結婚式はしなくてもいいのではと考えていたのですが、それについては父に大反対をされました。妹が結婚式をしていないので、私にはウエディングドレスを着たところを母に見せてほしいとのこと。

そして、式場探しをし、山下公園近くの式場に申し込みました。
ですが、その後担当になったプランナーの方の対応にどうしても嫌悪感を抱いてしまったこと、それに合わせて母がその式場の暗い雰囲気があまりよくないと言ったことから、その式場をキャンセルし、某有名ホテルへ正式に申し込みをしました。
現在は親族の顔合わせも終わり、招待状も送付したところです。

本当であれば、結婚式を目指しウキウキした気持ちになるものかと思うのですが、とてもそんな気持ちになっていません。また、雑誌などで他の会場を見てしまうと、なぜ急いで今の会場にしてしまったのだろうという後悔がわいてきます。
この数ヶ月間、いろんなことが起きて、気持ちが追いついていないのかもしれません。
本当であれば、もっとゆっくり物事を進めればよかったと思っています。でも、式場を探していたときの私は心身共に精一杯の状態でした。

みなさんは、後悔されることはないですか?
全て自分の責任とわかりつつも、みなさんの経験談をお聞かせいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 たると さん 37歳  女性
回答   2009年08月03日 11:20
私も老舗ホテルでの式を決めましたが(家族親族のみの小さな式で、みな宿泊します)、招待客のおもてなしに重点を置いて決めてしまったことに、少し後悔はあります。
結果的にその式場になったとしても、もっと気軽なレストランウェディングなども検討しても良かったかな、と思います。
18名とかなり少人数なので、対応してくれる会場さんも限られてきてしまうとは思いますが・・・。

また、精神的にいっぱいいっぱいだったとのこと、私も同じ状況になりました。
入籍して一緒に暮らし始め、仕事をしながら夜ごはんを作って、彼の資格勉強に協力する形で自分も資格の勉強を始めて・・・。
その後会社である実行委員に任命されたところで気持ち的にパンクしてしまいました。

今は老舗ホテルには老舗ホテルなりのいいところがあると思い、納得するように努力しています。
でも持ち込み料などが厳しくて打ち合わせ中にイラッときたりもします。

ヒマワリ☆さんが少しでも前向きなお気持ちになれますように・・。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 らら さん 29歳  女性
回答   2009年08月03日 11:37
ヒマワリ☆ さん、こんにちは。

そうですね、情報誌など見ていると本当にいろんな会場があって、「もしかして、ここのほうが良かったのでは?」なんて気持ちになってきますよね。

私が思うのは、会場はあくまでも「箱」であること。どんな「箱」でも大事なのは箱の「中身」であって。お誕生日のプレゼントだってギフトボックスは簡素でも、中身に自分がすごく欲しかったものだったり、中身もそれほどのものでなくても(笑)大好きな彼からもらったものだったりするとすごく嬉しいじゃないですかー。

それであれば、結婚式もドレスをどんなものにするかとか、彼とどんな思い出になることをしようとか、来てくださった方にどんなおもてなしをしようとか。そんなことに目を向ければきっと素敵な準備期間が過ごせると思いますよ。

頑張ってくださいね!
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 ヒマワリ☆ さん
コメント   2009年08月03日 11:55
>たるとさん
コメントありがとうございます。
私も招待客のことばかり考えてしまいました。
かなり上の上司が来て、挨拶をしていただくことや、母が現在のホテルを気に入っていることなど。
ただ、やはり老舗のホテルは縛りが厳しい面はありますね。。。
同じ思いの方がいらっしゃること、前向きにされていることがわかってよかったです。
たるとさんのお式も良いものになるように祈っています。

このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 ヒマワリ☆ さん
コメント   2009年08月03日 12:42
>ららさん
コメントありがとうございます。
「箱」と思うこと。。。
本当にそうですね。自分たちの思いが招待した方に伝わるよう、少しでもがんばりたいと思います。すごく悩んでいたので、ららさんのコメントをいただけてよかったです。
ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 麗 さん 33歳  女性
回答   2009年08月03日 13:34
妊娠と、流産で、ホルモンバランスが激しく変化した数ヶ月だったのだと思います。
こうゆう時期は、とても、精神的に不安定になったり、気持ちが沈んだりするのが、当たり前だと思います。
まして、妊娠が突然終わってしまったことへの、悲しさや戸惑いも大きいでしょうし。
まだ産まれてなく、小さくても、やはり子供は子供です。。母は喪失感があるのに、周りの人は「人間以前だった」ように軽く扱う人がいたりして、、
心身の疲れが、まだ残っているのですから、いつもと同じ状態じゃないことを自覚して、ゆっくりしてみたら、よいかと思いますよ。
自然に元気が出る日が必ず来ると思います。。。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 まりん さん 32歳  女性
回答   2009年08月03日 23:06
時間の経過が必要ですよね。
まだ癒されてないときに、いろいろ決め事がある結婚式の段取りなどあれば、それはなかなか、元気でないように感じます。。。

式場はどこを見ても目移りしますよ。
大丈夫、あなただけではありません(^^)
外資ホテルがいいなぁ〜と思えば、庭園が素敵な専門式場がよく見えるし、すると専門式場はお嫁さんがたくさんいるから、バンケットが少ないホテルや貸し切りのハウスウェディングがいいかな〜?と迷いぱなしですよ(笑)

私は縁結びもある神社で挙式をしてから、ホテルで披露宴と考えてるのでホテルはいくつか限定されてくるのですが、それでも迷います。

ここは結婚式のコメントなのですが、あなたがすっきりと、結婚活動できるためにおすすめしたいことはあります。一度、お寺でその流産した子の供養してあげるといいと思いますよ。流産した子も浮かばれるし、あなたも前向きに生きていけると思います。
元気になるためにも、一度そーいうことをされるといいとは思いますよ。

素敵な結婚式になるといいですね。
そして早く元気になれることを、心から祈っておりますm(__)m

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 さらさ さん 33歳  女性
回答   2009年08月03日 23:46
お辛い経験をなさいましたね。
日も浅いなかのお式の準備は確かに辛いこともあると思います。

結婚式準備って予想以上に大変ですから・・・。

でもその分、お式当日、たくさんの方からの祝福はとても幸せに感じられますし、晴れ姿の写真はその後も本当に素敵な記念になるとおもいます。

つらい時は一人で悩まず、彼と話すことも必要だと思いますよ^^



この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 34歳  女性
回答   2009年08月04日 08:13
大変でしたね。

今年に入ってからはばたばたで心も体もついていかなかったことでしょう。女性には月経前症候群と名前の付く状態があるくらいですから、それが妊娠となるともう落ち着いているようで、体の中はハチャメチャになっています。妊娠は病気ではないといわれるけど、やはり自分でも何かがおかしいと感じることがたくさんあります。いつもは気にならないことがすごく気になって泣けてしまったり、怒ってしまったり、いつもの自分と違う人間がいるような感じの時もあります。しかも流産。不安定で当然です。
やはり時間がたたないとどうにもならないかと思います。

結婚は面倒なことがたくさんあって、一人の方が気楽かなと思うことは多々ありますが、反面、まあそんな暮らしもいいかな、と思うこともあります。どっちが多いかは人に寄りますが・・・・。同じくらいかな。後悔することもいっぱいあります。あー、あの時あの人と出会っていれば、とか・・・、なんちゃって。

ウェディングドレス姿は多分親はみたいと思いますよ。私も娘のウェディング姿見たいですもの。親として子育ての集大成というか、あー、育て上げたー、という達成感みたいなものを感じるのかもしれませんね。その先も長いですけど。
なので出来たらヒマワリ☆さんのきれいな姿をご両親に見せてあげてください。一つの親孝行かな。

辛いことは時間が解決してくれますから、ゆったりとね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『ドレスの持ち込み料をプランナーさんとの交渉で無・・・』 次の相談 『式場キャンセルしたい!』 

 プランナーの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。