1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 花嫁ヘア
  4. 髪型について教えてください!!

髪型について教えてください!!

その他
moemoe さん
卒花嫁
2009年7月29日

いつもお世話になってます。またまた質問なのですが、よろしくお願いします!!
ドレス選びも華僑に入ってきたのですが、ここで悩みが…。お色直しの際、髪はまとめてどちらかに垂らす感じをイメージしていたのですが、私のドレスの左側に大きめのお花がついていて、必然的に右側に垂らすことになりそうです。
普段も左側に垂らす方がしっくりきていたので、何か違和感があり…。
みなさんはどちらに垂らしていらっしゃいますか?どちら側ということで、印象が変わったりされますか?ご意見お願いします!!

A. みんなの回答

まりん さん
2009年7月29日

個人的には髪型は、アップがすっきりと顔がきれいになりますのでたらすのは、どうかな?と思います(^^;)

和服でも鬘、かんざしがあるからこそ、引き立つもの。
ドレスもそれなりに髪型はアップして、こそ引き立つものです。

フォーマルドレスはアップするのが一応、基本というか、マナーとかいうか、そーいうものです。
たらすのは、カジュアル感が見える髪型というのでしょうか。
夜会巻きなど、きれいにアップすることで、ドレスも引き立ちますので、たらすのは、やめたほうがいいと思います。

友人で顔が面長で、夜会巻きすると顔がさらに強調して長く見えるのが嫌で、、、、
くるくる巻いたヘアーピースをつけて全体的にたらしかんじにしたお嫁さんは知っていますが、正直、あまりよくないかんじでしたね。

二次会程度ならいいですが、披露宴ではおすすめでない髪型ですね。

ドレスにコサージュがついてるなら、反対側にながすほうがきれいだとは思います。
ビスチェのドレスかな?
親族が多いなら、あまり肩だしは品がないと何度も披露宴で叔母さま達の話しをきいてるので、、、薄いボレロとかショールをはおっておくと、好評になると思いますよ。
写真を撮るときだけ、ボレロとか、とればいいと思います。

参考になりませんでしたら、すみません(^^;)

返信する
0
役に立った
シフォンケーキ さん 卒花嫁
2009年7月29日

挙式は神前式ですか?教会式ですか?
お色直しの前の衣装が分かりませんが、ドレスに合わせて髪型を決めるのが
自然なのではないでしょうか。
左側にポイントがあるのであれば、右側にたらすかアップにしないとドレスのデザインが
活かせないのではと思います。

どちら側にたらすかによってmoemoeさんの印象が変わることはないと思いますよ。
一度試着のときに左右にたらしてみて写真を撮って比べてみてはいかがでしょう。
ビデオや写真は後まで残るものですので、やはり写真栄えのする髪型を選ばれたほうが
いいです。

彼やスタッフなど周りの意見も参考にしつつ、ご自分でも納得できる髪形を見つけてくださいね。

返信する
0
役に立った
しずく さん 卒花嫁
2009年7月29日

ドレスの花はコサージュでしょうか…。

反対側へ変える事はできないのかな?

髪型ですが、左のお花が変更できないのでしたら、右にたらすのが一番いいと思いますよ。

自分で合わないなあと思うようなら、いっそアップにされる方がいいと思います。

返信する
0
役に立った
くらねぎ さん 卒花嫁
2009年7月29日

多分、御自分が違和感があるだけで、他の人から見たら、反対側にたらすのも
特に気にならないと思いますよ。
ドレスに合わせたほうがよいと思うので、反対側もチャレンジしてみてはどうでしょうか?
リハーサルなどで、彼やお母様などに見ていただいてもいいですね。

返信する
0
役に立った
さらさ さん 卒花嫁
2009年7月29日

髪を下ろす方向は左右どちらにしても、ゲストからの印象は変化は無いと思いますし、素敵だと思います☆
ただ、大きめのコサージュがついているのであれば、そこをポイントとして緩めのアップスタイルにしてもいいのではないかしら?とおもいます^^

サロンの担当のかたと打ち合わせしてみるのもいいかもしれないですね^^

返信する
0
役に立った
魔女 さん 卒花嫁
2009年7月30日

ご結婚おめでとうございます(≧▼≦)
私も右側にボリュームのある非対称のドレスにしましたが、ヘアスタイルはもとが左側わけだったことと、かなりふわふわにしたかったので新郎とは逆の左側にボリュームをつけてもらいました
衣装合わせのときから左側にボリュームにしたいとも伝えたのでヘアメイクのリハーサルもスムーズに行い、当日も好評でしたよ(≧▼≦)
よく話し合ってみるといいかと思います(*^□^*)

素敵な1日になるといいですね★

返信する
0
役に立った
まはろ さん
2009年7月30日

分け目と一緒で、垂らす方が普段と違うとなんだか気持ち悪くてすっきりしなかったりしますよね。

本人以外はあまりどちらに垂らしても、あまり気にならないと思いますよ。

ご自分がしっくりいく方で垂らすのが一番ではないでしょうか?

式の間、しっくりこないと思いながら望むのも嫌ですしね。

返信する
0
役に立った
ぷわぷわ さん 卒花嫁
2009年7月30日

私の場合ですが、右に新郎が立つということで左側にたらしました。

ですが、もし左に大きな花がついていたならアップにして、ほんの少しだけ左右に襟足の髪を垂らすような感じにしていたと思います。

いろいろ髪型の本もでているので、参考に見てみられても良いと思います。

返信する
0
役に立った
ミッコリ さん 卒花嫁
2009年7月30日

鏡に映った姿と、写真に写った姿は全然違いますから
違和感のある、ない髪形で、顔移りを確認してみましょう。
正直どちらに髪が垂れていても、他人から見るとほぼ違いがないと思いますが
本人にとってはやはり、見慣れたスタイル、そうでないスタイルがありますもんね。
髪の分け目を逆にしても気づかれないのはそういった理由で、以外にも皆気にしないものです。

さて・・・絶対にダウンしたいという希望でなければ、ハーフアップも考慮してみては?
顔の形や大きさを考えると、スッキリしたほうが美しく見えるのか、ハーフのほうが子顔に見えるのか
など、個々に似合う髪形は必ずあります!
ただ「いつもの自分」にこだわりすぎていると、華やかさに欠けてしまったり
インパクトがなかったり、後で”こういう髪型もよかったな・・・”となることもあります。

いくつか試してみて、総合的に落ち着くものを選んでみてくださいね^^

返信する
0
役に立った
相談者コメント
moemoe さん 卒花嫁
2009年8月1日

みなさま、親身にご回答いただきまして、ありがとうございます!!こんなにたくさんの方々にご意見いただけて、うれしいです。
コサージュを逆側に移動できないか聞いてもらう、や、ボレロの着用、ハーフアップなど、自分では思いつきませんでしたのでありがたいです。相談しながらいろいろ試しながら進めていきます。
お色直し前がウェディングドレスで、アップにしたいと考えているので、カラードレス(ビスチェ)の際はまとめてお花をつけて垂らしたいと考えていた次第です。ビスチェはご年輩の方々からあまり好まれない、ということも教えていただきましたが、今はビスチェが主流のようですので…。
確かに、右に垂らそうが左に垂らそうが、気になるのは本人だけかもしれませんね。写真を撮って見比べてみたいと思います。それから、アドバイスいただいたように、後悔しないよう、はじめからこれと決めずにいろんな髪型試してみますね!
まとめてのお礼で恐縮です。本当にありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
花嫁ヘア に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「花嫁ヘア」のQ&Aをもっと見る

薄毛の花嫁のヘアスタイル
初めまして。 結婚式のヘアスタイルのことで悩んでいます。 職場でパワハラを受け、前頭部...
花嫁ヘア
3
リハーサルメイクについて
今年の4月に挙式を控えているのですが、リハーサルメイクをした方が良いのか迷っています。リハーサ...
花嫁ヘア
3
結婚式当日のヘアスタイルが大失敗でした
結婚式の髪型が大失敗で、写真を見返しては悲しい気持ちになってしまいます。どのように気持ちを切り...
花嫁ヘア
1
ヘアメイク
3年前に結婚式を挙げました。 その時のヘアメイクの後悔が未だにあり写真を見ては落ち込みこの気...
花嫁ヘア
2
ヘアメイクリハーサルをやり直すか悩んでいます
挙式まであと一ヶ月ほどになり、先日ヘアメイクリハーサルに行きました。 ヘアセットで髪の分...
花嫁ヘア
2
お色直し無しでカツラから洋髪に変えられますか。
神社で挙式後、親族で会食を予定しています。 挙式はカツラ+角隠しの予定ですが、 会食は着物...
花嫁ヘア
2
「花嫁ヘア」のQ&A一覧へ

「花嫁ヘア」の記事を読む

ショートヘア&ボブの花嫁のヘアアレンジ紹介*ドレス&和装に合う髪型は?
ショートヘア&ボブの花嫁のヘアアレンジ紹介*ドレス&和装に合う髪型は?
花嫁ヘア
トレンド
結婚式の花嫁髪型<最新版>ウェディングドレスや和装に合うヘアスタイル別アレンジまとめ
結婚式の花嫁髪型<最新版>ウェディングドレスや和装に合うヘアスタイル別アレンジまとめ
花嫁ヘア
トレンド
ヘアカラーすべきか悩む黒髪の36歳花嫁にアドバイス続々!ウェディングドレスには一体どんな髪色が合うの?
ヘアカラーすべきか悩む黒髪の36歳花嫁にアドバイス続々!ウェディングドレスには一体どん...
花嫁ヘア
花嫁相談室
必見!髪を早く伸ばすために毎日やりたい習慣8選*髪を結いたいプレ花嫁へ
必見!髪を早く伸ばすために毎日やりたい習慣8選*髪を結いたいプレ花嫁へ
花嫁ヘア
トレンド
360度ぬかりなし*結婚式は「花冠ヘア」でナチュラルかわいい花嫁に
360度ぬかりなし*結婚式は「花冠ヘア」でナチュラルかわいい花嫁に
花嫁ヘア
トレンド
「花嫁ヘア」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー