1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 友人スピーチ&受付&二次会の幹事を・・・

友人スピーチ&受付&二次会の幹事を・・・

その他
ハチコ さん
2009年7月26日

初めて相談させていただきます。

今度友人が結婚をすると報告があり喜んでいました。

以前より「結婚の時は友人スピーチお願いね」と冗談のように言われてまして、その

時は引き受けるつもりでいました。しかし、最近は「受付(2人)」&「二次会の幹

事(4人で)」と頼まれていまい正直気が進みません。私も断ることができず引き受

けてしまったのですが、スピーチ・受付・二次会の幹事を任されるのはどれも初めて

のことで、イメージもつきにくく困っています。また、こんなに任されるのにも驚い

ています。友人の結婚式であり成功してほしいとの思いがあり、そのため自分に任さ

れて大丈夫か不安もあるのですが、正直にどれか外してもらうよう頼むのは新婦にと

って迷惑でしょうか?10月上旬に結婚式の予定です。アドバイスお願いいたします。

A. みんなの回答

りん77 さん 卒花嫁
2009年7月27日

同じ友人の方に3つも頼まれてしまったんですよね???

そうであれば・・・非常に困るお気持ち・・・お察しします。。

私は、逆の立場になってしまうのですが、
親友にスピーチを以前からお願いしておりました。
しかし最近になって、受付を頼める適任がいないことに気づき(遠方から来られる方や、小さな子供がいる方は外す・・などとやっていたらいなくなりました)、
スピーチをお願いしている親友に「万が一受付をしてくれる人が他に見つからなかったら、お願いするかもしれない」という話をしました。
親友は快く引き受けると言ってはくれましたが、
私としては同じ人に2つものお願い事をしてしまったことに対して非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
なので、恐らく、ハチコさんのご友人もそのような気持ちだと思われます。。

であれば、何かを断られても「当然だ。仕方ない。」と思うと思います。

思わないとなると・・・鬼です、それこそ(笑)。≪言い過ぎていたらすいません≫
スピーチは私もしたことありますが、終わるまで食事をした気になりませんでした。
それくらい、大役だと思います。なので、本当に何かをお断りしても失礼に当たらないと思いますよ。私は。

うまくいくといいですね^^

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2009年7月27日

私もスピーチと受付を頼まれたことがありますよ。やはり結婚した友達が増えたのと、子供がいる人も増えたことが原因でした。
まあスピーチは緊張するければ、前もって文章を作っておけば、カチカチの棒読みでもある意味仕方がないですし、受付は早めにいかなくてはならないけど、お金を受け取って記帳してもらうくらいのことでしたから、ただ愛想よくしておけばよいかな、と思います。
ただ大変なのは二次会の幹事かな。数人の感じがいて中にリーダーのような人がいてそのお手伝いみたいな感じならいいのですが、最初から企画しなくてはだと大変ですよね。他の方はどんな方ですか。
そのあたりの正直な気持ちをお友達に伝えてみたらどうですか。二つはいいけど三つはきついなー、と。

うまくいくといいですね。

返信する
1
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2009年7月27日

本当に、大忙しの日になりそうですね。
さすがに三つは多いと思います。
2次会は他の幹事さんが、中心になってやってくれそうですか?補助的に当日手伝うのなら、スピーチも済ませた後だし、気楽にできそうかな。。
受付は、それこそ誰でもいい仕事だと思うので、、他にやってもらえる人を探してもらいやすいのでは??
スピーチが一番緊張すると思うので、受付やりながらも気になってしまうのではないかな。。。スピーチは辞退できそうもないですもんね。
私なら、緊張してスピーチ終わるまでは、それに集中したいってことで、受付と2次会の事前準備などはパスさせてもらいたいな、と思います。
頑張って、申し出てみたらどうでしょう。。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ハチコ さん
2009年7月27日

りん77さん つつじくんさん アイスさん

アドバイスありがとうございます。

みなさんのアドバイスを読ませていただき気持ちが少し楽になりました。

素直に今の心境を友人に伝えてみます。

そして友人の結婚を心から祝福したいと思います。

本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
かな さん
2009年7月30日

私も

友人スピーチ&受付&二次会の幹事

と同じ経験をした事があります。

私の場合は、結婚する友人と、三つをこなしても句にならない関係で
やってあげたいという気持ちがあったので、楽しくやる事ができましたが
そこまでの気持ちがないと、苦になるかもしれませんね。

やはり、三つは大変と感じるのであれば、お友達に相談されると良いと思いますよ。
そうでないと、ハチコさんも楽しめなくなっちゃいますしね。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー