1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 彼の兄嫁の事何て呼んでますか?

彼の兄嫁の事何て呼んでますか?

その他
チイ さん
卒花嫁
2009年7月26日

彼とは付き合って3年で1年記念に彼の兄夫婦と初対面し4人でディズニーに行きました。
約2年前から交流があり彼の実家が田舎で田植や稲刈り、お盆、年末年始に皆で集まったり仲良くしています。
彼の兄にはお兄ちゃん、兄嫁には○○ちゃんと呼んでます。
彼の父に結婚したらけじめでちゃんと義姉さんと呼びなさいっと軽く言われました。
やはり結婚したら名前で呼ぶの辞めましたか?
兄夫婦に慣れてきてタメ口になってますがこれをきに改めるべきですよね?

A. みんなの回答

もも さん 卒花嫁
2009年7月27日

家庭の雰囲気にもよるでしょうが、お義父さんに言われたのならば、親戚一同が集まっている場所などでは、おねえさんと呼んだほうがいいでしょうね。
私は、義姉より年上なのですが、「○○さん」と呼び、ちゃんづけはしたことありません。タメ口はやめた方がいいと思います。
お義父さんは、おねえさんより、息子であるお義兄さんと馴れ馴れしく話すことを嫌がってはいませんか?兄弟であっても義理ですし、男女の間では節度のある態度でいないと、陰口の素になるかもしれません。お義姉さんへの態度よりも、お義兄さんへの態度が問題かと思います。お義兄さんを敬うと、自然とお義姉さんにも丁寧な態度になることになるので、むしろそれを気をつけると良いと思います。誰しも、自分の実の子供を大切にされると喜ぶものです。。
親戚の中では、目上の人には全員丁寧に接していく必要があると思うので、これから慣れていてくださいね。

返信する
1
役に立った
シフォンケーキ さん 卒花嫁
2009年7月28日

私はチイさんからみた兄嫁の立場になります。
年齢も1つしか違わないのですが、結婚する前は○○さん、今はお義姉さんと呼ばれています。
お父様のおっしゃるけじめも必要だと思います。
ある程度節度ある態度が好ましく感じられるのでしょうね。
家族が仲良いことは微笑ましいのですが、やはり自分の立場をわきまえてお兄さん夫婦を
立てることも必要で親戚の方とのお付き合いにも通じてくるのだと思います。

義妹とのおしゃべりはいつも楽しくて、ため口でも私は気になりません。
結婚前から○○ちゃん・・・と呼んでいますが、義妹のご主人と話すときは○○さんと呼んでます。
お互いにちょっとした気遣いがあればそれでいいんじゃないかなぁと思います。
これからも一番親しくお付き合いしていくことになると思いますので、いい関係を続けてくださいね。

返信する
1
役に立った
まはろ さん
2009年7月30日

お兄さん夫婦と仲が良くて良いですね。

今まで、名前で呼んでいたのに急に変えるのも、違和感がありますよね。

でも、お父様がそういわれたのであれば、お父様のいる前では
ちゃん付けではない方がよいのかも知れませんね。

お兄さん夫婦に、お父様にそういわれた事を相談してみて
これを機に呼び方を変えるか
お兄さん夫婦が今まで通りでよいと言うならば、
お兄さん夫婦の前では今まで通りの呼び方でよいのでは?

返信する
1
役に立った
なな さん 卒花嫁
2009年7月31日

仲良くしているなんて、ほほえましいですよね。
ただ、お義父さんに、軽く言われたのなら、
親戚などが集まる場所では
お義姉さんと呼び、二人だけとか、親しい人だけのときは、今までどおり呼ぶなど。
時と場合によって、少し分けてみてはいかがですか?

田植えや稲刈りなど、田舎とおっしゃってますので、
きっと、昔ながらのこだわりとかもあるのかもしれませんよね。

私は、夫が年上で、夫の妹は私よりは年下です。義妹の夫は、夫よりも4つも年上です。

なんだか、年齢の上、下に関係なく、義理ではありますが、義弟、義妹の関係が変な感じです。

なので、私は、おねぇさん。というわけにはいかないので、名前で呼んでますし、
逆に、うちの夫は、年上の義弟なので、名前で●●さんって呼んでます。

でも普通の会話はタメ口だったり、ちょっとかしこまったりと色々です。
あまり気にしすぎるのも疲れちゃいますもんね。

返信する
1
役に立った
○○ さん 卒花嫁
2009年8月1日

とても仲が良くて羨ましいです。
名前で呼び合うほど親しいのが私も理想です。
でも結婚したら やはりけじめは必要かなと思います。
いきなり義姉さんと言うのは恥ずかしい気持ちも分かりますが
義父さんの前だけでも やはりきちんと呼ばれたほうがいいと思いますよ。
月日がたてば 名前でもいいと思いますが・・。

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2009年8月4日

私もお姉さん、お兄さんです。
まあ正直そんなに親しいわけでもないので、そのくらいの距離感がちょうどよいです。
でも本当に仲良しでチャンづけしたいのなら、やはり兄弟だけとかうちうちのときくらいにした方が無難だと思いますね。
案外上下関係を気にする人っていますから…。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー