1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式招待状
  4. 招待状封筒の差出人の字体!

招待状封筒の差出人の字体!

その他
にしかわ さん
卒花嫁
2009年7月24日

いつも参考にさせて頂いています。
今回は招待状の字体について質問させて下さい。
招待状を自分でプリントしたのですが、
封筒の差出人の字体をゴシック体にしました。
本当は毛筆体にしたかったのですが、
名字に旧字体を含んでいるため使えるのがゴシックだけでした・・・。
それを見た母にこれは招待状には使わないよ、とダメだしされてしまい
急遽印刷屋に頼むか判断を迫られています。
わたしは友人から差出人がゴシック体の招待状をもらったことがあるので
大丈夫だと勝手に思っていたのですが、
やはり毛筆に似たものでないと非常識なのでしょうか??
詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします!

A. みんなの回答

てっちゃん さん 卒花嫁
2009年7月24日

私が、式を挙げたところでは、プランナーさんに、
出来れば毛筆でと言われ、知り合いの書道の先生に頼みました。
毛筆でなくても、印刷は毛筆の字体でとは言われましたが、
お出しする相手にも寄ると思います。

私の場合は、会社関係など、堅い先も多かったので、失礼に当たらないようにしましたが、
友人などが多いパーティーみたいな感じなら問題ないと思います。
用は、招待状を受け取った方が不快に思わなければいいわけですから。

もし、気になるようでしたら、
気にしそうな方(年配の方や、会社関係など)だけすりなおしたらいかがですか?
それなら、費用も少しは抑えられると思いますし。

返信する
0
役に立った
まりん さん
2009年7月24日

うーん。。。
できるなら、プロの毛筆で書いてくれるとこに、オーダーしたほうがベストです。
年配の方はそれが結婚式の招待状として、「当たり前」という意識が強いからです。

ご祝儀袋にも毛筆(または太めの筆ペン)で名前を書きますよね?
ボールペンやマジックペンはNGですよね?
同じ感覚です。

もらった側から、毛筆できたものか、印刷系(または自分で筆で書いたもの)できたものかで、結婚式の格式を見るというのも聞いています。。(^^;)

日本では、結婚式の招待状はとても意味があるので、毛筆の代理する商売もあるぐらいなので、ここは頼んだ方が私は、、いいと思います。(二次会は印刷で大丈夫です)
自分のときも安いとこでオーダーするつもりです。

ネットで探せば、安いとこもあるし、頼んだ方が私は無難だと思います。
私の友人は式場では高いので、都心の神田のお店に頼んだとか。
友人には印刷でもいいとおもいますよ。

ま、ここでは賛否両論の意見がでますので、あなたの会社や親族のことを考えて、判断するといいと思います。

印刷にしたいなら、毛筆と同じかなり太めの文字の太さにして、毛筆系がいいかと思います。小さく、細い字体はNGです。

「裏技」としては薄く名前や住所を印刷したうえに、あなたが毛筆で「なぞる」というのも手ですよ~(^^)どこかのコメントで書いてありました。なぞるのが苦手ならやめたほうがいいとおもいますが。。。

余談;
私としてはどんなものでも、招待状はかまいません。
二次会の地図とかないと怒るけど(苦笑)
「ホームページで場所は検索してください」というものは正直あきれましたが、、、
   
あくまで親戚や会社関係の年配に人に送るという意味では、ということですので手書きや印刷にしたい人を批判してるわけではないので、ご了承ください。

返信する
0
役に立った
くらねぎ さん 卒花嫁
2009年7月24日

最近は、印刷の物があったり、普通のフエルトペンでお世辞でもうまいといえない字で
普通に書かれた物があって、驚いたり・・・。
色々ですが、やはり毛筆で丁寧に書かれた物が一番しっくりきますね。
一生に一度の挙式の招待状ですから、「正式」な感じの物が良いと思います。
特に年配の方には、常識だと思うので、親戚や上司の方には、毛筆がよいと思います。
お母様も気にされているわけですし・・・。

どなたか、毛筆がお上手な方は身近にいらっしゃいませんか?
キチンと筆で心を込めて書いてあれば、プロではなくても印象は良いと思います。
私は、父に頼んでしまいましたが、父自身もちょっと嬉しかったようです。
もし、頼める方がいない場合は、やはり印刷屋さんや、プロの宛名書きの方に
お願いするのがよいと思います。

返信する
0
役に立った
のりくま さん 卒花嫁
2009年7月25日

これは「差出人」、いわゆるにしかわさんのお名前の印刷についてですかね?

差出人ならあんまり気にならないような気もしますが、、、
やはり親世代だと気にする方もいるんでしょうかねえ。

迷ったら、印刷屋さんに目上の方分だけでもオーダーしたらいかがですか?
冠婚葬祭って特に印象が残りますから、「もしかしたらうるさい人がいるかも」と思うならオーダーした方が無難かもしれません。

返信する
0
役に立った
よよよい さん 卒花嫁
2009年7月26日

こんにちは。
私は封筒の宛名を楷書体で印刷してしまいました。
その後で、印刷でも毛筆体を選ぶものと知り、愕然としましたが
切手を全て貼った後だったので、そのまま出す事にしました。
私の場合は出す相手に所謂「お堅い人」が殆どいないので、あまり気にしないだろうという判断もありまして。
参考にならなくてすみません。同じような立場だと思いコメントさせていただきました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
にしかわ さん 卒花嫁
2009年7月27日

皆さんコメントありがとうございます!
まとめてのお返事で失礼します。

ちょっと書き方が悪かったようで申し訳ないのですが、
ゴシックで印刷してしまったのは差出人の部分で、
表の宛名書きは書道の上手な知り合いに頼んで書いてもらいました。
分かりにくい書き方ですみませんでした!

皆さんのご意見を参考にさせていただき、
昨日上司と親類の招待状のみ印刷しなおしてきました。
レストランウェディングということもあり、
友人の招待状はそのままゴシックのものを使いました。

私自身は招待状の字について特に気にしたことがなかったので
同様にあまり気にされない方のコメントを読み救われましたが、
やはりいろいろな人がいるので
受け取った方が気持良く結婚式に来てくれるよう
これからは充分配慮して準備を進めていきたいと思います。

みなさんありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式招待状 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式招待状」のQ&Aをもっと見る

一度招待した会社の上司同僚の招待を断りたい
至急で相談です。 私は今年の12月中旬に結婚式を控えているのですが、 11月初めに仕事...
結婚式招待状
1
招待ゲストについて
職場のスタッフを招待しようと思っているのですが、 上司の3人居るのですが、そのうちの1人とそ...
結婚式招待状
2
上司の招待
来年2024年3月に結婚式予定です。 2022年7月にて、所属店舗が閉店になり会社内の別店舗へ...
結婚式招待状
1
友人と後輩の結婚式の日程が被ってしまった。
結婚式が被ってしまいました、、、。 どちらを優先すべきか悩んでおりますので 皆様の意見や経...
結婚式招待状
2
職場の方の招待について
職場の方を招待していただく際に、直属の上司と普段から仲良くさせて頂いている同僚数名だけ披露...
結婚式招待状
2
トレーシングペーパーは何を使いましたか?!
ペーパアイテムでよく使われるトレーシングペーパーについて教えていただきたいです。 招待状...
結婚式招待状
2
「結婚式招待状」のQ&A一覧へ

「結婚式招待状」の記事を読む

結婚式招待状はいつ送る?書き方や発送方法、封筒の入れ方など基本を徹底解説
結婚式招待状はいつ送る?書き方や発送方法、封筒の入れ方など基本を徹底解説
結婚式招待状
キホン
【結婚式招待状】返信ハガキの「アレルギー欄」はどう書く?書き方を例文でチェック
【結婚式招待状】返信ハガキの「アレルギー欄」はどう書く?書き方を例文でチェック
結婚式招待状
ハウツ...
結婚祝いをくれなかった友人の結婚式に招待された…出席する場合はご祝儀を2万円に減らしてもいい?
結婚祝いをくれなかった友人の結婚式に招待された…出席する場合はご祝儀を2万円に減らして...
結婚式招待状
花嫁相談室
世界にひとつの【オリジナル切手】が簡単に作れるって知ってた?年賀状や結婚報告はがきにおすすめ!
世界にひとつの【オリジナル切手】が簡単に作れるって知ってた?年賀状や結婚報告はがきにお...
結婚式招待状
雑学
「お体をご自愛ください」は間違い!?「ご自愛」の正しい使い方やシーン別の例文を紹介
「お体をご自愛ください」は間違い!?「ご自愛」の正しい使い方やシーン別の例文を紹介
結婚式招待状
雑学
「結婚式招待状」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー