結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   招待客・ゲスト  >   声かけた友人に


招待客・ゲスト

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『欠席したいという事でしょうか…』 次の相談 『出欠の返信貰えません・・・』 

 もるる さん  31歳  女性  東京都  2009年07月23日 17:04
相談

声かけた友人に

この相談をお気に入りに追加する

11月21日に結婚式をする予定です☆
親族や友人などもだいたいリストアップし、友人には空けてもらうようお願いしたのですが。

昨日今日と法事で親戚にあってたら、呼ばない予定の親戚にも声かけちゃって。
その人呼ぶと他の人も誘わなきゃおかしいとかこっちまで呼んだらおかしいとか。
あまり親戚付き合いがないので、まだ今回の法事で2回目に会ったくらいで。
彼の親戚は関西からくるので私より少ないし、私は地元であり転職もしてるので、ただでさえ招待客も15〜20人多いんで悩んでます。

親族を増やすため、声をかけてしまった元同僚に『旦那側との人数の関係で2次会だけきてもらえますか?』ってお願いし直すか?
でも失礼ですよね?


そろそろ招待状も出すんで参ってます。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 くらねぎ さん 32歳  女性
回答   2009年07月23日 19:40
呼ぶつもりのない親戚にまで声をかけてしまったとは、
ちょっとうっかりしてしまいましたね・・・うーん。どうしましょうね。
その分、気乗りしない親戚を増やして、呼ぶつもりだった元同僚の方を
呼べないのは悲しいですね。
もるるさんのご両親ともう一度相談して、当初の予定だった方だけに招待状を
出すことにできないでしょうか?
また、数人であれば、人数を増やすことはできないですか?
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 もるる さん
コメント   2009年07月26日 14:19
くらねぎさん》ありがとうございます。まだわかりませんが増やせるようにがんばってみようかと思います。父は兄の時もでしゃばり失敗したんで、反省してもらうためしばらく怒ってるふりです。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 たま さん 32歳  女性
回答   2009年07月26日 16:22
ちょっと、うかつでしたね。。
相手の親戚の方は、来る気持ちになっているのでしょうか?それをなんとなく確認できるといいですね。
乗り気じゃなければ、お父さんとかお母さんから、「無理なさらなくても大丈夫ですので」と言ってもらい、、、
もしも、乗り気でも、「娘が人数を間違えてしまい、招待客を減らさなきゃならなくなりまして。。。」と詫びを入れてもらえないでしょうか?

または、親戚全体の中で、乗り気じゃない人を削って、おさまるようにはならないかな〜〜?
最近体調が悪いとか、介護や仕事が忙しいとか、すごく遠くに住んでいるとか、、そんな人がいたら、替わりに抜けてもらったらいかがでしょうか。。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 34歳  女性
回答   2009年07月30日 10:12
困りましたね。あまり付き合いのない親戚ならば招待される側もちょっと迷惑なのでは。でもやはりこれからも一応付き合いがあるでしょうし招待しないわけにはいかないのかな。もしかすると欠席されるかもしれませんしね。
なるべく数人増やすつもりで努力ですよね…。
頑張ってくださぃ。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『欠席したいという事でしょうか…』 次の相談 『出欠の返信貰えません・・・』 

 招待客・ゲストの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。