1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 親戚の交通費、ホテル代

親戚の交通費、ホテル代

その他
トマト さん
2009年7月22日

彼との結婚式に向けて貯金をしていますが
お互いがそろそろ目標の額に近づいてきて
ほっとしていました。

両方の親には迷惑をかけないでやろうと彼とも話しているのですが
最近になって彼の親から遠くから来る親戚の交通費とホテル代も
全額負担するように言われたそうです。2人で貯めたお金は
挙式、ハネムーン、新居への入居費用などはまかなえるのですが
そこまではかなり難しいんです。

私のほうの親戚は遠方から来る人があまりいなくて必要ないので
それほど考えていなかったのですが、遠方から来る親戚への交通費などなどは
全額負担が常識なんでしょうか。
彼の親は自分達の結婚式に来てもらうんだから出して当たり前と
言われたそうです。
彼もかなり心配しているのですがみなさんはどうしましたか。

A. みんなの回答

くらねぎ さん 卒花嫁
2009年7月22日

全額負担が常識とは思いませんが・・・その家の事情や、親の考えによると思います。
彼の親御さんがそういわれるのですから、負担するのが、親戚うちのルールかも
しれませんしね・・・。

その費用も、全額トマトさんと彼が用意しなくてはならないのですか?
それに関しては、彼のご両親が負担してもらうなど、彼から相談してもらえると
いいですね。
2人での負担ということになったら「全額は用意できないので一部負担ではダメか?」
「ご両親とお2人での折半」など、いくつか方法はあると思います。

何とか、皆が納得する良い方法があるといいですね。

返信する
1
役に立った
ゆな さん 卒花嫁
2009年7月22日

う~ん、難しいですよね。。。
結婚式に『招待する』わけなので、基本的には招待した側が負担するものなのでしょうけど、全額負担しなきゃ非常識なのかって言ったら、そうではないと思います。
「片道分くらいしか出せそうにないのですが、それでもよければぜひ来て下さい」ってこともあるし、うちの親族間では「お互い様なので、交通費はそれぞれ自己負担で」という暗黙の決まりがあるようです。

交通費や宿泊費がどれくらいかかるか、何人分かかるのかにも寄ると思いますが、やはり彼からご両親に相談した方がいいと思います。
そこまでのお金はない、と正直に言ったら、案外あっさりとご両親が負担してくれるかもしれないし、親族と掛け合ってくれるかもしれません。

彼の親族側ということなので、自分の意見は彼にぶつけて、彼に頑張ってもらいましょう!!
そのためにも、彼と二人の間での意見の擦り合わせってすごく大事です。ご自分が納得できる結果が出るよう、彼ともよく話し合って下さいねo(^-^)o

返信する
1
役に立った
マリカ777 さん 卒花嫁
2009年7月22日

トマトさん、しっかり貯金されていて偉いです!うちの場合も式の費用で精一杯だったので、親族の旅費は両家の親に助けてもらいました。私の親族は皆飛行機を使うため、かなりの額になってしまいましたが、親は「お祝いのかわりだから」と負担してくれました。結局別にご祝儀ももらってしまいましたが。。一方彼の両親からは、当初負担するように言われましたが、彼が事情を話してくれたおかげで、宿泊は実家&交通費を負担してもらうことになりました。ちなみにこのほかにお祝いはもらっていません。
自分たちが招待する側なので、すべてを賄えれば完璧ですが、現実的には難しいですよね。他の方も仰っていますが、彼から事情を話してもらうことが必要だと思います。親族なのである程度お互い様ということもあるでしょうし。がんばってください!

返信する
2
役に立った
相談者コメント
トマト さん
2009年7月22日

お世話になっています。

彼の親戚なので私はあまり口出しをしないようにしようとは思うのですが
お金のことなのですごく心配しています。

この際彼からはっきり余裕がないと親に話をしてもらっても大丈夫なんですね。
私達が全額負担はかなり厳しいので隠しているわけにもいかないので
彼からうまく伝えてもらえるように話してみます。

彼と私がどうするかをはっきりと話し合って決めておかないといけないですね。

返信する
1
役に立った
ちゃんぐむ さん
2009年7月22日

親戚一同で「冠婚葬祭」では、交通費やご祝儀など決まってると思いますよ。
(あとは暗黙の了解という形、、というケースが多いです。)

うちでは交通費は自腹、夫婦でのご祝儀は10万と暗黙の了解で決まっています。出たくないのであれば、5万を送金という形でおくるかんじです。

まぁ、100%ださないといけないってことはないですが、交通費はのちほど「お車代」とだすケースがおおいみたいですよ。夫婦で3~5万とか。

今回だすことが経済的に無理であれば、親戚の方を呼ばないで、家族だけで挙げて、披露宴は友人だけにしてもいいと思いますよ。夫婦や従兄弟などいれたら、膨大な金額になりますよね?(^^;)

今回は婚約者の親戚には親御さんから、交通費とホテル代を出して欲しい、ということですので、経済的なことで「交通費」をだしたくないけど、「ご祝儀」はいただくわけですから、、だなさいないわけにはいかないですよ(^^;;)

せめて交通費だけ飛行機や新幹線など、早割とか金券ショップで株主優待で買うとかして、送った方がいいと思いますね。それが面倒なら、親戚一同はやめて、家族結婚式をして、友人だけの披露宴か、豪勢な二次会をしたほうがリーズナブルだし、本当にお祝いしてくれる友人がくるわけだからいいと思いますよ。

親戚ははっきり言って、「親戚の義理」でくるわけですから割り切ってしまえば、その浮いた分、違う使い方もできていいのでは?

うちの親戚でも挙式&披露宴に来ない人は多いですよ、ご祝儀だけは送る事は多いです。はっきり言って面倒(親が)ですからね、私は親の名代で母と従兄弟たちの挙式&披露宴にでたこともあります(私は食事できて楽しいのですが)

ま、考え次第なのでよく婚約者とはなしたほうがいいですよ。
婚約者の親御さんは聞いてるかんじだと、折半する気ははないかんじですし、援助は無いと思っていいと思います。

私でしたら、こない親戚とはそれまでだとおもって、お断りされてもいいと思ってます。親戚ははっきり言って、人数集めみたいなものですので、あとは割り切るか考えた方がいいですよ。

うちでは、私が父親的な存在の長男(父)の家の長女なので、親戚は招待すれば全員、自腹で交通費かけてきますが(苦笑)

返信する
1
役に立った
ちいちい さん 卒花嫁
2009年7月22日

親戚の中で暗黙のルールって決まっていませんか?

うちは幸い彼のほうも私のほうも、半額負担がルールみたいになっていました。

親戚の結婚式はお互い様だし、全額負担は大変なのでという気持ちから、暗黙のルールが出来上がってきたようです。

もし、トマトさんのご親戚が全額負担というルールなら素直に従うべきだと思います。

詳しい事を彼から聞いてもらってはどうでしょうか?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
トマト さん
2009年7月23日

ちゃんぐむさん、コメントありがとうございます。

はっきり確かめたわけではないのですが
彼のほうも親戚を呼ばないで家族だけというわけにはいかないと思います。
せめて叔父さん、叔母さんまでにして従兄弟はなしということで
話をすすめたいと思います。

結婚式もいろいろとしきたりがあったり、親戚での取り決めなどがあって
難しいですね。
いろいろみなさんの意見を参考にして彼と話をすすめていきたいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
トマト さん
2009年7月23日

ちいちいさん、こんにちは。

彼の話しの様子だと親戚でまだ結婚式があまりないようなんです。
だから多分交通費などの取り決め(?)みたいなものもないような・・・

だから逆にこちらが最初に半分負担ということを切り出してみたらどうかなっていう
気もしています。
大変だけどいろいろ決めていくのは楽しいです。

頑張りますね。

返信する
0
役に立った
のりっちもんど さん 卒花嫁
2009年7月28日

友人Aの式は地方で行い、交通は後でお車代として本人に渡されました。(多かろうが少なかろうが)新婦のご両親から渡されたので、新郎新婦の負担かご両親の負担か実際はわかりません。友人Bの式も遠方でお車代はなしでしたよ。ただ両方とも宿泊先は新郎新婦(かその両親)負担してくれました。ケースバイケースでは?
あと急な出費?なのでご両親に迷惑をかけたくないのはいいと思いますが、もし貯金に余裕がないのなら立て替えておいてもいいのでは?後々ゆっくり返却すればいいと思います。余裕があればそうほうのご両親よく話し合って対応するのがいいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
トマト さん
2009年7月29日

のりっちもんどさん、こんにちは。

やはり人それぞれなんですね。
今の貯金では交通費を負担するのは大変だけど
友達からはご祝儀も入るからそれで何とかなるんじゃないかとも
言われました。
とりあえず親に出しておいてもらってあとで返すということも
考えられますね。

また彼とも相談してみます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー