結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   式場探しの心得  >   式・披露宴の日取りで迷っています(長文です)


結婚式場探し

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『私も彼も海外在住。下見に行かずに式場を決・・・』 次の相談 『プランナーさんに変わってもらいたいのです・・・』 

 花いっぱい さん  26歳  女性  福岡県  2009年07月20日 19:40
相談

式・披露宴の日取りで迷っています(長文です)

この相談をお気に入りに追加する

いつも参考にさせていただいています。
さて、式・披露宴の日時で迷っています。
第一希望の式場で、希望の日が空いていたのですが、候補が二つあり、どちらにするか決めかねています。福岡では人気の会場なので、早くきめなきゃと焦っています。
みなさんならどちらにしますか?
1.2010年5月15日(土)大安、10:45〜挙式、11:30〜披露宴
2.2010年6月5日(土)友引、14:15〜挙式、15:00〜披露宴
1だと、彼の誕生日でもあり、もともと希望していた日ですが、10:45〜挙式だと、遠方のゲストは前日入りか当日早く出ないといけないかなと思います。女性ゲストが美容院に行く時間なども厳しいかと。
また、会場は都心にあるため、二次会までの移動に時間がかかりません。それを考えると、14:00に披露宴を終え、二次会まで時間があきすぎるかなと思います。
2だと、二次会までの時間があきすぎず、朝美容院に行く時間もあります。遠方ゲストにも来てもらいやすいですし。
でも15:00〜食事って、微妙かなと思うんです。ランチをどうするか、自分が招待された場合、迷うと思います。
みなさんの意見をきかせてください。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 たまこ さん 32歳  女性
回答   2009年07月21日 18:57
花いっぱいさん、こんにちは。

私は先月挙式しましたが、15時〜披露宴でした。
選んだ会場のプランはその時間だけだったので、迷う余地はなかったのですが…

私たちには、遠方のゲストが半数くらいいたし、着物をお召しになるゲストも多かったので、移動やお支度の時間を考えると、むしろこの時間で良かったようです。

お食事の時間は、ゲストの方がそれぞれお腹の具合を調整なさるので問題ないかと思います。

二次会はやっていないので分かりませんが、待ち時間が長いと挙式・披露宴から出席されるゲストは疲れきってしまうか、二次会を諦めてしまうかもしれませんね。

@については未経験で何もコメントできませんが、@Aともメリデメがありますので、他の方のご意見もぜひ参考になさってください。

まずはゲストを最優先でお考えになるとよろしいかと思います。

あと、挙式会場や披露宴会場が自然光の入るところであれば、時間帯で雰囲気がだいぶ変わるはずです。
その時間帯に、期待する明るさになるか、写真が逆光にならないか、気温が高くなりすぎて辛くないか等も考慮できると良いのではないでしょうか。

素敵なお式になるといいですね。

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 花いっぱい さん
コメント   2009年07月22日 19:35
たまこさん、ご自身の経験をもとにした貴重なアドバイス、ありがとうございます。
6月の15:00〜のお式で、私が検討している日時と同じですね。
たまこさん同様に、私の方も遠方からのゲストが多く、着物を着る方も結構いらっしゃると思います。それを考えると、15:00〜というのは、ゆっくり支度ができていいですよね。
それから、会場はガラス張りで中庭に面しており、自然光がたくさん入ります。確かに、日時による太陽の差し込み方や日差しによる暑さ、写真の写り方も決め手になりますね!気づきませんでした。
ゲストの利便性と合わせ、会場がベストな状況も調べてみます。
ありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ぷにウサ さん 27歳  女性
回答   2009年07月22日 21:28
両方の時間にお呼ばれした事があるので、ゲスト側の率直な意見を書かせていただきますね。

1つ目のお時間…・私は会場まで一時間くらいだったので気になりませんでした。

・朝の爽やかな時間に挙式があり、神聖な気分に

・食事も昼頃でちょうど良い

・美容院は朝早く行くのでけっこうお金取られました

・二次会との時間が4時間近くあり、二次会は欠席しました。知り合いが少なかったこともありますが。


二つ目のお時間…・朝がゆっくりなのは若者には嬉しいです!準備もゆっくり。

・正直、お昼は抜いて行った方が良いのか、そしてそんな時間にフルコース食べて夕飯はどうすれば!?と思いました。

・実際、かるーく食べて行ってちょうど良い感じでした。夕飯も結局ふつうに家に帰って食べたし、15時に食事!?と心配してましたが、全然普通でした!皆さん調整されると思います。

・二次会は会社関係でされたみたいなので参加しませんでしたが、待ち時間は確かにちょうど良いですかね。ただ、遅い時間の昼食、待ち時間のお茶で食事はあまり食べれない!?

と、どちらもメリット・デメリットあります。ただ、どちらもみんな笑顔だったし非常識な時間ではないと思います!
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ワサビス さん 28歳  女性
回答   2009年07月23日 09:38
どんなゲストが多いかどうかで決めるのがいいかな?と思いました。
年配の方は朝早いのは苦にならず、中途半端な時間を嫌う傾向がありますね。
ご心配されている通り、1の日程ですと遠方の方の前泊の手配が必要になりそうです。しかし、遠方からのゲストにはどちらにしても宿泊手配は必要のように思います。
友人の場合は人それぞれですが、私は朝弱いので2の方がゆっくりできて嬉しいです。でも1はホテルなどの挙式披露宴でよくある時間帯ですし、どちらでも喜んでお祝いに行きます!
前に1の日程での披露宴に参加しましたが、二次会まで待てず帰った子がふたりいました。私は二次会が終わる頃に気づきましたが(笑)
なんにせよ、こういったことは友人より親族にあわせて考えると間違いがないように思いますので、お母様に聞いてみてはいかがでしょうか?
ご親族の中で今までの披露宴のパターンが決まっているようでしたら、それにあわせると無理はなさそうです。
ご参考までに。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 のりくま さん 28歳  女性
回答   2009年07月23日 13:04
はじめまして!

私なら2の遅い方がいいですね!

女性だからということもありますが、身支度等の時間に余裕があります。
お料理の時間はあまり気になりません。
お昼を軽くしたり、抜いてきたりとたらふく頂ける様に(笑)調整していけば
問題ないですね。

先日16時すぎからの披露宴に出ましたが、朝もゆっくり出来たし、
お昼を抜いていったので、しっかり頂けました★

逆に来月朝9時すぎ挙式開始というのにも呼ばれていますが、家から2時間と
結構遠く、ちょっと「・・・。」ですね。
わざわざ付箋で「挙式にも出席してほしいので9:15までに。。。」とあったのですが
遠いので披露宴からにしてほしかったな・・・と。

「遠いので披露宴から行きます」も微妙なので、電車もあるので出席しますが
早いとよほど30分から1時間圏内ではない限り、きついかもしれないですね。

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ゆり さん 30歳  女性
回答   2009年07月23日 19:18
花いっぱいさん、おめでとうございます!!
その日程迷いますね。6月ですと、福岡では梅雨の心配もあるのではないでしょうか?それがなければ私なら6月にします!時間はやはり早朝よりお昼過ぎの方がいいのでは、と思います。何度か9時台のお式に呼んでいただいたのですが、朝早く起きなければいけないし、美容院での早朝料金はかかるしで、お金がかかったイメージがついてしまうかと思いますので…。
素敵なお式を挙げられますようお祈りしております☆
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 花いっぱい さん
コメント   2009年07月23日 23:17
ぷにウサさん、ご経験に基づいたメリット・デメリットを教えていただき、ありがとうございます。
1の時間でも、お昼の時間がちょうどいい以外に、朝のさわやかな時間ならではの神聖な雰囲気で式ができたりというメリットがあるんですね!
2の時間も、ぷにウサさんのようにゲストの立場だと、やはりゆっくり支度できていいですよね。
たまこさんもおっしゃっているように、15時からの披露宴でも、ゲストはおなか具合を調整して来てくださるんですね。
ゲスト側からの経験に基づくアドバイス、参考になります。
ありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 花いっぱい さん
コメント   2009年07月23日 23:26
ワサビスさん、朝からの式に出席されたことがあるのですね。
やはり二次会まで待てずに帰ってしまうゲストがいらっしゃったとのことで、待ち時間はやや長めですね。
また、親族や友人など、どんなゲストが多いかによって決めるというご意見、とても参考になります。ゲストは遠方からの友人が多いので、2の時間の方がいいのかなと思いました。
私も彼も出身地が同じで、式場も同じ県なので、親族の移動は問題ないので、朝がいいという意見もきいてみたらあるかもしれません。
アドバイスをもとに、双方の両親ともよく相談します。ありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 花いっぱい さん
コメント   2009年07月23日 23:36
のりくまさん、ご意見ありがとうございます。
9時過ぎからの式に出られるんですね。確かに、私がゲストでも、その時間開始で家から2時間は辛いです。
私のゲストの中には、東京や大阪在住の方がたくさんいらっしゃいます。
前日移動ならまだしも、仕事の都合などで東京や大阪から福岡まで、当日移動することになる方がいらっしゃるかもしれないです。そうなると2時間どころではなく、朝一の飛行機や新幹線になってしまい、もっと辛いですよね…。
のりくまさんもみなさん同様、中途半端な時間の披露宴でも、ゲストがおなか具合を調整されるという意見で、安心しました。
参考にして色々考えてみます。ありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 花いっぱい さん
コメント   2009年07月25日 08:46
ゆりさん、ありがとうございます。
6月5日だと、福岡はまだ梅雨入りしていませんので、2の日時もいいと思います!
参考にさせていただき、彼や両親ともよく相談します。ありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『私も彼も海外在住。下見に行かずに式場を決・・・』 次の相談 『プランナーさんに変わってもらいたいのです・・・』 

 結婚式場探しの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。