1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 義母の服装について

義母の服装について

その他
ベビすけ さん
卒花嫁
2009年7月20日

度々お世話になっております。今回は義母の服装についてアドバイスください。私は9月に東京で挙式予定です。私の実家は東北、旦那の実家は九州でそれぞれ当日東京にきます。私の母は黒留袖を着ることを当然として準備をしていますが、義母は留袖を着るのが面倒らしく洋装にしたいようなのです。今回義弟の結婚式があり、九州に来ているのですが、義母が留袖の支度をしながら私に向かって「着物の用意は面倒だ。今の時代は親が洋装で出ても普通のことでおかしくない。」と言いました。前日には旦那に「あんたの結婚式は洋装でもいいか。」と打診していたようですから、私に遠回しに洋装にしたいと言っているのは明らかです。私自身はお家がお寺の従兄弟もおり、親族が留袖や振り袖を着ることが普通というような環境で、私自身もそういう感覚です。ですから、義母にも是非黒留袖をきてほしいと思っています。

そこで、どうしたら義母に負担にならず私たちの結婚式で留袖を着てもらうことができるでしょうか。例えば、前もって黒留袖や一式をこちらに送ってもらうなど、何かアドバイスがありましたら是非よろしくお願いします。

A. みんなの回答

みーすけ さん 卒花嫁
2009年7月21日

ベビすけさん、ご結婚おめでとうございます!
私も先月結婚式を終えました。 彼実家は北関東、私実家は首都圏、そして式は都内で行いました。
その時の対応ですが、参考になれば…と思います。

義母は気付もできる方で、もちろん留め袖も持っていたのですが、式場でレンタルしました。
お金は少しかかるけど、流行の着物が着れるし、準備もしなくていいし…と、喜んでましたよ
着物は気付に小物がたくさんあるので、そちらもレンタル若しくは買取で揃えました。
荷物が大幅に減るのも楽ですよね。後片付けもいらないですし!

ベビすけさんの義母さんは、留め袖を着る事がイヤと言うより、準備が面倒なんですかね?
だったら、式場でレンタルはすごく便利だと思いますよ。
荷物が多いのがイヤってだけなら、式場に宅配便で送ってしまえばいいんじゃないでしょうか?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ベビすけ さん 卒花嫁
2009年7月22日

みーすけ様、アドバイスをいただきありがとうございます(^^)

昨日主人の実家から帰ってきまして、帰り際に義母と留袖について直接話ができました。

洋装の方が良いですかと聞いたところ、着替える時間があれば留袖で大丈夫よ、と言ってもらえました。
荷物は前もって送ってもらうことになりました。

直接ちゃんとお伺い立てて欲しかったのかな、とも思います(^_^;)意見を聞いて欲しかったのかな…と。

アドバイスとても参考になりました!ありがとうございました(*^^*)

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー