1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 価値観の違い?②

価値観の違い?②

その他
ころべぇ さん
卒花嫁
2009年7月19日

続きです。

そして2月頃から一緒に式場を何箇所かまわり、理想の式場があったので既に契約しています。
というのも私は今年転職し、サービス業になったので土日は仕事で彼と休みが合うのは月に1回程度なので、一緒に見れるうちに決めようと思っていたら意外に早く式場がきまりました。

私は結婚式にすごく憧れがあったのに対し、彼は堅苦しい披露宴とかせずにパーティーくらいのカジュアルな方がいいんじゃない?という感じだったので、私があれしたいこれしたいというと、俺は特にこだわりないから好きに決めていっていいよ。という感じでした。

私の周りは結婚している友達が多いので、何度も結婚式にも参加しているしあんなのがしたいなぁと思う事が多い反面、彼は式に出たことがないそうなのできっと想像が付かないんだと思います。

私がドレス試着しに行ってみたいなぁと言うと休み合わないし、平日ゆっくり見に行ったほうがいいんじゃない?とか、私が友達の意見を聞いて、早め早めに準備しておいたほうがいいみたいよと話すと、焦りすぎなんじゃない?とか。
私のやりたいようにやらせてくれるのはいいけど、あまりにも無関心で・・・

親への挨拶も、私が促してから先月やっと報告をしてくれたし。
私はまだ彼の親に挨拶行ってません。休みが合わないのもありますが、私としては時間をちゃんとつくって行こうと思っているのに、彼は「まだ早いんじゃないの?式まで半年以上あるし。今年冬くらいでいいよ。焦りすぎなんだよ」と言うのです。

私は周りの友達や、色んなアドバイスを聞いて色々考えてるのに、彼はその準備が面倒という感じなのです。
今度の平日休みの日に、一人でドレス見に行くと言うと「何焦ってんだよ。ドレス選びなんて早すぎるよ」というので、友達に聞くともう探し始めたほうがいいみたいよと言うと、「友達は友達だろ、参考にならないよ」と言うのです。

式の事を計画的に考えてる私に対して、なんとかなると考えてる彼。
私は焦りすぎなんでしょうか?
男の人はあまり結婚式に興味ない、女の子のための結婚式といいますが、皆さんもそうなんでしょうか?
長々と読んで頂きありがとうございまし。
是非皆さんの意見、アドバイスを頂きたいです。
宜しくお願いいたします。

A. みんなの回答

アイス さん 卒花嫁
2009年7月19日

価値観の違いはあるように見えますね。

元々、音楽関係の仕事をやりたかった彼ですから、堅苦しい形式ばったことを嫌うのかも。
でも、生活については、サラリーマンになり貯金もして、信頼できる方のようですよね、、

ここは、彼の好みのくだけた感じのイベントにするのも一案だと思います。彼のイメージをよく聞いてみて、、、さらにころべぇさんの理想の披露宴も、説明して、、

二人のイメージの間の違いをお互い把握した方がいいのかな?と思います。

ころべぇさんのやりたいお式は、どんな準備が必要なのか、理解してもらったうえで準備をスタートしないと、すべてにおいて面倒なことになりそうですもんね。

それと、、ご両親への挨拶は、式場の予約などの前に済ませた方がよいのではないでしょうか??二人だけの話で、大金のかかることを進めていくのは、ちょっとリスキーな気がします。。
余計なお世話かもしれませんが、、

返信する
4
役に立った
ひろひろ さん 卒花嫁
2009年7月19日

男の人はそんなもんじゃないですか。
結婚式に夢がある男性なんてごく一部です。
準備に対して温度差があって当然です。
それに、今までやったことがない未知の世界の準備なわけですから、段取りも何もしっているわけはありませんよ。
知らない状態であれば「そんなに急がなくても…」と思うのも無理はないと思います。

でも、準備は計画的に行うもので、急ぎすぎてもギリギリになりすぎてもいけません。
式場側が全部用意してくれて、当日ハイ、ってものだと、実は彼は思っているのかもしれません。
情報誌など、客観的な資料を用意して彼に結婚式や前後の段取り、やりたいこと、予算面など今後の計画についてプレゼンしましょう。
友人の話、ではなく客観的な資料が大切です。

あなたが計画を立てて、彼が承認する。
そんな形で進むのが結婚式準備は一番いい気がします。

返信する
3
役に立った
ベリー さん 卒花嫁
2009年7月19日

お気持ちすごくわかります!!
私も6年付き合った彼と今年の12月に挙式披露宴予定です。

準備、焦りますよね~!
私は2月に式場決定したのですが、式場からは、『まだまだ先なので、結納や新居の準備などしながら夏頃までゆっくりしていて下さいね』と言われただけで、すごくびっくりしたものです…。
ドレス選んだり、手作りアイテム作り始めなくていいのかな?と彼に相談しても、『まだまだ先だしいいよ』と、うちの彼もかなりの楽観主義で…
私ばかり準備の事を考えていて、彼は全然協力的じゃなくて、悩んだこともありました。

けど、結婚式の準備自体は、3ヶ月前からで全然大丈夫みたいですよ。
ドレスも半年前くらいから見に行ったほうが、新しいのとかに出会えますよ。

他の方もおっしゃってますが、私は式の準備よりも、彼の親への挨拶がまだなのが気になりました…

結婚って家同士のものなので、なるべく早くにご挨拶に伺って、結納なり顔合わせなりの相談されたほうが良いと思います。

お互い素敵な結婚式にしましょうね!

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ころべぇ さん 卒花嫁
2009年7月19日

アイスさん、ひろひろさん、ベリーさん
早速の回答ありがとうございます!!

やっぱりみなさんの言うとおり、結婚準備に対しての考え方は男性と女性では考え方が違うものなんですね。
私もどんな式にしたいとか、うまく彼に伝わっていなかったのでお互い話し合いが必要なんだなって思いました。

アイスさんの提案であったカジュアルなイベントにするのも悪くないなと思います!
確かに彼は昔から型にはまった格式にこだわるのをいつも嫌がってたので、もう一度彼と話あって、彼はどうしたいのか、どうならいいのかを明確にしようと思いました!!

色々友達に相談しすぎて、友達は友達はといつも例で出してましたが、自分が本当にやりたい事を整理して計画を立て直そうと思いました。
ドレス選びとか、細かく決めていくことを一人でやることを考えていたら、なんだかすごく寂しい気持ちになったもので・・・

そもそも、まず彼の親へ挨拶、顔合わせが先ですよね。。
私は早く挨拶に行きたいんですけどね。。
彼が早すぎるというので連れってってくれないのです。
みなさんはどのくらいの時期に挨拶行ってますか???

返信する
0
役に立った
くらねぎ さん 卒花嫁
2009年7月19日

男の人って、やっぱり結婚式に夢をもったりしなそうなので、
呑気に構えちゃうのかもしれませんね。
しかし、ご両親へのご挨拶は早くしたいですね。まずは、ソコからですから。
式場が決まっているということは、日にちも決まってるんですよね?
一生に一度のことですから、時間があるなら、早め早めに準備しておきたいと
思う、ころべぇさんのお気持は、とてもよく解るし、女性はそうだと思います。

彼には、結婚式の準備の流れがわかるような本や、資料などを見せたり、
式場のプランナーさんに、各種準備を進める目安の時期を話してもらったりして
理解してもらうのがいいかもしれませんね。

準備すべき事柄を一緒に考えながら書き出し、「こんなにあるから、早めに動かないと心配!」と
話し合ったりしても、わかってもらえるかも。
準備の大変さを彼にも早く理解してもらって、挙式間際に慌てたりしないで
素敵な式になるといいですね。

返信する
1
役に立った
ベリー さん 卒花嫁
2009年7月19日

私の場合は、二人の中で結婚することが決まってから、まずは彼が私の実家に挨拶に来てくれて、次に私が彼の家に伺いました。その時に、『だいたい○月くらいに式を挙げたい』と希望を伝えて、お互いの両親の都合も聞いて、時期を決めてから式場探しを始めました。
式場が決まってしばらくしてから結納の日取りを決めて、5月末に結納しました。

彼氏さんが、挨拶はまだ早いと言う理由が気になります。
挨拶は全然早くなくむしろもう式場も予約しているなら早くご報告を兼ねてご挨拶に伺ったほうが…?

彼は両親に全て伝えてくれていらっしゃるのかな?
どちらにしても、特別遠方じゃない限り、時間を作って早くご挨拶に伺ったほうが、 ころべぇさん自身も彼のご両親さんも安心なさると思います。彼にも、より結婚する自覚がわくんじゃないかな??

式の準備は、本格的に打ち合わせが始まれば、もちろん彼も参加するしプランナーさんから彼にも『新郎さんの協力が大事ですよ!』と言ってもらえば、きっと効果的なんじゃないかな♪と、私はその計画で進めるつもりです(笑)

お互い頑張りましょう!

返信する
1
役に立った
にゃん吉☆ さん 卒花嫁
2009年7月21日

ご婚約おめでとうございます。
まずは…ご両親への挨拶が先かと思います。
そこではじめて認めてもらい、婚約成立になるのですから。
彼との価値観の違いはよーくわかります。
彼に早いと言われようが自分が早めに準備したいのであれば、
式にかかる費用など予算を先に2人で決めて、
その範囲で『今の時期の試着は普通だよ』っと彼に促し、
ドレスなどはお一人で行動されても良いのでは?
予算オーバーなものを勝手に契約したりはダメだと思いますが。

まずは挨拶頑張ってください。

返信する
1
役に立った
ふ- さん 卒花嫁
2009年7月22日

ころべぇ さんおめでとうございます。

私の旦那もそんな感じでしたよ~。相談しても曖昧で、いつも私がイライラして
怒るまで動いてくれませんでしたよ。
堅苦しい式をしたくないころべぇ さんの彼ならなおさらかもしれませんね。
今思えば私もパーティーみたいにカジュアルにすれば良かったなと思います。
彼が歌を披露したりしたら楽しそうですね!

でも親への挨拶は結婚式の日取りがもう決まっているなら早めに済ませて
しまった方がいいとおもいます。挨拶は両家同じ位の時期にしておいた方が
いいんじゃないかな。

私は11月末の式で、挨拶は2月位に済ませて、5月に顔合わせの食事会を
しました。ドレスは7・8月位に見に行って決めました。新作のドレス
や人気のあるドレスは全部予約で埋まってしまっていました。
もしイメージが決まってるならもっと早めに見に行った方がいいと思います。

一緒に相談しながら…って私も理想に思っていましたが、最後の方は諦めて
彼が関心を示した「DVD作成・BGM決め」以外は自分でどんどん決めて
しまいました。精神的にはイライラすることが多かったですけどね(笑)

がんばってくださいね!

返信する
1
役に立った
りん77 さん 卒花嫁
2009年7月22日

私も彼と9年の付き合いがあって、やっと私のプッシュが実り(笑)、
結婚することになりました。
やっと決まったんだから・・・と張り切って、

「親に報告してね」
「まずはフェアに行こうね」
「いつぐらいに家に挨拶に来る?」

と会う度に彼に言っていました。
そしたらある日、彼に、
「もう少しゆっくり進めて欲しい。。色々言われると焦る。。」
と言われました。

私は、私からのプッシュが強かったとは言え、
彼自身も「結婚する」と決断したのだから、
何を迷っているんだろう、そろそろ動き出すのが普通だろうと理解に苦しみました。
でも、冷静に考えて、
彼にとっては結婚するということはとてつもなく大きなことで、
だからこそ話がどんどん進むと気持ちがついていかないんだろうなぁと思ったんです。

それからは、
結婚の話は週に1回だけ。
式場見学は2週間に1回だけ。
などのルールを自分の中だけで決めて、ゆっくりゆっくり彼の様子を気にしながら、
進めて行きました。

式場が決定したころからでしょうか、
彼も結婚するんだという自覚が芽生え、前向きに考えられるようになったらしく、
進んで結婚の話題をしてくれるようになりました。

長々と自分のことを書いてしまいましたが、
ころべぇさんの彼もまだ気持ちがついて行ってないだけかもしれません。
どこからついていくかは人それぞれですし、難しいとは思いますが、
今はまだお式まで時間がありますし、彼の意見を尊重してもいいのかもしれませんね。

早くやる気になってくれるといいですよね!!!^^

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2009年7月23日

おめでとうございます。

やはり男の人って全然急がないですよね。でもあんまり言いすぎるとうるさがられるし、やはり結婚式に対する意識は全然違うと思います。

ただやはりご両親の挨拶は早めにした方が良いと思います。6年付き合ってお互いのご両親も付き合っていることも相手のことも多少のことはご存じだとは思いますが、たとえば3か月前に「結婚します」というのはちょっとお互いの両親に失礼かなと思い間のす。二人ともご両親が赤ちゃんのころから大切に育てた子供です。特に女性の方は手放すイメージが強いです。気持ちよく手順を進めた方がこれから先のためにも良いと思いますし、結婚の挨拶に早すぎるということはあまりないと思います。それが5年後とかならともかく、1年くらい前から両親に「結婚を前提に付き合っている」と伝えるケースもあるので早い方がいいと思います。

あとドレスは早い者勝ちですから、ちょくちょくみた方がいいかなー、ドレスは変更するときにキャンセル料とかかかるのでしたっけ?もし乗り換えが自由にできるならちょくちょく試着してみるのもいいかなーと思います。でも私もドレスを最終的に決めたのは3か月くらい前だった気はしますけどね…。

うまく進むといいですね。

返信する
1
役に立った
げっち さん
2009年7月24日

ころべぇさん、こんにちは。

女性は結婚式への憧れがいろいろあるけど
男性はわりとさっぱりしているみたいです。

ドレスの試着は早過ぎないですよ。
気に入った物が他に人に決まらないように
早めにお気に入りをおさえたほうがいいです。
結局は早いもん勝ちですから。

それより彼のご両親への挨拶もなるべく早くに済ませないといけないですよね。
式場も決まっていて準備も進めようと言うのに
御両親への挨拶がまだと言うのはとても変です。
順序が逆になっているので彼に話して早く行くほうがいいと思います。

彼はのんびり構えているようなので
プランナーさんからでも早く準備をするほうがいいと
彼に言ってもらった方がいいかもしれないですね。
きっとのんびり構えていて何も動き出そうとしないかもしれないです。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー