結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   式場探しの心得  >   スタッフの対応で式場選びを迷っています。


結婚式場探し

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『愛犬も参加できる式場さがしています。』 次の相談 『今更の日時変更!?(長文です)』 

 YURARA さん  32歳  女性  大阪府  2009年07月14日 11:54
相談

スタッフの対応で式場選びを迷っています。

この相談をお気に入りに追加する

来年春頃の挙式を予定していて、今は式場選びの段階です。
下見の段階で気になる会場が二つあったのですが、それぞれ気になる点があり迷っています。

★ひとつは会場Aで、
クチコミでは、料理・スタッフ・式場全てで高評価な会場でした。

ただ、対応してもらった担当の方が、
下見時に決定を急かしてばかりで、事務的な対応も気になりました。

愛想はとてもよく、下見の後にお礼のメールや
「その後、式場は決まりましたか?」などのメールを下さるのですが、
明らかに他の方に出した物をコピーした内容で、
誤字・脱字が多く、同じ文章が二回も連なっていたり、
読み返せばすぐに気付くのに・・と思うような
間違いの多いメールが普通に送信されてきます。

その後、空状況と見積りを出して欲しいと連絡したら、
「本日中に回答します。」と言ったきり3日経ちますが何の連絡もありません。
見学時の他スタッフの対応はとても良かったです。


★もうひとつは会場Bで、
突然の見学にも関わらず快く対応して頂きました。
当日無理に予約させようとする感じもなく、とても感じの良い方でした。

ですが、こちらのクチコミでは、スタッフに対する評価が悪く、
特にゲストからの「ゲストの事ももっと大事にしてほしい」
というような意見があり、心配です。

見学時は、他スタッフ含めとても気持ちの良い対応をして頂きました。
それだけに、予約してしまえば対応が変わってしまうのかな・・と
不安になりました。
金額的には会場Aよりもプラス80万程かかりそうな感じです。


★会場Aで担当スタッフを変更してもらうか、
会場Bで気になるクチコミの事を話して相談してみるか、
もしくは違う会場を探し直した方がいいのか、迷っています。

何か少しでもアドバイスがあれば、ぜひとも皆さんのご意見を
お聞かせ頂けたら嬉しいです。

宜しくお願いします。


               
      

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   2 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
神社での結婚式で困っていませんか?
神社での結婚式で困っていませんか?
『神社で結婚式がしたい』と思っても何をどうしたら良いのかがわからない!と思ったらまずはクリック!


 ぽんくん さん 28歳  女性
回答   2009年07月14日 17:51
ご結婚おめでとうございます。

式場のスタッフ全体の雰囲気というものは確かにありますが、プランナーさんは基本的に個人個人で違うと思いますよ。

Aの会場は色々と高評価なんですよね!ということは人気もあり、どんどん予約が埋まってしまうんだと思いますよ。だから「仮予約だけでもした方がいいですよ」ということかもしれません。
それと、まだ下見の段階ということは、実際に契約した後に担当するプランナーさんは別の方になることが多いですよ!
でも、チーフ的な方に文句とまでは言いませんが、対応で気になる点があったことは伝えていいと思います。
もし契約して、これからこんな対応じゃ困りますもんね!

Bの会場ですが、挙式当日にゲストに対応するスタッフは当日まで会えないから不安ですよね。なので、実際に出席した方のクチコミを参考にするのもいいと思います。
ゲストに対応するバンケットのスタッフはバイトさんということも多々あるそうですから、なかなか変わることは難しいですしね。
こちらが見積もりで80万円ほど高くなるとのことでしたが、最終見積もりはみなさん大体100万円はアップすると言われてますよね。
なので180万円はアップすることも考慮しておくといいかと思いますよ!

お料理など、ゲストのことを本当に大切に考えているYURARAさんは立派ですね〜!
YURARAさんは主役の花嫁さんですから、ご自分のこともたくさん考えてもいいと思いますよ。
提携店のドレスの多さや値段もリサーチしておくといいですよ☆

幸せな結婚式を〜♪

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 のりくま さん 28歳  女性
回答   2009年07月14日 17:53
はじめまして!

私だったら、予算が許せばBにします。

会場Aの誤字脱字メールが非常に気になります。
ある程度の雛型はあると思いますが、すべてのお客さんがその雛型に
ハマるわけないので、雛型を使用しても相手に合わせてきちんとアレンジ
することが必要だと思います。
また、送る前に内容に誤りがないかを確認するのは、最低限のこと
なので、それが出来ていないとなると、たとえばそれを式のリクエストに
置き換えると・・・・。ちょっと怖くないですか?

「今日中に返信します」が3日たっても音沙汰なしというのも気になりますね。
もしかしたら、何かの手違いもあるので、一度「まだ届いていないのですが・・・」と
軽い催促をされてはいかがでしょうか。
そこで対応がいい加減なら、その会場は「そういう会場」と見た方がいいかもしれません。


ネットで見る情報はあくまでも「人の意見」であり、言い方が悪いですが、
なんとでも書けてしまうので、実際にご自身が見て接して感じた印象を大切に
された方がいいかもしれません。


私も見学に行く前は、ネットの書き込みを鵜呑みにしてた事がありましたが、
実際行ってみてみると書かれている事が気にならなかったり、逆にここが
気になるな・・・という事が自分の感覚で感じることができるので、それからは
参考程度に・・・と見ています。


ためしに会場Bへメールや電話で適当な質問を投げてみてはどうですか?
ひとまず、質問対応の質は確認できると思います。
私も会場の見学後は、もう一度整理してみて、些細なことでも必ず1回は
質問メールを出しています^^


この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 ちょこはん さん 30歳  女性
回答   2009年07月15日 17:13
会場が結婚式専用会場なのか、ホテルなのかはわかりませんが、
ホテルであれば、ブライダルフェアをしていない普通の日に行くのはどうでしょうか?
私自身、フェアやイベントをしていない通常営業の日に見学に行ったのですが、
装飾をしていない通常の状態や、普段のスタッフの対応、トイレがキレイかなどをチェックすることが出来たので良かったですよ。

それから…これも私の体験談ですが、
プランナーさんやフロントの対応がよく、口コミよりかなり対応がよかったので
本契約をしようと思っていたら、試食会のサービス内容がひどく契約をするのを止めました。
プランナーさんの対応が良くても、当日ゲストを迎えるのは会場スタッフです。
それを考えると、この人たちに私のゲストを任せられないと判断しました。
なので、YURARA さんの質問をみる限りではプランナーさんへ注意をしたうえで、対応者を変更してもらってA会場の反応を見てもよいかなと。

口コミはあてにならない部分もありますが、B会場は
ゲストからの「ゲストの事ももっと大事にしてほしい」というコメントが多いのですよね?
やはり、そのコメントを気にしないでスルーするというのは難しいですよね。
そうなると、個人的にはA会場の方がよいのかなと。
それに80万円の差額は大きいですよね;;
私なら、もう少しA会場で様子を見るか、他の会場を探すと思います。

YURARA さんがココ!!と思える会場が見つかるといいですね-☆
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 YURARA さん
コメント   2009年07月15日 19:53
★ぽんくんさん★

貴重なご意見ありがとうございます!

一番最初に下見した場所でしたので、スタッフの対応も「こんなものなのかな〜」と
思っていたのですが、その後にいくつか下見した会場のスタッフと比べると
やはりどこか頼りない気がします・・・

確認すると、基本的には下見で担当したスタッフが最後まで
お世話して下さるそうなので、ぼんくんさんが仰るように一度上司の方に
相談してみようかと思います!

Bの会場を見学したとき、突然の見学だったにも関わらず、
少しでイメージがわくように、開場10分前のパーティ会場を少しだけでも、
と見学させて頂きました。

中のスタッフがこちらに気づくと全員が大きな声で「いらっしゃいませ!」と
笑顔で声をかけてくれて、とても気持ちが良かったので、
「実際のゲストの方にもあの様にされるのですか?」と聞いたら
「最後のゲストの方がお席に着かれるまで、お声かけをし、
責任をもってご案内します」との事でした。

そこで少し不安も減ったのですが、
事前にスタッフの対応が、気にかかっているという事を
前もってプランナーさんにもお話してみようと思います。

見積りよりも約100万円もUPするんですね〜 (汗
お財布とも相談しながら、ドレスをはじめ、ゲストの方も自分達も
楽しめるような素敵な式になるように頑張ります!

ありがとうございました★
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 YURARA さん
コメント   2009年07月15日 20:22
★のりくまさん★

のりくまさん、はじめまして!
親身なアドバイスありがとうございます!

>たとえばそれを式のリクエストに置き換えると・・・・

た、確かに怖いです・・><;
雛形が用意されていてそれを利用するのは分かるのですが、
改行無しの、句読点抜け、おまけに同じ文章が何度も
反復されているメールを見て、お礼メールだったにも関わらず、
誠意など一切感じませんでした。
それが式にそのまま影響したら・・と考えると大変な事ですね。

のりくまさんのコメント拝見して、早速 催促メールを送信してみました。
相変わらず返信はありませんが、明日になってもなければ、
その後をじっくり考えなおそうと思います。

確かにクチコミは人によって感じ方は様々なので参考程度にしないとですね。
皆さんのアドバイスを拝見していて、
自分たちの感覚や意見も大事にしながら、クチコミなどで気になった事は
その都度プランナーさんに確認していこうと思いました。

Bの会場にも近々、質問メール送ってみますね。
ありがとうございました!
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 YURARA さん
コメント   2009年07月15日 21:14
★ちょこはんさん★

たくさんの体験談、ありがとうございます!
とても参考になりました。^^

会場はどちらもゲストハウスです。
A会場の方は、レストランがないので通常の見学は難しいのですが、
B会場には、レストランだけの利用も可能なので近々、「普段の顔?」を
チェックしに行ってみようと思いました。

>試食会のサービス内容がひどく契約をするのを止めました

これは酷いですね!

どんなに良い会場で、おいしいお料理に、素敵な演出があっても、
スタッフの方の対応ひとつで式はがらりと変わってしまいますものね。
ゲストの方に一番近いのは、現場スタッフの方でしょうから、
どこの会場を選ぶにしても、その辺りは、
口がすっぱくなるほどお願いしておこうと思います!^^;

A会場へ再度問い合わせメールをしているので、
その対応を待って、プランナーさん変更の相談もしてみようと思います。


>そのコメントを気にしないでスルーするというのは難しいですよね。

そうなんです。。
他のコメントはスルーできても、これがどうしても気になっています。
よほどスタッフの対応が酷かったのか、「新郎・新婦にはいいかもしれないが、
雰囲気ばかり重視した、ゲストへの配慮が欠けた残念な会場」のような
コメントもあり、一部のスタッフのおかげでこのように思われてしまうのが寂しくて、
二の足を踏んでしまいます。。

1年前のコメントでしたので、そこから改善されているのかが
気になるところですが、一度担当の方にそこまで話をしてみようかと思います。

80万の差額は確かに大きいですよね。
最終的にはまだUPするようなので、ビクビクしてます。(汗

100点満点の会場はなかなか無いと思いますが、
少なくとも当日は気持ちよく安心してお任せできるような会場が見つかれば嬉しいです!

ありがとうございました☆
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 みき☆ さん 29歳  女性
回答   2009年07月16日 01:09
口コミをどこまで信用すればいいのかというのは難しいところ…とは思うのですが、
私が一番気になったのは、A会場のメールよりも、B会場の口コミの

>特にゲストからの「ゲストの事ももっと大事にしてほしい」というような意見があり…

という部分ですね。。

担当のプランナーさんは、何かあった時に変更も可能かとは思いますが、
当日の会場スタッフの対応が悪いのは
その場でも、後になってからでも、どっちにしてもどうにもできないというか
取り返しがつかないというか…という気がします。

私だったら…ですが、A会場のその担当スタッフではなく、別のスタッフ(できれば上の方)に、「そちらの会場をとても気に入って成約したいくらいだが、(ここで相談されている内容をそのまま伝え)、担当スタッフの対応やメールの内容に不満と不安があり、成約するかどうかを悩んでいる」と伝えます。
メールの返信がない事も。。
それを伝えた上でその対応をみて考えますね。

そのたまたま担当になったスタッフだけが問題なのか?、それとも全体的にA会場に不安が残る感じなのか?それによって全然違うと思います。

この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 YURARA さん
コメント   2009年07月16日 10:53
■みき☆さん■

ご意見ありがとうございます。
やはりそこが、気になりますよね。。

みき☆さんの仰るとおり、どれだけ時間をかけて準備しても
当日のスタッフ次第では取り返しのつかない事になってしまいますね。。。

昨日A会場に催促メールをして、本日返信がありました。

・サーバーの調子が悪く、メール送信できず申し訳ない。
・見積りを添付したが、うまくできておらず、迷惑をかけた。
・なので、見積りは昨日書面で速達で送った。
・希望していた日程は、全て、挙式+披露宴が埋まっているので、
 どちらも希望なら時間帯の変更か、もしくは挙式だけになる。

との内容でした。
サーバーの調子が悪いなら、電話でも連絡できたのに、
と更に不信感が大きくなってしまいました。


>「そちらの会場をとても気に入って成約したいくらいだが・・
>そのたまたま担当になったスタッフだけが問題なのか?・・

というアドバイス、本当に参考になりました。そうですね。そこですね。

まだ一度だけしかA会場には行っていないので、正直どこまで冷静に全体を
見れていたのか不安になりました。ブライダルフェア最中のスタッフの方の
対応がいいのは当たり前の事だと思うし、クチコミの良い意見ばかり
頭にあったかもしれません。

週末に時間が取れれば、再度A会場全体の雰囲気、スタッフの対応などを見に
行ってみようと思います。


実は、ここで頂いたアドバイスをもとに、
今日の夜に会場Bのレストランにも、彼と食事に行く予定です。
担当スタッフさんともう一度お話してみようと思っています。

その際、みきさんのご意見を参考に、
「カキコミのゲストの評価、現場スタッフの対応が気になっている。
当日までそこが分からないのでとても不安で迷っている」と
いうようにB会場にも話してみようと思います。

どっちもいいところ、気になる点があり、なかなか決めれないでいるのですが、
迷ったときは、担当スタッフ個人の事より全体を見て冷静に選びたいと思います。

ためになりました!
ありがとうございました★
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 あお さん 33歳  女性
回答   2009年07月21日 21:33
一番最初の文章を読んだ時は、私なら会場Aで、担当者を変えてもらうと思っていました。

でも、最後の回答の文章まで全部読んでいるうちに、会場Aが信用できない気がしてきました。

誠実さが感じられないのです。

口コミの評価は、人それぞれの感じ方で受け取り方が違ってくるので、一概に評判が悪いと決めることは出来ないと思います。

私なら会場Bに気持ちを固めつつ、Bの見学をもう少ししてみて、他の会場も周れそうなら周って探してみると思います。

この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 YURARA さん
コメント   2009年07月22日 22:37
★あおさん★

アドバイスありがとうございました。

ここに投稿した当初は、私もA会場でプランナーさん変更してもらうのが
いいのかな・・と思っていました。

ですが・・A会場から見積もりが届いた後も何のフォローもなく。。。
あおさんが仰るように誠意は全く感じれなかったので、
そんなA会場に対する気持ちは、冷めてきていました。


B会場に再度相談に行き、嫌な顔をされるかな・・と心配しながらも
「こうゆうクチコミがとても気になる」という話をしてみたところ、

「恥ずかしい話だが、オープン当初はお叱りの声を頂いた事も多かった。
施設の良さだけに頼り切っていて、おもてなしという部分が
ゲストの方まで満足頂けるような内容でなかった。

今は原点に戻り、おもてなしの心を大切にし、クチコミもチェックしている。
悪いところはすぐに話し合い・改善し、社員研修にも力を入れている。

不安な事があれば何でも話してほしいし、不安なまま当日を迎えられるのが一番悲しい。
必ず満足頂ける自信があるので、安心してまかせて欲しい!」

と目を見て話してくださりました。
それを聞いて、B会場でお願いする事に決めました。

正直 不安がゼロとはいきませんが、言い訳ばかりのA会場とは違い、
この人なら何でも話せるし、誠実に対応してくれるだろうと感じました。

準備はこれからなので、まだ何とも言えないですが、
このプランナーさんならきっと私の夢を叶えてくれると信じています!



〜あおさん はじめ、
 アドバイスを下さったみなさん、本当にありがとうございました。〜


このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『愛犬も参加できる式場さがしています。』 次の相談 『今更の日時変更!?(長文です)』 

 結婚式場探しの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。