1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. 退去費用について

退去費用について

☆みこ☆ さん
2009年7月13日

退去費用についての質問です。
来年4月入籍・10月挙式を予定しています!
彼と二人で貯蓄をしていますが300~350万程度しか貯めれないかとは思います。退去費用がかからなければなんとか賄えると思うのですが予想以上にかかった場合貯蓄が足りないと思うのです。
現在1LDKで一人暮らし・退去時には6年住んでいることになっています。心配なのが結露のひどい家で窓から水滴がたれ床にも水が広がってしまいフローリングが変色してしまいました。さらに寝室の窓近くの壁はなぜか縦にひび割れています。(結露のせいでは?と疑っています)
故意ではないのですが結露も借主の責任となるのでしょうか?

詳しい方がいましたら力をお貸しください!

A. みんなの回答

つつじくん さん
2009年7月15日

退去時の支払は入居した時に支払った敷金でかなり賄えるのではないですか?6年住んでいるとのことですから、色々自然に家が傷んでしまうのは仕方ないと思います。故意ならだめですが・・・。あとは契約書にどこからどこまでが借主の責任で、自然に傷んだ部分はどうなるかということは書いてありませんか?「特に故意で家を傷つけることはいていない」とはっきり大家さんに言ったうえであとは大家さんとの話し合いになると思います。あとは管理会社などを交えて決めることになると思います。私は前の家に7年住んでそれなりに消耗はしていましたが、これは自然のことだからということで敷金はそのままかえってきましたよ。あとは大家さんとの関係次第ですかね…。
なんとかお祝いごとも出もあるし、うまく収まるといいですね。

返信する
1
役に立った
メグ さん 卒花嫁
2009年7月15日

本来は、退去するときに敷金が返金されるはずですが、大抵は「畳をかえる」とか「壁紙を張り替える」とか理由をつけて、減額されたり、全部没収されたりすることが問題になっています。
本当は、法律上は、自然に劣化した部分は借りていた人の負担じゃないんですけどね。。
結露のせいで、敷金は返金されないかもしれないですが、追加でお金を請求されるようなら、どこか相談窓口などに相談して、断り方を聞いたほうがいいかもしれませんね。
引き渡す前に、なるべく、全体を掃除して、そこの結露による部分も極力目立たないようにできると、印象がいいかと思います。

返信する
1
役に立った
anserumo さん 卒花嫁
2009年7月15日

不動産賃貸業界に勤めていたものです。

☆みこ☆さんのお住まいの地域は東京都でしょうか?
東京都には東京都賃貸住宅紛争防止条例というものがあります。
この条例は賃貸住宅における退去時の原状回復や入居中の修繕について、
貸主と借主の負担を明確に取り決めたものです。

この条例によれば、上記の方々がおっしゃっているように
通常の使用で発生した修繕箇所については☆みこ☆さん(借主)が負担する必要はありません。
(詳しい内容は「東京都賃貸住宅紛争防止条例」で検索してみて下さい)
ですが、結露を放置していた為に床が痛んだり、壁のカビやしみが広がってしまった場合は借主の負担になります。
(結露の水滴をふき取る等の措置を怠った→借主の過失)
結露が☆みこ☆さんの部屋だけでなく、全世帯で同様の症状が見られる等、
建物の構造上の問題であると証明出来れば、大家さん(貸主)の責任を追求できるかもしれません。

また、現在入居6年目とのことですので、おそらくこの条例の適用前に入居されたと思います。
契約書に記載された現状回復の条項や特例の内容次第ですが、
おそらくフローリングや壁の修繕費用を請求される可能性は高いと思われます。
しかし全額を支払わずに済む可能性もありますので、管理会社や消費生活総合センターに相談してみて下さい。

返信する
2
役に立った
にしかわ さん 卒花嫁
2009年7月16日

退去時は敷金が戻るかどうかでもめることが多いですよね。
わたしも前回住んでいたところを退去するとき敷金が戻らないうえに
さらに上乗せして請求されました(クロス張り替え、クリーニング費等)。
実際に住んでいたのは4ヶ月程度だったこともあり納得できなかったので
消費者センターに相談したうえで、
管理会社に書面にて異議申し立てをしました。
そうしたら敷金返ってきましたよ。
何も言われなければ取ってしまおうというところもあると思うので、
常識外れの額を請求されたときは、
まずは消費者センターに相談してみるのがいいかと思います。

返信する
0
役に立った
げっち さん
2009年7月20日

☆みこ☆さん、おめでとうございます。

彼と二人で貯蓄をしていますが300~350万程度しか貯めれないかとは思いますって書いてあるけどそれだけ貯められるだけでも立派ですね。

今住んでいる所の撤去費用は本来は入居するときに払った敷金礼金を当てることになっていると思うのでそれほど高額は請求されないんじゃないでしょうか。
普通に使っていて劣化した場合は払う必要がないと聞いたこともあります。
あまりに高額な請求だったら消費者センターとかに相談してみると
いい解決方法を教えてくれるみたいです。

素敵な結婚式が出来るといいですね。

返信する
1
役に立った
ぽんこ さん 卒花嫁
2009年7月20日

先日、ちょうど入居6年済んだ賃貸の退去をしました。
退去時の確認の際に、色々とチェックを受け、壁のシミや家具の設置でできてしまった傷やスレ、フローリングのキズなどははやはり借主の責任、でも、貸主との折半で修繕ということで結局敷金は戻らず、プラス3万の請求がと、承諾書が来ました。

敷金の返金無は仕方無としても請求分は納得いかないと思い、承諾を伸ばしていたら、結局請求分は無しでいいですと連絡が来ました。

退去時の確認の際は、きちんと同席して、確認し、納得いかないものはきちんとお話しすれば金額は減る可能盛大ですよ!

返信する
0
役に立った
カオコ さん
2009年7月20日

こんばんは。

私も、9年間住んでいたアパートを最近引き払ったばかりです。
敷金は入居時に2か月分払いました。

フローリングについては、やはり窓側のサッシのところが
結露でぬれていた関係で、色が若干白っぽくなっていて、
少しひび割れていました;

ただ、退去時は少しでもキレイに見せた方が良いと思い、
フローリングに市販のワックス剤をかけたら、白っぽくなった
ところも、多少はきれいになりました。

ネットで調べたところ、クロスに関しては、6年以上経過したものに
ついてはほとんど価値がなくなるので、入居者はクロス張替え料の
10%くらいの負担が相場であるとありました。

お風呂場なども、取れないカビや白いカルキ汚れがありましたし、
キッチンも取れない油汚れがありましたが、立ち会いの際は
目立って汚れている個所はないと言われました。

壁がひび割れるのは、借主の過失ではないように思われます。

まだ、敷金の結果が来ていないので何とも言えませんが、
いくら戻ってきたか判明したら報告しますね。

返信する
0
役に立った
けいこ さん
2009年7月27日

私も結婚前3年住んでいたアパートを移る時に
退去費用を25万円要求されました。
敷金は20万預けていました。
経年劣化の補償も要求されてでした。
私は県の不動産関係の相談窓口に相談して色々教えて頂きました。
結局25万は支払わず、敷金も多少ですが戻ってきました。
消費者センターか県の相談窓口などにぜひ相談してください!

返信する
1
役に立った
カオコ さん
2009年8月17日

今更ながらすみません…。

2コ上のカオコです。

退去後、35日ほど経って、こちらから連絡してやっと敷金について
金額が判明しました。

当時、築5年くらいの2DKのアパートに9年ちょっと住んでいて、
約14万円の敷金に対して、7万5千円位差し引かれるとの事です。
なので、6万5千円くらい戻ってくる計算です。

電話なので詳細はわかりませんでしたが、クロスは天井も含め、
ほぼ全張替えとなり、その代金の10%負担、お風呂場など3か所の
扉の取っ手に傷があったらしく、その交換代金、畳の表替え?換気扇の
電球の交換などだそうです。

換気扇の電球については、引っ越してきた当初から電球が切れており、
9年間1回も電気をつけなかったので、えぇ~?って感じですが、恐らく
数百円だと思うので、何も言いませんでした。

ひとまず、過剰に請求されなくて良かったです。
ご参考まで…☆

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー