1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 会社の上司について…………

会社の上司について…………

その他
チ~ク さん
卒花嫁
2009年7月13日

会社のゲストにことで悩んでるチ~クです。

招待するゲストについて彼と話したんですが。。
彼は、会社の上司でどうしても呼びたくない人(一人)がいるみたいで。。。その人だけは、どうしても呼びたくないので角が絶たないようにするためにも上司は全員呼ばず会社関係は、先輩と同期と後輩の一人ずつを呼びたいそうです。(会社の上司には身内のみで結婚式やると伝えます。)
そこで悩んでるのは。私の会社は小さく社長合わせて四人です。 とてもお世話になってるし一人だけ呼ばないのも寂しいですし是非社長も呼びたいのですが。
新郎は、上司を呼ばないのに新婦だけが呼ぶのはやっぱり、おかしいでしょうか??

もし、社長が呼べるんだったら主賓としてよばないと失礼になるんですか?

すいませんが教えてください。

A. みんなの回答

まっき さん 卒花嫁
2009年7月13日

新婦側は、4人の会社なら、社長だけ呼ばないのは寂しいし、失礼かもしれません。
そして、招待をする場合には、やはり社長は主賓でしょうね。
席次表にも、肩書きなども出てますし。
あと、彼の件ですが、呼びたくないとか、呼びたいだけで、決めるのも自由ですけども、呼びたくないから呼ばない。ではなく、今後のためにも呼んだほうがいいのかもしれません。

もちろん、会社の人たちは、元々上司を呼ばないと決めているような会社ならいいと思うのですが、
これから先も勤める会社で、今まで結婚式をした人の話などを参考に、周りの人たちは、上司を呼んでいるようであれば、
個人的な感情よりも、会社内でも雰囲気なども大事だと思います。

親族だけで。といっておきながら、先輩と後輩を呼ぶのは、どこからか分かってしまったときに気まずいと思うので。

私は、初め、職場の人たち全員を呼ぶわけには行かないので、
直属の同士、同じ課の先輩など、どうやって呼ぼうか悩んで、
いっそのこと、海外挙式にしようかとまで思っていたのですが、
きらいな上司や、苦手な先輩なども、
下手に呼ばないのも角が立つし、どうしよう。。。としばらく悩みました。

でも、いざ、結婚を伝えると、みんな祝福してくれて、
招待してよかったな。と思いました。

悩むくらいなら、みんな呼んでしまえ!と、1テーブルに、上司や、主賓席、もう一テーブルは、会社関係席と分けてみたのですが、声を掛けて、断られるのは、相手の自由ですが、
会社関係となると、多少の義理のような形でも、声掛けだけはしたほうがいいと思いますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
チ~ク さん 卒花嫁
2009年7月14日

まっきさん、ありがとうございます。

やっぱり、そうですよね!
これからのお付き合いも考えてゲスト選びもしないといけないですよね。
もう一度、彼と話し合ってみます。
まっきさんもゲスト選び大変だったんですね。
私もまさかこんなにゲスト選びで悩むとは思わなかったです。。

まっきさんのお話を参考にして決めていきたと思います。

本当にアドバイスありがとうございます。

返信する
0
役に立った
ちー さん 卒花嫁
2009年7月17日

私は真逆の意見ですが…

会社関係や友人で誰を呼ぶか呼ばないかを考えるのが、夫婦ともに悩んでしまい、悩むくらいなら親族だけにしてしまえ!となりました(笑)
当時、旦那の部所が変わったばかりで、どちらの上司を主賓にするのかとか、私の会社は上司がおらず、平と社長だけで、以前社員の結婚式に社長ひとりだけ招待されてしんどかったと聞いていたりで…(笑)
招待される側もお金のかかることですからね。

2部の会費制のパーティーに会社関係は仲の良いひとだけ招待しました。

でもやっぱり、中途半端に隠して招待するのは後々に響かないとも言えませんので。。
全員呼ぶか、全員呼ばないか。どちらかになるのでしょうか…?

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー