1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. 試食会の料金

試食会の料金

その他
ぽんさん さん
卒花婿
2009年7月10日

11月1日の披露宴に向け、準備を進めている中、契約した式場から試食会の案内が来ました。
15000円コースの献立をミニコースにして、一人3000円払って試食するという内容でした。
見学で伺った他の式場での試食はすべて無料だったので、まさか有料だとは、思いもしませんでした。
それまでの打ち合わせで試食の話題が出ましたが、料金について説明がされたことはありませんでした。代金は銀行振込みで手数料も負担しないといけないのも、とても不親切に感じます。
契約が決まっている人には、営業の目的がないので、有料だったりするのが普通なんでしょうか?皆さんの試食会事情はいかがですか?
その式場では、リハーサルメイクも有料だったり、なにかと不親切に感じます。

A. みんなの回答

ephyra さん 卒花嫁
2009年7月10日

ぽんさんさん!
わたし達が契約した式場も試食会が有料です(≧△≦)!!
しかも一人1万円!!
(コースは14000円~18000円の中から選べて一応フルコースですが…)

なんでよ~っ!!
と思いながら、そう提示されているならしょうがないかなと思ってます…。

ただ私たちの場合は、一応最初の契約前の説明時に有料と言われており、納得した上で契約したのでしょうがない部分もありますが、ぽんさんさん達の場合説明がなかったわけで、それはちょっと不親切ですよね。
『そんな話は聞いてません』と相談してみても良いのかもしれません。
ダメもとかもしれませんが…(;_;)

返信する
5
役に立った
ちゃらん さん 卒花嫁
2009年7月10日

地域にもよるのかもしれませんが、私が見学した会場は全て有料でしたo(^-^)o
銀行振込というのは、少し変わってると思いますが…(-"-;)

1人3000円だったら高くはないし、メイクリハーサルが有料なのも普通かと…。
試食会の料金については、そのときのフェアの規模によって違うみたいで、料金については、どの会場もハガキでの案内のみでした。
メイクリハーサルは、見積の際に料金確認しました。
メイクリハーサルは、人によってはしない人もいますし、こちらから聞いて初めて説明してくれました。

確認しているのにも関わらず、料金説明がなければ不親切だと思いますが、有料だから…というだけでは、不親切だとは思わないですね(*´ー`)
あくまでも私の体験ですので、地域性の差があればすみません(TーT)

返信する
8
役に立った
ナォゃん さん 卒花嫁
2009年7月10日

私も試食会や、リハーサルメイクすべて有料ですよ。

案外有料が普通じゃないのでしょうか…

返信する
4
役に立った
やいちゃん さん
2009年7月10日

ご婚約おめでとうございます。

私は色々な式場で働いたことがあるのですが、確かに成約前のブライダルフェアでの試食は無料のところもあります(有料の場合も結構ありますが)。
しかし、成約後の試食(=披露宴当日に出す料理を決めるための試食)では、料金が発生するところが多いです。ミニコースとはいえ、15000円のものが3000円というのはとても良心的な会場だと思いますよ♪材料費だけでそれくらいいくと思います。
また、メイクリハーサルも有料なところは多いです。

ただ、説明がなかったのはちょっと不親切だったかなと思います。
どうしても納得がいかないのであれば、プランナーさんに言ってもいいと思いますよ。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ぽんさん さん 卒花婿
2009年7月10日

回答ありがとうごさいます。
大変参考になりました。

結婚した友人や、ブライダルカウンターで相談すると
「それはあり得ん!」という意見ばかりでしたが、
意外と、当たり前の様で・・・(+_+)

確かに、地域性があるのだと思います。
その式場は、最近、他県から新規参入した会社ですし、
全国的には、そういう料金体系が標準かもしれませんね。

重ねて、ありがとうございました。
引き続き、ご意見お待ちしています。

返信する
4
役に立った
マリカ777 さん 卒花嫁
2009年7月11日

関東在住です。私も有料でひとり1万円(飲み物、サービス料込み)でした。それでも通常は2万円のフレンチフルコースなので仕方ないかなあと。料理は食べてみないとわからないので味はもちろん、ボリュームも参考になりましたよ!他の人の話を聞くと、無料だったり3千円だったり色々です。

メイクリハーサルも当日のメイク料に含まれていたので、実質有料ということだと思います。リハーサルは2回行いましたが、追加料金はありませんでした。ただ、事前確認はしました。結婚式はなにかと費用がかかるので、抜け漏れがないかチェックして、早めに担当の方に確認されると良いと思います。準備がんばってください♪

返信する
3
役に立った
みき☆ さん 卒花嫁
2009年7月11日

地域によって違うのかどうかは分かりませんが、私は大阪です。
式場はホテルですが、私のところも有料で1人3千円です。
私としては、まだ試食に行ってないので詳しい内容も不明ではあるんですが
材料費とか人件費とか、いわゆる純利益を差し引いた分くらいの金額であれば
有料というのは妥当かな、と。
逆にまだ成約していない人向けのフェアの方が無料っていう方が何か分かる気がします。
無料という特典をアピールしてフェアに来てもらいたい、みたいな心理で^^;

返信する
3
役に立った
りっつくん さん
2009年7月11日

こんばんわ。

>見学で伺った他の式場での試食はすべて無料だった

契約前の試食ですね!無料は素敵ですよね!!
私達もつい先日、会場を契約してきましたが、都内の11ホテルを下見に伺いました。
ちなみに、友人から試食は無料の所が多いからいっぱい回るといいよと聞いていたので、正直期待していたのですが、下見を行ったホテルは全て契約前、契約後ともに試食は有料でした。
料金は、契約前がメインを1品にして前菜とデザートを付けたハーフコースが一般的で、飲物込みで2,000円~6,000円(式当日の価格は飲物別で12,000円~24,000円)、契約後の試食はどこもフルコースで式当日の価格の半額~全額で飲料込みでした。
契約後は、会場選びではなく当日の料理を選ぶのが目的ですので、複数の料理、グレードがある会場ですと、新郎新婦で別のコース料理を頼み、お互いに分け合って試食したり、何度か試食する方が多いと伺いました。

なお、契約前に3会場で試食をいたしましたが、今は契約前後を問わず、試食は有料が妥当だと思っています。契約前が安価なのは、高いと試食してもらえず、会場を選択の候補から外されてしまうのを避けるためだと意図が明白ですし、契約後の飲料込みで料理代のみというのも、同じメニューをレストランフロアで食べれば飲料が別請求なだけでなく、サービス料として更に1割請求されることを考えれば十分なサービス価格だと感じています。
もちろん、私も下見前は無料があると聞いて喜んでいましたが、料理の内容を拝見して、もしこれを誰にでも無料で提供した際に、その料金は誰が払うんだろう?と考えてしましました。契約後であれば当日の式場代かな?では契約前の場合は??と。

余談ですが、某ホテルの方曰く、最近はまったく挙式の予定の予定が無いにも関わらず、無料試食の会場を巡る、試食荒らしと呼ばれるカップルが少なくないそうです。ホテル業界は、転職が多く横のつながりが太いらしく、そういった情報が結構伝わってくるとのことでした。
繰り返しで恐縮ですが、私は無料で過剰なサービスを受けても、結局自分が有料でサービスを受ける際に、その分の料金を請求されるだけと思っており、当の無料試食も同様だと思うので、有料が妥当、むしろ当日の価格以下であればサービスを受けていると感じています。

返信する
6
役に立った
りっつくん さん
2009年7月11日

文字数を超えてしまったので、続きですが・・・

>代金は銀行振込みで手数料も負担しないといけないのも、とても不親切に感じます。

あ、私の試食したホテルでも事前振込みの所がありましたよ。
ちなみに、私は期限までに振り込むのを忘れ、慌てて連絡したら当日支払いで良いとの回答を頂き、当日支払いました。(笑
ブライダルフェアで百人単位で試食会を開催する際に、当日キャンセルされると会場としても大変なんじゃないんですかねぇ。

>契約が決まっている人には、営業の目的がないので、有料だったりするのが普通なん>でしょうか?皆さんの試食会事情はいかがですか?

私が下見に伺ったホテルは、いわゆる駅前にあって、それなりに皆さんが知っている名前のホテルですが、その様な都内ホテルでは、契約前は安価にハーフコースを試食、契約後は若干安くフルコースを試食がスタンダードだと思われます。あ、1箇所契約後は通常価格というホテルがありましたよ(汗

>その式場では、リハーサルメイクも有料だったり、なにかと不親切に感じます。

聞かないからといって試食もメイクリハも有料であることを教えて下さらないとしたら、それは確かに不親切かなぁと思います。但し、やっぱ試食もメイクリハも有料なこと自体は不親切ではないと思いますよ。当日の挙式代に、試食して挙げなかった誰かの分も含まれるのかな?と心配しなくて済むということを前向きに考えて、ぜひ当日の料理を決定するために、旦那様と楽しく試食をして来て下さい!!
なんて偉そうなことを申し上げましたが、一意見として受け取って頂ければ幸いです。
素敵な挙式になるといいですね☆ミ

返信する
2
役に立った
ミッコリ さん 卒花嫁
2009年7月11日

いたって普通だと感じますよ。
メイクリハは当日と同じように念入りなメイクをするのでもちろん費用がかかるはずだし、
試食会も、見学での無料試食とは内容が異なっているはずで
より当日にお出しされるコースを味わえるはずですから
それで3000円なら安いんじゃないかな~と思います。

返信する
2
役に立った
にこちゃん さん
2009年7月11日

ぽんさんさん、おめでとうございます。
私の契約した所も試食一万円でフルコースでしたよ!いろんな所試食しましたが、私が行ったところはほとんど有料でしたね…
帝国ホテルなんかも振込でしたよ。
三千円というお値段は安い方では?と個人的には思いますが、言われてなかったという気持ちもわかります。今までの所が無料だったなら尚更不親切に感じてしまうかもしれませんね。
試食したいけど有料なら諦めようかなと言ってみたらどうですか?無料にしてくれるかも??
でも試食は例え有料でも絶対した方がいいですよ!

返信する
2
役に立った
メロン さん 卒花嫁
2009年7月11日

土地柄なんでしょうか?
私の住む地域は試食有料は割と普通です。制約前でも。

無料の所もありましたがそういう所はちゃんとしたコースではなくて、各料理を一口大ぐらい食べられるスーパーの試食みたいな感じでした。
コース仕立てで出てくるものは全て有料で、値段はミニコースなら1人1500円~
当日と同じフルコースは5000円~
ぐらいでした。

あと、ヘアメイクリハーサルが有料なのも割と普通な気がします。
中には『ヘアメイクにリハーサル代が含まれている』式場もありましたが、そこはヘアメイク代が高かったので、全く無料でサービスって所は見たことが無いです…。

やっぱり土地柄ですかね?

でも確かに振り込みは不親切ですね
その場でのお支払は出来ないのでしょうか?
その説明をはじめにされてないのであればそれを伝えて、手数料を払わなくて済む方法が無いか交渉してみてはどうでしょう?

準備頑張って下さいね。

返信する
2
役に立った
まめっこ さん 卒花嫁
2009年7月12日

私が挙式をあげた式場も、試食会は3千円でした。

払って試食しましたよ。

地域によって違うのかなあ?

私は安い方だと思ったのですが…。

返信する
2
役に立った
コマイマイ さん
2009年7月13日

事前に金額等確認してない場合はえっと思うのは当然かもしれませんね。

私たちは料理が第一重視だったので式場まわりしている段階でその辺もこちらから聞いてました。無料のとこは一コースしか食べれないとかいろいろでしたが、契約したとこは一人一万でした。
12000円のコースからたかーい30000円近いコースまでどれでも一万。飲放やデザートブュッフェも試せてさらに模擬ウエディングとして実際のパーティーの一連の流れをみれたので、両家の親も招待し喜んで参加しました。
当日は味わって食べられないと思うので、試しに食べれるのはおすすめです。
振込は、一言持ち込めないか確認済みですか?手数料ばかになりませんからね。持っていくための交通費のほうが高いとか振込手数料が高いとかいろいろかとは思いますが。ながながすみません

返信する
1
役に立った
魔女 さん 卒花嫁
2009年7月13日

ご結婚おめでとうございます(≧▼≦)
私は5月に式を挙げましたが、試食、ヘアメイクリハーサル、振り込み手数料、全て自分達負担でしたよ
まぁ、ヘアメイクは提携の美容だからしかたないかなぁとか、今どき通販などでも振り込み手数料は自分もちもあるししかたないとあきらめましたね
強いて言うなら、仮予約の条件にその分、値引きしてもらえば良かったかなぁって思いましたね(≧▼≦) でも、素敵な式にできたから今は笑い話ですよ★

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ぽんさん さん 卒花婿
2009年7月13日

沢山の方に、閲覧・回答頂き、本当にありがとうございます。
大変参考になりました。

式場への不信感が湧いていた所でしたが、
この件に関しては、自分の認識が間違えているとわかって、よかったです!(^^)!

お祝い事ですし、決して少なくない金額を払うわけなので、
至れり尽くせりのサービスを受けたいと言う思いが、強かったかもしれません。

新しくてきれいな式場ですので、地域内の他の式場は、
対抗するために(?)サービスの質をかなり上げている様に感じました。
その分、逆にその式場が、事務的で不親切に感じてしまう所もあったのだと思います。

スタッフの方とも、もっとコミュニケーションをとりながら、
一つずつ、準備を進めていこうと思います。

皆さんの結婚式も、素晴らしいものになるように、願っています。
お互いに、頑張りましょう(*^^)v

ちなみに、りっつくんさん、僕は新郎の方なんです(*^_^*)

返信する
1
役に立った
りっつくん さん
2009年7月15日

>ちなみに、りっつくんさん、僕は新郎の方なんです(*^_^*)

あ、失礼しました(汗

口コミサイトと拝見していると新婦さんからの相談が多いですが、新郎も色々と大変ですよね。
お互い素敵な挙式、披露宴になるように頑張りましょう!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の費用 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の費用」のQ&Aをもっと見る

都民共済ブライダル
都民共済ブライダルでこちらの式場と披露宴会場を成約しました! 格安プランなので、あとで追加で...
結婚式の費用
6
ご祝儀か会費か
身内だけで結婚式を先にやって後で披露宴をする場合、ご祝儀をいただいた人は会費、ご祝儀をいただい...
結婚式の費用
0
海外挙式のご祝儀問題
海外に居住しており結婚式を開くことにしたのですが、その際友人たちには宿泊代は新郎新婦が負担する...
結婚式の費用
2
結婚式の費用で悩んでいます。
12月の初めに4月の契約をしました。 最大100万オフということで91万円オフになり80名規...
結婚式の費用
4
会費制
宴内人前式をしようと思っています。ご祝儀ではなく会費制2万円しようか悩んでいます。 家族のみ...
結婚式の費用
1
お車代で悩んでいます
来年1月に挙式予定です。 現在名古屋に住んでおり、名古屋で挙式をします。 私のゲストはほぼ...
結婚式の費用
2
「結婚式の費用」のQ&A一覧へ

「結婚式の費用」の記事を読む

家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
結婚式の費用
キホン
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚式の費用
キホン
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
結婚式の費用
キホン
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の費用
ハウツ...
結婚式のアルバムは"自分で外注"がおすすめ!手作りで費用を抑えてウェディング写真を後悔なく残そう
結婚式のアルバムは"自分で外注"がおすすめ!手作りで費用を抑えてウェディング写真を後悔...
結婚式の費用
スペシャル
「結婚式の費用」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー