1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 郵貯の定期や定額預金に詳しい方いますか?

郵貯の定期や定額預金に詳しい方いますか?

その他
ポメ さん
卒花嫁
2009年7月10日

いつもお世話になってます。
来年5月に結婚式をして一緒に住み始めます。今年に入ってから2人の結婚資金の口座を作りました。
私は彼には言ってない今までの貯金約400万を定期や定額にしてて定期や定額については少し理解できてます。
彼は全く貯金してなくて話し合いの結果毎月10万を預けるから結婚資金にしようと言ってくれて今に至ります。
結婚式までに彼が貯金できた金額と同額を私も入金しようと思ったのですが疑問が出ました。
今で彼は50万です。ここで私も50万入れると100万になり定期や定額預金にすると多少なりと利子がついて得??かなと思うのですがどうでしょうか?
結婚資金は親が援助してくれて大きな出費は家を借りるお金や新居の家具や家電を買う費用になりますが購入するのは年明けでも間に合いそうなんで定期か定額に100万いれてもまた年明けまでに貯まるんで問題ないかもしれません。
結婚式までに私も同額入れて普通貯金でいるか100万にして定期か定額に入れるかどちらが良いでしょうか?

A. みんなの回答

ミア さん
2009年7月10日

普通預金よりかは定期や定額にした方が利率は良くなると思いますが、結婚するまでは貯金は別々にしておいた方がいいかもしれませんね。そのままご自分の定期預金に入れておいても同じことでは?

私は毎月給料から3万(彼2万私1万)を銀行の定期にいれて家電用の貯金をしています。
結婚式などの費用は各自の貯金から折半するつもりです。

返信する
2
役に立った
モモンガ☆ さん 卒花嫁
2009年7月11日

1年定期だと式までに1年ないので解約になりますよね?
金利も低いですし、無理に普通預金から定期にしなくてもよいのでは?

まだ入籍されていないのでしたら前の方もおっしゃっていますが、預金は別々にしておいたほうがいいと思います。

無理せず、貯金がんばってください(^^)

返信する
0
役に立った
もも さん 卒花嫁
2009年7月11日

今は、それほど金利高くないですよね?
数ヶ月間のことですし、あっちこっち動かす必要ないかと思います。。

ゆうちょ銀行じゃなくても、よければ、都市銀行の「貯蓄口座」なども、出し入れ自由で普通預金より金利が高いと思います。

わずかな金利より、無駄使いをしないとか、節約について詳しくなる、など使いかたを工夫するほうが、今はお得だと思います。
新婚生活に向けて、やりくり上手になってください♪

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ポメ さん 卒花嫁
2009年7月11日

ミアさんありがとうございます。

彼が自分で貯金ができないので一緒の口座で貯金する事になったんです。

返信する
1
役に立った
ゆらゆら さん
2009年7月11日

ポメさんおめでとうございます。
長期運用ではなく、式までの一時的な資産運用ということでいいんですよね?
ゆうちょで、ということなので、今現在の利率ですが…
通常預金0.05
通常貯蓄預金0.06
定額6ヶ月以上1年未満0.10
定期6月0.12
定期1年0.20

正直、現在の利率は非常に厳しいものです。式まで6ヶ月以上1年未満なので、定期6月で預けても利率0.12なら1200円、そこから税金引かれて…元の100万に対して千円くらいがプラスされるだけ。悲しくなってしまいますよね。

私も入籍もしくは式まではお互いの資産は別々にしておいた方が良いと思います。千円くらいのプラスなら私は通常預金のままにしておくかなぁ…。

利率が低いのを承知のうえなら、預けてもよいと思います。
少しだけですが、ネットバンクの方がちょっとだけ利率は良いようです。

もし、長期預け入れの可能性があれば、ゆうちょや保険会社の養老保険なら、保険の面と貯金の面をあわせ持っていて途中での解約が出来ない反面、利率がまだよいみたいです。

返信する
0
役に立った
しずく さん 卒花嫁
2009年7月12日

今は大して金利が付かないのですが、それでも使う当てのないお金が有るのでしたら、定期預金に入れるほうがいいかもしれません。

万が一、急に必要になっても、途中解約できますし、いつも利用している銀行か郵便局に、気軽に定期預金されてみては?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ポメ さん 卒花嫁
2009年7月12日

しずくさん ももさん

ありがとうございます。
貯蓄口座がいまいちわからないんで勉強します。

返信する
0
役に立った
えり さん 卒花嫁
2009年7月13日

都市銀行の銀行員です。

郵貯も、もう銀行になったので、どこもほぼ預金の内容は一緒です。
多少の金利差はありますが・・・。
また、金利は、それぞれの銀行で見れば分かりますが、

たとえばある銀行だと、
300万までは定期の利率は一緒です。
1万円でも、100万円でも。

たしか、今日の月曜には、金利が一部下がるのですが、
今現在の金利表を見たところ、
1年間の定期で、0.2%です。
100万円預けても、2000円です。そこから、税金が引かれると、結局1600円くらいです。
中途解約をすると、大抵は普通預金の利率で計算され、1年の定期を半年持っていたからといって、800円付くわけではありません。
なので、1年間おいておくわけではなく、使う時期が決まっているなら、
その時期の間での定期にしたほうがいいです。

ちなみに、半年だと、0.12%で、
100万円の場合、税引き後約480円くらいです。

ネットバンクなど、多少利率がいいところもあるので、
少しでも増やしたい。とお考えでしたら、調べてみるといいと思います。
ただ、大した金利ではないので、彼のお金と合わせて100万にするのも、
50万ずつ別の口座で管理するのも一緒だと思いますよ。

彼名義で1つ口座を作って、結婚後も臨時の出費用にする口座として使うのもいいと思います。
日中会社で銀行にいけなくても、インターネットで、申し込みをして、
あとは、本人確認資料と、印鑑などを押印して、返送すれば数週間で口座が出来上がります。(もちろん、通帳やカードも送られてきます。)

本当にお金を増やしたいなら、運用などの検討をオススメしていますが、
使い道があるお金は、単純に定期や積み立て(毎月一定額を定期預金として積み立てる預金のことです。)、それをしなくても、普段使わない普通預金の口座に貯めていく。というのが、シンプルですが確実な方法です。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ポメ さん 卒花嫁
2009年7月13日

えりさん
すばらしくわかりやすい回答ありがとうございます。
とても勉強になりました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ポメ さん 卒花嫁
2009年7月15日

ゆらゆらさん
すばらしい回答でとても勉強になりました。
よく考えてみます。

返信する
0
役に立った
げっち さん
2009年7月15日

ポメさん、結婚が決まっておめでとうございます。

ポメさんはしっかりお金の管理が出来る方なんですね。
しっかり者の奥様で彼も安心ですね。
お金が必要になるまでにそれほどの期間がないので
今の段階では普通預金に入れておいてもいいように思います。

結婚してから少しでも貯めたいならネットバンクがお勧めです。
都市銀行より金利がいいですよ。
定期などはかなり金利が違うところがあるので
よく調べてみるといいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー