1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 犬をテーマにした結婚式

犬をテーマにした結婚式

その他
ゆう さん
卒花嫁
2009年7月9日

こんにちは。
私には愛犬がいて、ウェディングケーキには愛犬のマスコットを乗せることが夢でした。幸い、彼も犬好きで私の愛犬も可愛がってくれています。
ウェルカムボードもウェディングドレスをきた愛犬の写真にするつもりです。
席札も犬をモチーフにしたものがあるらしく、それにしよう!と思ったのですが…少ししつこいでしょうか?
ゲストの方からしたら嫌がられるかな、と思うと不安です。。
ケーキだけなら大丈夫とか、あんまり披露宴で犬を強調するものではないですとかアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ミッコリ さん 卒花嫁
2009年7月9日

犬がかわいいのはわかりますが、主役は犬ではないので・・・ちょっとビミョウですね。
あまり交流のない会社の方とか、年配になる親戚の方なんかはそういう事情も知らないでしょうから
なんで犬なん・・・?となる気がします。

ウェディングケーキとウェルカムボードは犬にして、席札は席次表と同じようなデザインでそろえて、ちゃんとした統一感があるほうがいいと思いますよ。

返信する
2
役に立った
panko さん 卒花嫁
2009年7月10日

あーーー、それはヒク人はいるでしょうねぇ、、、
犬好きばかりのゲストならまだいいでしょうが、
ペット好きとかキャラクター好きとか、
私は正直、ヒキます。嫌がりはしませんが、失笑してしまうでしょう。

席札、ウェルカムボードならまだしも、ケーキだと完全にひいちゃいますが、
でも、ゆうさんの夢であり、ダンナ様もそれを認めてくれているのならば
やってみるのもありかも…。

…と、厳しいことをいいつつも、自分もとある「食べ物」のフリークで、
それをモチーフにしたウェルカムボードや席札を考えていたりします。
(さすがにケーキにまでは持ち込みませんが、、、)
自分も似たような状況ということに気づき、ちょっと不安になってきました(笑)

返信する
0
役に立った
みち さん
2009年7月10日

こんにちは
私は結婚式の時、ウェディングケーキに愛犬のマスコットのせました!
あとからDVDを観てみるとゲストの方も可愛い~と言っている姿が映っていたのでのせて良かったです。
ただ、席札や席次表、ウェルカムボードまでもが愛犬だと主役が愛犬になってしまうし、ゲストのかたも?となるかもしれません。
あまりに過度に愛犬好き好きをアピールするのは引く人が出て来るかもしれませんね…。ウェディングケーキだけだと物足りないようなら、プロフィールビデオの写真にちょこっと登場させるとか、司会者の方の二人の生い立ち紹介の時に「ご新婦は愛犬の○○をとても可愛がっており~」等ちょっとした紹介程度におさめた方が良いかと思います。キツイ言い方をしてる部分があったらすみません…
素敵な結婚式挙げて下さい☆

返信する
0
役に立った
えみ さん 卒花嫁
2009年7月13日

思わず笑っちゃいました♪私も犬大好きです~~
読んでいるうちに、「犬の結婚式?」と錯覚がおこりました。

私の感覚としては、食べ物に犬が乗っているのは、どうかな~?という気持ちがあります。でも、ケーキには主役の好きなものが乗っていていいもかも、とも思います。

何か飾りものが必要な場所に、愛犬の写真を使うのは、いいと思うけど、無理やりはやめた方が良いのでは?

二人の結婚に、犬が大きな役割を果たした、とか、有名犬だとか、幸運を呼ぶ犬だとか、特別なことがあれば、また別ですが。
自分の犬はかわいいですが、人の犬はそこそこの可愛さにしか見えないと思うので、、犬を褒めてもらうより、花嫁姿とか、お二人の人柄を話題にしてもらえるように、もう一歩控えめにしたら良いのではないでしょうか。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ゆう さん 卒花嫁
2009年7月14日

ご回答ありがとうございます。ネットをみてると、犬をテーマにしてる方達が多かったのですがこんなに『やめたほうがいい』派がたくさんいらっしゃってびっくりした気持ちと、確かにそうだな。。と納得した気持ちになりました。
彼と話した結果、テーマは別に設けることにして、ウェルカムボードだけ愛犬にすることにしました!!
厳しいご意見本当にありがとうございました☆

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー