結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   ドレス・花嫁衣裳  >   着物に詳しい方、色打掛と引振袖の見分け方について教えてください。


結婚ドレス

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『振袖の色について』 次の相談 『お色直しWD→色内掛 おかしいでしょうか・・・』 

 にっこうよく さん  30歳  女性    2009年07月08日 22:26
相談

着物に詳しい方、色打掛と引振袖の見分け方について教えてください。

この相談をお気に入りに追加する

来年1月に挙式予定のにっこうよくと申します。
親戚の好意で昔の色打掛を借りられることになりました。
色んな色が入っていてとても立派で、一目ぼれしまして、
是非白無垢の次にこれをはおって披露宴に出たいと思っています。

しかしこれは本当に色打掛なのかどうか不安になり…。
当日式場に持ち込んでその場になっていきなり「これは色打掛じゃなくて、引振袖ですね。帯とかないとダメですよ。」とか言われてしまったらショックだなぁと思いまして・・・。
着物に詳しい方どうか教えください。
色打掛と引振袖の見分け方ってありますでしょうか?

鶴などの刺繍がたくさんほどこされています。
金色の部分が多く、赤や緑などいろんな色が使われています。
(写真を載せますのでご覧ください)

裾は綿が入っていて引きずるようになっています。
鶴の大きな刺繍がいくつかあるので、こういった柄は色打掛と思っていて良いのでしょうか?

雑誌やネットの写真では引振袖も同じように引きずる長さだったので、不安になり・・・。

見分け方がわかるかた、お手数ですが教えてください!
よろしくお願いいたします。


正面の柄のアップ

裾の引きずる部分

振袖の部分
[大きな写真] [大きな写真] [大きな写真]
  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 こごみ さん 32歳  女性
回答   2009年07月08日 23:07
>裾は綿が入っていて引きずるようになっています。

と、おしゃってますので、打ち掛けの部類だと思います(詳しいものではありませんが、そう聞いています。間違っていたらすみません。^^:)

あと、一般的に色打ち掛けは帯をしないので、背中の「模様」が非常に素敵です(^^)
引き振り袖のほうが、背中の模様がないほうが多いです(帯をするので、あっても意味ないですしね)

余談ですがただ披露宴では、やや地味な模様なと、グリーン系なので、お嫁さんとしてはどうかな?って気がしますが。。。
披露宴会場って薄暗いなので、ちょっと派手ぐらいのほうがライトに当たって、いいかんじになりますよ。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 にっこうよく さん
コメント   2009年07月09日 11:33
こごみ さん、ありがとうございます!
なるほど、背中の柄も一つの特徴なんですね〜。
確か背中のところにも大きな鶴がいたような・・・確認してみます!

ちょっと地味ですかね?
でも写真は少し暗く写っていて、実物は「オウッ!派手!」って思いましたので、
多分大丈夫・・・かな?・・・恐らく・・・きっと・・・。
他にも何か注意点とかあれば、是非教えてください。

大変参考になりました。ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 くまー さん 28歳  女性
回答   2009年07月10日 12:25
振袖でも裾の引きずる部分(ふきというらしいです)はあるので、
ふきがあるからと言って、一概に打掛とは言えません。
ただ、振袖に比べ、打掛のふきの方が太くてしっかりとしています。
(布団のような印象です)
お写真を見る限りでは、ふきがしっかりしているようですので、打掛かなとは思いますが。

私の中のイメージは、てろんとしているのは振袖、重みがありもっさりしているのが打掛。
振袖部分を持ち上げたとき、振袖だと風のない旗のようにてろんとしますが、
打掛だとその形のままばきっと折れるイメージです。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 にっこうよく さん
コメント   2009年07月10日 13:17
くまーさん、回答ありがとうございます!

「てろんとしているのは振袖、重みがありもっさりしているのが打掛」なるほど!なるほど!
わかりやすい説明で、ありがとうございます。
確かに裾の綿はタップリ入っている感じでモサッとしています。
打掛の可能性が高くなってきました。

振袖部分も今度、確認に行ったときに折ってみて感触を確かめたいと思います。
本当にありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ノンタ さん 34歳  女性
回答   2009年07月10日 17:42
色打掛は単純に白無垢の色付きです^^

引き振袖は着物と同じように着るので、
裾以外は普通の着物と同じ様に厚みはありませんので、

白無垢と同じ作りかどうかを見れば一目瞭然だと思います♪
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 にっこうよく さん
コメント   2009年07月13日 11:21
ノンタ さん!回答ありがとうございます。
「引き振袖は裾以外は普通の着物と同じ様に厚みはありません」ということで、なるほど〜ありがとうございます!
普通の着物よりは全体的に厚手に感じますので、これはもう、色打掛の可能性大です。
ありがとうございました!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『振袖の色について』 次の相談 『お色直しWD→色内掛 おかしいでしょうか・・・』 

 結婚ドレスの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。