1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 挙式当日が○○初日?

挙式当日が○○初日?

その他
moemoe さん
卒花嫁
2009年7月8日

突然話しにくいことで申し訳ないのですが、挙式当日が生理初日と重なりそうなんです。生理初日は生理痛がひどいため、不安です。一度、ドレス選びが生理初日と重なったときも、具合が悪くなり休ませていただいたので、当日に当たれば挙式の長い間立っていられるか、披露宴中ずっと笑顔でいられるか、とても不安です。
思いきって婦人科でピルを処方していただこうかとも思いますが、それも、できるだけ早く赤ちゃんが欲しいと思っているため体に悪くないか不安で…。
生理と重なった方、対処方法教えていただきたく、よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ミッコリ さん 卒花嫁
2009年7月8日

それは心配ですね。
まずピルについてですが、挙式まではあと何ヶ月ありますか?3ヶ月あればピルで調整できますし、その後ピルを止めて、妊娠には影響しません。もちろん、飲み終わりまでは妊娠はできませんが、お式までは逆にそのほうが安心かもしれませんね。
ピルは1ヶ月で3000円程度かかりますが、婦人科で、何月何日に挙式で、整理が重なりそうなのでずらしたい、と相談すれば、飲み方の説明もそれにあわせて開始日等指導してくれますので安心してね。

ピルを飲まずに、痛み止め等で乗り切る場合は、生理が始まったらすぐ、あんまり痛くなくてもとにかく痛み止めを使用すること。
市販のものでもちゃんと効くのなら問題ないですが、今までも生理痛によって生活に支障をきたすようなことはありませんでしたか?
生理痛も酷くなると、寝込んだり、倒れたり、動けなくなったりと大変です。
そのことを考えると、どちらにしても婦人科を一度受診して、生理痛を和らげるための対策を早めに見つけないといけません。
今後のこともありますから。

私は市販の生理痛薬がきかず、生理不順だったし、学校を毎回生理休暇をとらないといけない状況だったので
21のときに初めて婦人科に行き、他人より子宮が大きいため出血量がひどく、生理痛も酷いという原因がわかりました。
ピルによる生理不順の治療と、ロブという痛み止めを貰って、かなり普通の生活ができるようになりましたよ。
もっと早く行けばよかった・・・と思いました。

というわけで、まずは病院に行って、しっかり相談してくださいね。

返信する
0
役に立った
ななこ さん
2009年7月8日

私は生理痛が酷いので、ピルを飲んで痛みが軽くなりよかった反面、副作用で2~3キロ太ったのと、気持ち悪くなったのがありました。

まだお式が前なら、婦人科の先生と相談するといいですよ。

ピルは私みたいに副作用もあるので、1ヶ月、試してみるといいいですよ。

ちなみにピルを服用していた友人は、妊娠して出産してしますし、問題はないです。

ちなみに最近わかったんですが、生理前にお肉系のタンパク質をとらないでいたら、、なんと、生理痛がなかったんですよ!!(^^)
たぶん、血液の汚れがきれいになったようで。。。
一度試してみてください。
1日1個の卵や納豆、甘納豆、お豆腐、枝豆など食べてました。あとは普通にお野菜、ご飯、フルーツなど。お菓子はあまりたべなかったですね。

返信する
0
役に立った
くらねぎ さん 卒花嫁
2009年7月8日

私も生理痛が酷い方なので、不安な気持、わかります。

とにかく、当日になってしまったら、とりあえず痛み止めを早く飲んでしまうと
良いですよ。
我慢しきれなくなってからでは、効きも悪くなるし、眠らないと治らなかったり
しますから・・。

どうか、うまく乗り切れますように。

返信する
0
役に立った
たかちん☆ さん 卒花嫁
2009年7月9日

私の知り合いの方も去年、式の数ヶ月前から婦人科でピルを処方してもらって飲んでましたよ。副作用で体調が悪くなったり太ることはなかったようですが、ピルを飲み始めてから顔に吹き出物ができてしまい、かなりショックを受けてました。婦人科で相談すると、ピルを飲んで吹き出物ができることはごく稀だそうです。でも万全な体調で式を終えることができ、新婚旅行でもピルで調節していたのでかなり大満足のようでしたよ。
ちなみに式が終わったら吹き出物もキレイになくなっていたので精神的なものかもしれません。

返信する
0
役に立った
はち さん
2009年7月11日

挙式まで時間があるのであれば、婦人科でピルを処方してもらって
副作用がないか飲んでみるのが一番良いかと思います。

時間がなければ、
ピルはずらしたい日の1~2ヶ月前から飲み始める事が多いので
ピルを処方してもらい、飲んでみて、
体に合わなければ止めても良いかもしれませんね。

ピルを止めた後、その後の赤ちゃんが出来にくくなった
といった話はあまり聞きませんが、婦人科の先生にまずは相談されてみてはどうでしょう。

なかなか最初は行きにくいですが、自分の体も知る事が出来るし
生理痛がひどければ、その原因も分かるかもしれませんしね。

当日は体調がベストな状態で望めたら良いですね。

返信する
0
役に立った
モモ さん 卒花嫁
2009年7月16日

私も生理痛がひどく寝込んでしまうこともあるので
お気持ちよく分かります。
出来れば式当日と日にちがずれたほうがいいと思うので
一度婦人科でピルの件・妊娠の件など相談されたらどうでしょうか?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
moemoe さん 卒花嫁
2009年7月17日

みなさま、親身にご回答くださってありがとうございました!!
婦人科医をされている友人のお父様にも相談し、やはりピルに挑戦しようかなぁと思っているところです。自然にずれてくれるのを期待していたのですが、仕方がないですね。勇気を出して婦人科に行ってみます!
本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
めぐたん さん 卒花嫁
2009年8月31日

おめでとうございます。

私は内膜症の治療で低用量ピルを長く飲んでいます。
目立つ副作用はないです。
お肌は逆にきれいになりましたよ。
体重は1キロ弱増えた気がしますが
コレは、生理前にイライラすることがなくなったため
自然に増えたのではないかなぁと自己分析しています。
昔のピルに比べて副作用で太ると言うことは少ないです。

生理痛がひどかったのも軽減されて
憂鬱だった生理日も苦痛な苦過ごせています。
でもたばこの量を減らさなければいけなかったのが計算外でした。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
NEW
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー