結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   招待客・ゲスト  >   招待状について


招待客・ゲスト

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『チャペル挙式に招待するゲスト…』 次の相談 『女性側だけ…』 

 ポメ さん  23歳  女性    2009年07月08日 21:41
相談

招待状について

この相談をお気に入りに追加する

印刷された招待状のサンプル請求をして疑問が出ました。洋風な招待状は挙式と披露宴の2つの時間が書かれていて和風の招待状には一つの時間しか書かれてません。

親族は挙式から参列してもらい会社や友人は披露宴からの出席になります。
友人には披露宴から出席と口頭で伝えてます。
親族には挙式から参列お願いします・会社や友人には披露宴から出席お願いしますという追伸カードは付けるのが常識でしょうか?
また彼の会社社長には主賓の挨拶お願いしますという追伸カードをいれないとだめでしょうか?
招待状と地図と返信ハガキを入れますが他に何か入れるんでしょうか??

ショップに問い合わせできなくてこちらで質問させていただきました。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 宙 さん 29歳  女性
回答   2009年07月08日 22:23
招待状には
地図・ハガキ以外に
乾杯依頼のカードゃ祝辞依頼,余興依頼,受付依頼のカードを入れました。

ぁと
挙式から参加 or 披露宴から参加 のカードを入れました。

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ミッコリ さん 26歳  女性
回答   2009年07月08日 22:24
式場のプランナーさんに質問するのが確実ですが、
@全員がお式から参加の場合→お式の時間のみ、またはお式と披露宴の時間を記載、付箋は付けない
A一部の人だけお式から参加の場合→披露宴の時間のみ記載、お式に参加する人には付箋を付ける
が一般的です。
主賓挨拶や乾杯、スピーチを頼む人にはそれぞれにその旨を付箋します。
もちろん事前に口頭でお願いしてあると思いますが、それでも付箋を付けるのがマナーです。
あとは、会場の地図と返信ハガキで基本的にはOKです。
 
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 こごみ さん 32歳  女性
回答   2009年07月09日 00:04
私が友人の神前式(親族のみ列席)のときの結婚式では、「披露宴の時間帯のみ」記載されたものがきました。

封筒に入ってたもの
○招待状(日時、披露宴の時間、場所、披露宴会場名など)
○交通の地図(式場までの地図、電車などの交通アクセスについて)
○施設案内の地図(挙式と披露宴に行くのにホテルだったの広いので必須。)
○出席、欠席の葉書


○ホテルからのご案内(「車でのお越しお客様は駐車場はありますが、披露宴でのアルコールのご提供あり、交通機関をご利用ください」というもの)
○追伸、挙式のご案内(付箋にて)
○二次会のお知らせ

ってかんじでした。


教会での結婚式のときも同様でしたが、挙式では誰でも列席OKでしたので、付箋があり「x時から挙式がありますので是非ご列席ください」というものがありました。
なので親族と違って、挙式は必ずしも、、というわけではないみたいです。
でも友人なら、挙式から行きますよね?(^^)

主賓にもスピーチなどお願いするときは、付箋をいれます。
そのまえに一言、お願いしておくといいと思いますが。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ポメ さん
コメント   2009年07月09日 00:39
宙さん
ありがとうございます。
やはり必要ですよね。
プランナーさんに相談します。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ポメ さん
コメント   2009年07月09日 00:44
こごみさん ミッコリさん

回答ありがとうございます。やはり付箋は必要ですね。
友人と会社は挙式には出なくて披露宴からというのはおかしいんでしょうか?
彼の母は挙式は親族だけでいいと言ってます…
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ミッコリ さん 26歳  女性
回答   2009年07月09日 11:52
友人や会社の方は披露宴からの出席でも問題ないですよ。わりと普通のことです。
でももし挙式会場に参列するスペースが用意されているのなら、せっかくの晴れ舞台ですから
呼びたいなら呼んだほうが・・・と思います。
乾杯や主賓挨拶をお願いしている人には、お式から出席してもらったほうが
気分が高まっていいと思いますよ(笑)
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 poohki さん 25歳  女性
回答   2009年07月09日 14:19
はじめまして。

私の場合は招待状のセットを式場で頼みました。(和風の招待状です)
招待状の中身は披露宴の時間しか載ってませんでした。
セットの中に追伸カードが入ってましたので、挙式からの参加して頂く方には
そのカードを入れましたよ。やっぱり入れといた方が親切かなと思います。
そのほか乾杯の一言を…や親族挨拶をしますので…など入ってました。
口頭だと言った言わないと揉めるのもいやですし、紙が残っているほうが、
相手も時間など忘れたときにその紙を見てわかりますしね。

私はそのほかに受付をやってくれる友人に手紙をいれましたよ。
事前にお願いはしてありましたけど、他の方より早い時間に集合しなくちゃいけないので、集合時間と受付お願いしますと改めて書いて招待状に入れときました。

ご準備頑張って下さい。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『チャペル挙式に招待するゲスト…』 次の相談 『女性側だけ…』 

 招待客・ゲストの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。