結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   招待状・席次表・ウェルカムボード  >   招待状  >   どうしたらいいんでしょう…


引き出物・ギフト

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『カタログギフトのみ』 次の相談 『式場以外の引出物袋について』 

 ポメチイ さん  23歳  女性    2009年07月07日 12:20
相談

どうしたらいいんでしょう…

この相談をお気に入りに追加する

友人がいとこの結婚式に呼ばれ招待状に4人連名で貰ったそうです。
夫婦5万、友人3万、弟3万のご祝儀を渡し、引出物は1セットです。
この場合招待状が一つでも友人弟とご祝儀を包むのが常識ですか?
引出物は1セットではなく3セットではないのですか?
招待した時点で友人弟からご祝儀があるとわからないと引出物も用意できないし用意する為に予めご祝儀ある?なんて聞けないですよね…
何故かというと来年結婚式をするんですが母の弟夫婦を招待しその子供(いとこ)も連名で招待しようと思うのです。

連名で招待状を出して引出物は一つで良いのか疑問になりました…

夫婦とは別にいとこからご祝儀があれば用意しておかないとだめなのかなって思いました。

母の弟夫婦はおばあちゃんと同居してます。
おばあちゃんは足腰痛くて結婚式に出られないと言っててなんとか出席してもらえるように対策を考えてます。

少しでも欠席の可能性があるようなら招待状は送らない方がいいのでしょうか?
また送る場合弟夫婦と同じ招待状で4人の連名でも大丈夫ですか?


知識不足でお恥ずかしいですが回答お願いします。



  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 ななこ さん 32歳  女性
回答   2009年07月07日 12:46
通常は、招待状1通であれば、その家族できてるので「引き出物は1つ」です。

「夫婦、あなた、弟さん」は家族ですよね。
夫婦とはあなたのご両親ですよね。

あなたも弟さんも結婚していないので世帯はないので、「家族」としてみなされます。

4人であればまぁ、親族としてもお祝いもかねて10〜15万ぐらいでしょうか。
身内によっては夫婦で10〜20万のとこもありますので、そこのお家の考えもありますのでどうなんでしょうか。

うちではご祝儀は夫婦で10万、+プレゼントで2万ぐらいです(交通費は自腹です)

親族なので、母方の弟夫婦さんとおばあちゃま宛で、宛名書きには3人の名前が書いておくといいと思います。それで、出席か、欠席かを聞けば十分でしょう。
やはり、おばあちゃまの名前がないと気を悪くされますよ(^^;)
車椅子でこらる高齢の方もいますので、あとはだれかが車で送迎できるなら、来れると思いますよ。


従姉妹さんは結婚してなければご両親と同じで、宛名書きに3人分の名前を書いて置けば十分です。不安であれば、ご両親のほうからTELで家族で引き出物はひとつであることを話してもらっていいと思います、ご兄弟(ご姉妹)なら話しやすいですから。

でも、おうちよってご祝儀の額も違いますので、ご両親と話し合った方がいいですよ。

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 ポメチイ さん
コメント   2009年07月07日 13:08
さっそくの回答ありがとうございます

招待状を送る相手には事前に結婚報告もしています。

実際来て頂くゲストの数より招待状の数の方が多いという事もありますよね。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ミッコリ さん 26歳  女性
回答   2009年07月07日 13:52
地域で違いがあるかもしれませんが、私が住んでいる地域では
招待状はお祝儀をもらう単位で用意するもので、
・連名で招待状=連名全員からまとめてご祝儀を頂く=引き出物もまとめて1セット
が普通です。これが一番一般的だと思いますよ。
招待状の分け方としては、
夫婦=夫婦連名の招待状で呼ぶ=連名でご祝儀をいただく=引き出物1セット
社会人=未婚でも親とは別にして招待状を出して呼ぶ=引き出物も別に出す
学生で未婚=その親も呼ぶ場合は親と連名で呼ぶ=ご祝儀も連名=引き出物は1セット

引き出物については、最低でもご祝儀の1割以上の値段でお渡しするのがマナーです。
夫婦の相場は5万円=引き出物は5000円以上 という感じです。
つまりご祝儀の相場によって、引き出物を分ける必要が出てきますね。
連名で招待されたのであれば、連名でご祝儀を持っていくものです。
夫婦5万+友人と弟の食事代相場(1万〜2万)を足して、8万円くらいになると思います。

さて、あなたの結婚式の場合ですが
イトコさんはお式当日の時点ではまだ学生さんでしょうか?
でしたら、弟夫婦と連名にして、ご祝儀も1つだけ貰って、引き出物も一つで大丈夫です。
もし個別にいとこからご祝儀を貰った場合は、後日会いに行って直接お礼の品を渡すとよいでしょう。
そのときは、ご祝儀の3〜5割のお値段のものを選ぶといいと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 にゃん吉☆ さん 30歳  女性
回答   2009年07月07日 18:42
はじめまして。
引き出物は家族で1つで良いかと思います。
ご祝儀をいただいたら、後日、内祝いという形で返せば良いかと思います…。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 ポメチイ さん
コメント   2009年07月08日 12:12
ミッコリさん にゃん吉さん丁寧な回答ありがとうございます。

いとこは私の一つ下の22才でアルバイトしてます。
アルバイトでも社会人になりますよね??

それならおばちゃん、母の弟夫婦、その子供のいとこの3通という事でよろしいでしょうか?

友人にはいとこは連名で良いと言われたんで混乱してます…
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ミッコリ さん 26歳  女性
回答   2009年07月09日 11:57
それでいいです。

成人していて、学校に通ってなければ=社会人です。アルバイトでも、ニートでも。
おばあちゃんについてですが、様子はいかがですか?
もし来れなくなったとしても、招待状は挙式の2ヶ月前に渡しますので
渡して、「お式は2ヵ月後。もしそのとき具合が悪かったら無理しなくていいけど
大好きなおばあちゃんにぜひ来て欲しい!」ということを
伝えましょう。
行くかどうかはお式の1ヶ月前に決定しますし、料理やお席の人数確定は1週間ほど前まで変更が利くと思いますから
プランナーさんには祖母の具合が安定するかわからないけど、出席の方向で席をキープしておきたい、と伝えればOKですよ。

いいお式になりますように。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ポメチイ さん
コメント   2009年07月09日 21:43
皆様丁寧な回答でとても勉強になりました。
ありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『カタログギフトのみ』 次の相談 『式場以外の引出物袋について』 

 引き出物・ギフトの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。