1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 料理・ドリンク
  4. 乾杯のシャンパンについて

乾杯のシャンパンについて

プニョプニョ さん
2009年7月6日

先日、ホテルで結婚式をしました。

最終の見積もりでドリンク代について
「乾杯用シャンパン、ビール、ソフトドリンク、赤・白ワインの1杯目は無料ですが、ワインの2杯目以降や焼酎などは追加代金をいただきます」
と担当者からお話をいただいておりました。

実際に結婚式が終わってから、請求書を確認したところ
「シャンパン代金:70000円」
となっていました。

ホテル側に確認したところ、
「乾杯してグラスの量が減ったから追加して注ぎました。」
と担当者から説明されました。

乾杯の挨拶が終わったら、グラスに少し口をつけるか、飲み干してしまう人もいるかとは思われます。「グラスの量が減ったから追加しました。」となると必ずある程度予定していないシャンパン追加代金が人数によって発生してくるように思います。

式場にもよるのかもしれませんが、どこの式場でもグラスの量が減ったら乾杯用シャンパンは追加するものなのでしょうか?
また、追加したシャンパンは追加代金は支払うものなのでしょうか?

A. みんなの回答

さち さん 卒花嫁
2009年7月6日

請求されたからには、お支払いする義務があるとは思いますが、どうしても納得できない場合には、責任者などと交渉してもいいと思いますが、
式場からはクレーマーというふうに思われてしまうかもしれないことは、
あらかじめ頭に入れておいたほうがいいと思います。

ただ、乾杯用シャンパンという説明があった場合、
乾杯時の1杯は無料で、それ以降シャンパンを希望した方が飲んだ分は掛かるというのは、
請求上間違えではないと思います。

ゲストの方で、何か飲み物を勧められたら、もし、乾杯時のシャンパンが空でも、
シャンパンをお願いします。と言う方も結構いますよ。(私が出席した友人の結婚式などでの話です。)
シャンパンって、口当たりも軽くて、おいしいですし女性に人気ですよね。

私の挙げたホテルでは、乾杯のシャンパン以降は、フリーの飲み物で、ワインや焼酎、ソフトドリンク、ビールなどというプランにしました。

プラン内だと、ビールと焼酎、ソフトドリンクだけで、ワインや焼酎は別料金で、出た分だけの負担。もしくは、ゲストの方へ提供できないことを伝える。とのことでしたが、
飲みたい飲み物がないのでは、失礼なので、全ての飲み物をフリーにしました。
費用は結構掛かったと思います。

挙げてみないと分からない追加の費用ってあると思うので、納得いかないお気持ちも分かりますが、ゲストの方が満足されたと思って、お支払いするのも仕方ないのかな・・・。という気がします。

返信する
1
役に立った
ぴたっと さん
2009年7月7日

ご結婚おめでとうございます(^O^)
私はまだ式場が決まったばかりなのですが、乾杯用のシャンパンでそんな追加料金があるんですか!?
驚きますね!
ドンペリにしたら大変な額になってしまいますね…
詳しくはわからないので申し訳ないのですが、友人の結婚式の時は確かにシャンパン追加で注がれましたね。またシャンパンのおかわりを求めるゲストもいましたよ…
私も自分が結婚式するまで知らなかった事が沢山あって驚いてますが、飲み物についてはほとんどのゲストがフリーだと思っていると思います。
シャンパンフリーだと思ってたら頼んじゃいますよね…きっと。
ホテルの人が気をきかせて追加したのか、追加されたのかはわかりませんが、こうゆうことがあることは始めからわかっているのですから教えてほしいですよね!でもゲストの方は満足できたでしょうね☆
役に立たないコメントでごめんなさい。
お幸せに☆

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
料理・ドリンク に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「料理・ドリンク」のQ&Aをもっと見る

郷土料理の提供について
5月にLUCISで挙式をする者です。 中国料理を売りにしているLUCISで、一品郷土料理をだ...
料理・ドリンク
7
デザートビュッフェのタイミングについて
披露宴でのデザートビュッフェについてお聞きしたいです。 式場の方の勧めもありデザートビュッフ...
料理・ドリンク
1
ケーキの変更について
ご経験ある方や、率直なご意見頂きたいです。 式場見学の際にウェディングケーキのデザインが引っ...
料理・ドリンク
4
ANAクラウンプラザホテルグランコート
ANAクラウンプラザホテルグランコートのお料理のレベルはどのくらいにされましたか?12000円...
料理・ドリンク
0
苦手な食材に対応してくれない式場は普通ですか?
来月に式をあげる予定で、 料理を決めているところなのですが、 モヤモヤで一杯です… ...
料理・ドリンク
3
削減できるところは削減したい!
ドリンクの持ち込みは出来ますか? 乾杯のシャンパンやフリードリンクなしで、持ち込みにしたらだ...
料理・ドリンク
1
「料理・ドリンク」のQ&A一覧へ

「料理・ドリンク」の記事を読む

結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
料理・ドリンク
キホン
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシャー…婚礼料理決め、どうすべき?
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシ...
料理・ドリンク
花嫁相談室
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
料理・ドリンク
キホン
「料理・ドリンク」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー