1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 婚約指輪
  4. マリッジをエタニティタイプに…

マリッジをエタニティタイプに…

その他
ゆかゆ さん
2009年7月2日

マリッジリングについて相談させてください。
昔からエタニティタイプのマリッジに憧れがあり、彼に相談したところ、やはり家事をするときに気になるんじゃないか、ダイヤがとれてしまうのじゃないか、年配の方がみてエタニティだと派手すぎていい印象をもたれないんじゃないかとの意見でした。
しかし実際見にいったところ、店員さんの意見もあり、好きなものでいいよと言ってくれました。
私自身、すごく気に入ったハーフエタニティの指輪に出会うことができました!…がやはりほんとにこんなにダイヤがついていて気にならないかな‥と心配になりました。かわいさをとるか、実用性をとるか…すごく悩んでます。皆様ならどうされますか?ご意見よろしくおねがいします

A. みんなの回答

はっちゃん さん
2009年7月2日

友人がハーフのエタニティリングをマリッジリングで付けていて

ダイヤのセッティングがチャンネルセッティング
(ダイヤをレール止めしているので、ひっかかりにくい)
のリングをしていましたよ。

日常していても特に慣れれば気にならないと言っていました。
ただ、ハーフだといつの間にか、指輪が回っていて、
ただのプラチナリングになっている事もよくあるそうです。

ダイヤの光が気になるような場面では、ダイヤ面を裏側にしたりして
普通のプラチナリング風に見せるときもあると言っていました。

友人はとても、気に入って身につけていますよ。
友人の感じからすると、ハーフであれば大丈夫なのではないかなと思います。

返信する
12
役に立った
こごみ さん
2009年7月2日

10年結婚生活を経った専業主婦に聞くと、家事とかで結婚指輪は傷がつくそうですよ。なので、結婚指輪と、婚約指輪(ダイヤ入り?)は分けたほうがいいよ~といわれました。

普通のプラチなの光ってるようなタイプだと傷が目立つそうです。
ちょっと、濁ったようなタイプ(いい方がなんて言えばいいのかわかりませんが、、)の指輪のほうが傷が目立ちにくいとか?

サイズも家事をしてる太くなるので、お直しが必要だとも言ってました。
高いものよりは、手頃なもので、家事で指が太くなったらまた10年後ぐらいに買ったほうがいいよ~と、アドバイスされました。

「なるほど^^;」と納得しました。

お好みでいいと思います

返信する
8
役に立った
ぴより さん 卒花嫁
2009年7月2日

エタニティリング、かわいいですよね!

私もエンゲージ・マリッジリングのどちらかをエタニティにしたいと思っていました。

いくつかお店を回っているうちに、「これだ!」と思うエンゲージリングに出会ってしまったので、エンゲージリングはメレダイヤ付きの比較的シンプルな物を購入しました。

私はもう入籍済みですが、今年の秋に挙式を控えていてその時初めてマリッジを着けたいと思ったので挙式まではエンゲージリングをしています。

そこで感想なのですが…

慣れない(私にとっては)高級なダイヤが取れてしまわないか、どこかに引っ掛けてしまわないかと正直気になりながら生活しています。
タンスの肥やしにしたくない!との思いから職場にはつけて行ってますが、内心ドキドキしてますし、家事をする家では外してます。

エタニティに憧れていた気持ちもあり、マリッジはせめてメレだけでもついているものがいいなと思っていましたが、今の生活をしてみてメレすら付いていない超シンプルなマリッジを探そうかなと(^-^;)

私が心配症なだけかもしれませんが、「ずっと身につける物」と考えると実用的でシンプルな方がいいのかなと思います。。。

返信する
4
役に立った
まみか さん 卒花嫁
2009年7月2日

指輪選び楽しいですょね。アタシはハーフエタニティに近いものを婚約指輪のかわりにもらいましたが…実は一度ダイヤが取れてなくなりました。補修してもらいましたが今はお出かけの時にしか付けてません。それから一周のエタニティはサイズ直しがきかないらしいです。なのでどちらかというとハーフのがいいかも。家事するたびに外しているとなくしかねないので、よく検討してみてください。水を刺すようなことでごめんなさい…。

返信する
5
役に立った
モモンガ☆ さん 卒花嫁
2009年7月2日

家事をされる時もつけられるのでしょうか?
ダイヤは油を吸収しやすいと聞いたような…(うろ覚えなので違うかも…)。まっ、クリーニングすれば問題ないと思いますが。
私は石のないタイプをしていますが帰宅したらはずしています。
結構キズがついてしまうので…(笑)
同じ形のエタニティタイプも持っていて(小さいダイヤがついてます)、力仕事がない日は会社に重ね付けしたりしています。
回りをみると、エタニティタイプの方も結構いるので派手という印象はありませんが、男性の視点から見るとそうなんですかね?!
個人的には、私が神経質なのか普段使いにはぶつけたりするのが気になってしまいます(^^;)

返信する
2
役に立った
ふりふ さん 卒花嫁
2009年7月2日

ゆかゆさん。ご結婚おめでとうございます。
私も今年の5月に結婚したばかりの新婚ホヤホヤです。
マリッジリングでエタニティタイプを検討されているのですね。

私はジュエリー販売の仕事をしています。
ちなみに私はダイヤ無しでプラチナのエレガントなデザインのものにしました。

基本的には一番自分の好きなデザインがいいと思います。
マリッジリングはこれからは体の一部ともいえる大事なものですし…

ダイヤがとれたり等の心配が…とありましたが、やはり日常生活で絶対に取れないということはないですし、傷が付いたり変形したりと色々あると思います。
それもまたお二人の刻まれた歴史になっていいと思います。

しかし、そういう事が起きた時のアフターサービスがきちんとしている(だいたいの修理が永久無料保証)ブランドであればエタニティタイプでもいいと思います。

保証期間が決まっていたりすると、期限を過ぎると何かあるたびに料金が発生するので、実際辛いですよ。

ちなみにエンゲージリングは購入されたのですか?
今はマリッジをシンプルなものにして、エンゲージリングをエタニティタイプでボリュームのあるダイヤにされる方も大勢いますよ。

返信する
10
役に立った
ポチくんLOVE さん 卒花嫁
2009年7月3日

ご結婚おめでとうございます☆

マリッジリングをエタニティにした友人は仕事をする時にやはり気になるとのことでした(リングの汚れ、相手からの見られ方など)。
家事をする時は取るそうです。

また、上の方もおっしゃっている通りエタニティはサイズ直しが出来ないので、
数年後に困るかもしれませんね。
それと、内側に文字入れがかなり制限されますよ。

私もエタニティが大好きなので、エンゲージリングをこのタイプにしました。
そしてマリッジはプラチナに小さいダイヤを1粒入れてもらいました。

個人的なお勧めは、エタニティは何年目かの結婚記念日などに買ってもらうことです!
色々な種類のリングが手に入りますよ!
そうすればよかった~(泣)

返信する
3
役に立った
moemoe さん 卒花嫁
2009年7月3日

ゆかゆさん、おめでとうございます!!私は、エンゲージをフルエタニティにして、毎日会社に着けて行っています。デスクワークだからかもしれませんが、特に邪魔になることもなく、気に入って使っています。あと、他の方からは、むしろ『地味だね』などと言われますので、そんなに派手とは思われないのではないでしょうか?ちなみに、傷つけるのがいやなので、家に帰ったらはずしています。
きっとゆかゆさんが気に入るリングが1番いいと思います!素敵なリングと出会えたらいいですね!!

返信する
8
役に立った
相談者コメント
ゆかゆ さん
2009年7月3日

回答くださった皆様ありがとうございます!
どの意見も本当に参考になるものでした!
自分の好きなデザインのものが一番!!しかし、実際エンゲージをいただいて、着けているときはやはり気になっている自分がいます…。
今はシンプルなものを買って何年後かに…。でもその時指輪にかけるだけの予算があるか‥など、具体的に考えることができました。
まだ時間的には余裕があるので、もう一度検討したいと思います!ありがとうございました

返信する
2
役に立った
マイナ さん 卒花嫁
2009年7月5日

私はエンゲージはメレダイヤのついたものを、マリッジはハーフエタニティにしました!
重ね付けしたときにキラキラがステキだったのでという単純な理由でですが(;^_^A
フルもいいなぁって思ったのですが、裏側に文字入れができない&サイズ直しがきかないなど、あまりマリッジ向きじゃないかなぁとハーフにしました。
私は普段あまりアクセサリーを付けず、マリッジも外から帰ってきたら外してしまうので、家事するときも特に問題ないかなぁって思ってます。
毎日つけはずしをするので、サイズは少しゆとりのあるものにしましたよ!
私もやっぱりひっかかりとか、ダイヤ落ちとかが気になったので、レール止めでダイヤがあまり表面に出ていない日常使いやすそうなデザインを選びました。
私の周りはシンプルな方と何個かダイヤが入ってる方といろいろな方がいますかねぇー
これから長い時間を共に過ごすマリッジなので、ご自分が気に入ったものが一番だと思います♪

返信する
8
役に立った
きお さん 卒花嫁
2009年7月6日

私の個人的な意見としては、やはり気に入ったものを購入するべきかなと思います。

いずれ慣れてくるかと思いますし、もし気になるようであれば、家事の時は決まったケースへなおすようにして、なくさないようにするなど方法は色々あると思います。

実用性を取るのもひとつの手ですが、私なら気に入ったデザインのものを選ぶと思います。

返信する
4
役に立った
いちごみるく さん 卒花嫁
2009年7月7日

私はマリッジリングはハーフエタニティです。
私もとても気に入ったリングを見つけてしまい、元々エタニティとか考えて無かったのですが....購入しました。
ハーフエタニティなので、リングの内側の刻印も問題無しでした。
皆さん家事の時とか、気をつけてるみたいですが....
私は全く気にする性格では無いので(むしろ傷も思い出の1つと思うタイプなので)、ずっとつけっぱなしです。家事をする時も、お風呂に入る時も、海や温泉に入った事もありました。
ですが、ダイヤが取れる事も無く全然平気です。むしろプラチナの方が傷まみれで、エタニティの方は傷ありません。(傷が目立ちにくいので)
という事で、私としては実用性に問題は無いので、ゆかゆさんの気に入ったリングにした方がいいんじゃないかな?と思います。

返信する
18
役に立った
このQ&Aは、
婚約指輪 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「婚約指輪」のQ&Aをもっと見る

婚約指輪がなくても幸せな人、いますか?
婚約指輪を欲しいけど言えません。 どうしたら諦めがつくでしょうか? プロポーズの時、彼...
婚約指輪
8
結婚指輪について
既婚者の方々に質問です 結婚前にモヤっとした事は相手に伝えましたか? 以前、指輪の話になり...
婚約指輪
6
婚約指輪 キャンセル
先週の土曜日に婚約指輪を見に行きました。 ゼクシィネットから カフェチケット付き オ...
婚約指輪
0
婚約指輪のことを考えると、悲しくなります…どうすればよいでしょうか?
婚約指輪についてです。 婚約に向けて、彼と一緒に婚約指輪を探している最中です。 ちなみにプ...
婚約指輪
2
元からリメイクの婚約指輪
婚約指輪を義母の婚約指輪のリメイクにしよう、と彼に言われています。 正直、お会いしたこともな...
婚約指輪
1
婚約指輪が不満です
プロポーズでもらった指輪が、ダイヤでも誕生石でもない石のついた指輪でした。価格は数万円らしいで...
婚約指輪
7
「婚約指輪」のQ&A一覧へ

「婚約指輪」の記事を読む

【婚約指輪の人気ブランドランキング】おすすめデザインと購入体験談<2024年4月最新版>
【婚約指輪の人気ブランドランキング】おすすめデザインと購入体験談<2024年4月最新版>
婚約指輪
キホン
ダイヤ持ち込みで婚約指輪を作るには?人気ブランド一覧と持ち込みの流れ&注意点
ダイヤ持ち込みで婚約指輪を作るには?人気ブランド一覧と持ち込みの流れ&注意点
婚約指輪
キホン
婚約指輪の相場は37万円!20代・30代の平均購入額や人気ブランドの価格帯をチェック
婚約指輪の相場は37万円!20代・30代の平均購入額や人気ブランドの価格帯をチェック
婚約指輪
キホン
日本ブランドの婚約指輪の魅力!選びたい理由と人気国内ブランド一覧、美しい和デザインも
日本ブランドの婚約指輪の魅力!選びたい理由と人気国内ブランド一覧、美しい和デザインも
婚約指輪
キホン
エクセルコダイヤモンドのアイディアルラウンドブリリアントカット!歴史から見る輝きの理由
エクセルコダイヤモンドのアイディアルラウンドブリリアントカット!歴史から見る輝きの理由
婚約指輪
トレンド
「婚約指輪」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめのジュエリーブランド
おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー