1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. お中元

お中元

その他
リラックス さん
卒花嫁
2009年6月30日

いつも楽しく拝見しています。

私は4月に結婚式を挙げたんですが、その際主人の上司である支店長を主賓として挨拶をしていただきました。入社以来、お正月には支店長のお宅にお呼ばれしたりかわいがっていただいてる方です。

結婚を機に私はとてもお世話になっている支店長にお中元を贈りたいと思い主人に話したところ、必要ない。一度贈り始めるとずっと贈らなきゃいけないの分かってるの?と言われました。 私としては、これから長いお付き合いになるからと思っているのですが…。 主人のお母さんに相談したら、贈ったからと一言言って贈りなさいと。
しかし、主人の上司なのに勝手にいいのかな?と思ってます。

みなさんはどう思われますか? また、良い説得の方法があればアドバイスお願いします。 

A. みんなの回答

モモンガ☆ さん 卒花嫁
2009年7月2日

私の会社ではお中元・お歳暮の慣例がないので、上司であってもみんな贈ったりはしていません。
ご主人の会社も慣例がないとか、上司が異動で頻繁に替わるからとか、みんなが贈らないのに自分一人が贈ると角がたつから…とか理由があるのではありませんか?
お義母様は事後報告でよいとおしゃっているようですが、当事者であるご主人の立場が悪くなると困りますから慎重に行動されたほうがよいと思います。
直近で上司のお宅を訪問される予定があるのでしたら、近況報告と結婚式でのお礼も兼ねてお中元並みのモノをご持参されてはいかがですか?

返信する
0
役に立った
さん 卒花嫁
2009年7月2日

ご主人は、ずいぶんきっぱりした方ですね~~。
でも、男性なので、ご自宅にまで呼ぶ側の大変さがわかっていないのかな。
お正月にお邪魔するほどお世話になっているなら、奥様にも手数をかけているのですから、何か贈ったほうがいいのではないですか?

お中元じゃなくても、「たまたま出張先で見つけた」とか「田舎の両親が送ってきた」とか理由をつけて、一年に一度でもおいしいものなどを、贈ったらどうでしょう?

また、結婚するときにお世話になったから、という意味合いでは、仲人さんにも三年くらい送ったら、止める人が多いようですよ。

上司の方のお好みの物や、奥様やお子さんの好きなものを、お邪魔したときにでもリサーチしてきて贈ると喜ばれると思いますが。。ご主人ももっと、せっかくのお付き合いを楽しんで欲しいですね。

・・・もちろん、ご主人が内心は、その上司の方を嫌っているのなら、仕方ないですけど。。

とにかく、会社だけの付き合いじゃなく、ご自宅にお邪魔しているのですから、それなりの気づかいを見せたほうがいいと思います。
旦那さんが、友達や部下を家に連れてくるというのが、どれくらい主婦の負担になるか、今からよく教えておいたほうがいいと思いますよ~~

返信する
0
役に立った
みほほ さん 卒花嫁
2009年7月2日

リラックスさんも同じ会社にお勤めだったんですか?
会社によっては虚礼廃止が厳しく原則化しているところもあります。
贈ることによって、逆に社内で気まずくなることすらあると思います。
旦那様の会社のお付き合いの慣例に詳しくないお義母様の意見より、会社で働いていて実情を知っている旦那様の意見を優先した方がいいと思います。その影響は会社にいる旦那様が対応するわけですから。それに、既にやめなさいと旦那様に言われているのに、事後報告すれば旦那様もかなり気分悪いと思いますよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
リラックス さん 卒花嫁
2009年7月3日

モモンガ☆さん
麗さん 
回答ありがとうございます。 

主人は、お世話になってる分は仕事で返したいといった感じで同僚の奥様に聞いたところたくさんの方に贈らないにしろ、お中元などは贈ってるようです。
私もいつもお宅に呼ばれるときはお酒と支店長のご家族にお菓子は持たせてますが…。 
こちらで回答をいただいたあと、少し主人と話して家に誰かを呼ぶのは大変なんだよ。支店長にはお仕事で、奥様にはお中元などを贈りたいと話しました。 
それならちょっと考えてみるよ。と言ってくれました。
まだ贈ると決まってませんが、もし贈らないときは今度おじゃましたときに今までとは違うちょっと良いものを持って行こうと思います。 

返信する
0
役に立った
相談者コメント
リラックス さん 卒花嫁
2009年7月3日

みほほさん、回答ありがとうございます。

私と主人は同じ会社ではありませんでしたが、禁止になってるわけではないと主人は言ってました。
ただ、媚を売るようなことはしなくないし世話になってる分は仕事で返していくという感じです。 

ゆっくり考える時間はありませんが、もう一度主人と話してみて決めようと思っています。
主人の立場を考えた貴重なご意見をありがとうございます。 

返信する
0
役に立った
ちょこ さん
2009年7月4日

旦那さんが言うのであれば、ご自宅に伺うときにお菓子やらお持ちなって遊びに行かれるようですし、特にお中元などはいいと思いますよ。

今はお中元をあげてる人もいますが、しない人もいます。あなたが気になるなら、その上司の方のおうちに伺うときにお酒や食材など、ちょっと多めに旦那さんに持たせてあげたらいいと思いますよ。

サラーリマンだと転勤もありますしね、仮に転勤して支店などが変わったら新しいとこでも、以前お世話になった上司にお中元があげることになりますし、上司が退職まであげることになります。。

返信する
0
役に立った
やえちゃん さん
2009年7月6日

以前は会社の上司へのお中元お歳暮は当たり前だったけど最近はしなくなる傾向にあるようですね。

私も結婚したときにはお中元、お歳暮を贈っていましたが
会社の方針で送らなくなりました。

ご主人の会社のことが分からないけどもし送らないようになっているのなら
ご主人も困ると思います。
もう一度ご主人に聞いてみてそれでも必要ないって言われたら
他の方もおっしゃっているようにお邪魔するときに
何かを待っていったり、旅行のお土産を持っていくなどするといいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー