結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   招待客・ゲスト  >   招待状の宛名書きについて


招待客・ゲスト

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『疎遠になっている友人を招待したい…』 次の相談 『職場関係の方と相席』 

 ベビすけ さん  26歳  女性  埼玉県  2009年06月30日 13:26
相談

招待状の宛名書きについて

この相談をお気に入りに追加する

9月挙式予定で、現在招待状作成を頑張っています。

宛名書きについてなんですが、パソコンで印刷するつもりが、ソフトを見つけられず、またワードでもうまくできず…で筆耕を業者などに頼む時間もなく、ついに手書きにすることにしました。

習字を習っていたわけでもなく、特に上手いわけでもない私の字。筆ペンだとさらに難しく…。

心は込めています。。

しかし、やはり達筆な字のほうが良いものでしょうか。特に上手くもない宛名書きが手書きの招待状、もらったら皆さんはどう感じられますか?まだ後戻り可能な段階なので、皆さんの体験談やご意見をお聞かせください。よろしくお願いします!

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   2 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 ポチくんLOVE さん 28歳  女性
回答   2009年06月30日 17:59
ご結婚おめでとうございます☆

本当に体験談ですが、私の周りではパソコン印刷か筆耕代行の方が多かったので、
さして上手くもない(辛口ですみません!)手書きで送られてきた時は、両親ともにびっくりしました。

美しい毛筆→パソコン印刷→毛筆の手書き(筆ペンではなくて墨)

で格が下がるそうです。

同じくその招待状をもらった友人は少し失笑気味でした。
私はちょっと微笑ましくていいなとは思ったのですが、マナー的にはちょっと…と思われがちなようです。

こうはなるまいと私はパソコン印刷にしました。
筆まめというソフトを使いましたが、封筒と全く同じサイズの印刷サイズはなかったので、一番近いもので調整して印刷しましたよ☆

辛口になってしまったと思います、ごめんなさい。
招待状印刷、うまくいきますように!
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 ベビすけ さん
コメント   2009年06月30日 18:54
ポチくんLOVEさん、アドバイスありがとうございますm(__)m

やはりそう上手くない手書きでは、マナー的にいまいちですかね。。

パソコンをもうちょっといじってみます!筆まめも見たんですが、よくわからないままでした…もうちょっと調べてみます。

ありがとうございましたm(__)m
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 あんこ さん 32歳  女性
回答   2009年06月30日 19:25
経験ですが、だいたいは業者さんにオーダーして、達筆な毛筆で招待状がきてました。

こちらで相談しても、これに関しては賛否両論なので手作り感があっていいとか、やっぱり頼むべきだとか、いろいろなコメントがくると思いますよ。。

しいて言うなら、業者に頼めないなら、友人などのパソコンを借りて、毛筆系の文字で印刷したほうが無難だと思いますね。

友人で目白の有名式場で挙げましたが、招待状の宛名書きを自分で書いたらしく、文字もばらばらでしたので、、うちの両親が苦笑してました。
「こういうのをケチるのはだめよね、ちゃんと式場に頼まないと〜^^;あなたのときはちゃんと式場に頼みなさいね。恥ずかしいわぁ〜」と。年配の人の感想はこんなものです。
辛口ですみません。

たぶん、親の世代だと、業者に頼むは当たり前という慣習があるようですね。

挙げる式場の格式によると思いますが、ベストは業者に頼む、次にまぁまぁで毛筆タイプの印刷がベターかと思います。

二次会の招待状も印刷できてますので、今は印刷がベターかと個人的に思います。



ちかくに名刺屋さんとありませんか?今はわりと暇だから、お願いすれば式場で頼むよりは、わりと格安に印刷などしてくれると思いますよ(^^)

あとは文房具屋さんの年配の人だと、書ける人いますよ。以前にご祝儀(買ったので)に毛筆で書いてくれたことがあったのですが、とても上手でしたね〜。聞いてみるといいかもしれませんね?

後々、招待状は残るものなので、よくお考えになって手書きにするか、頼むかですね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ルル さん 31歳  女性
回答   2009年06月30日 22:21
手書きの宛名、いいと思いますよ〜!

今は年賀状などもパソコン印刷が主流なので、心のこもっている手書きの方が、特別な招待状という気がして、わたしは嬉しいです☆
よっぽどの悪筆でなければ、字の上手い下手は気になりません(プロの字は、良い悪いは別にして、ああ頼んだんだなって、すぐにわかりますしね…)。

でも気にする人ももちろんいると思うので、自分の周りの時はどうだったかなども考えてみてくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 ゅぃ さん 21歳  女性
回答   2009年07月01日 06:24
こんにちわ♪私もつい最近招待状を作成したばかりです☆私の場合ホテルで宛名書きしてもらうと一通300円かかるので自分より年齢が上の人は書いてもらう事にしました!!友達は全員手書きです…文字の大きさもバラバラだしまっすぐじゃないしはっきりいって最悪の招待状ですが、これも個性かなと思っています★常識・非常識はあると思いますが想いが込められていれば相手に伝わると思います♪
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 ゅぃ さん 21歳  女性
回答   2009年07月01日 06:25
こんにちわ♪私もつい最近招待状を作成したばかりです☆私の場合ホテルで宛名書きしてもらうと一通300円かかるので、自分より年齢が上の人は書いてもらう事にしました!!友達は全員手書きです…文字の大きさもバラバラだしまっすぐじゃないしはっきりいって最悪の招待状ですが、これも個性かなと思っています★常識・非常識はあると思いますが想いが込められていれば相手に伝わると思います♪
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ちゃかすけ さん 30歳  女性
回答   2009年07月01日 13:12
うーん…事情はお察し致しますが、「手書きの招待状=暖かみがあってよい」というよりは、「こんなとこをケチって…」とか「非常識」と思われる人の方が多いと思います。

受け取る方はベビすけさんの事情は当然わからないので、よっぽど字に自信がない限り、あまりオススメできないですね。
ソフトが見つけられないのであれば、プランナーさんにご相談されたらどうでしょうか?
今はプリンターで印刷も当たり前ですから、多分教えてくれるんじゃないでしょうか(^-^)
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 めそ吉 さん 29歳  男性
回答   2009年07月01日 16:43
招待状の宛名書きについてみなさんの回答をみてビックリしています。。。
自分も9月に結婚式で招待状を昨日書き終えたばかりです。
お金の負担を減らすとかではなく、普通に手書きで書きました。
というのも、いままでもらった招待状は手書きだったからです。
最近もらった友達の招待状も手書きでした。
ですので、プリンターで印刷するのはもちろん、業者に頼むという選択肢がある事すら考えていませんでした^^;

いままでもらった友達は、友人には手書きでその他は業者に頼んで、と
していたのかな・・・。

プランナーさんには
「どちらが書かれます?ご主人は手伝ってくれます?(ニヤニヤ)」
「俺も書きますよ(笑)」
って、感じで談笑してたのですが^^;
あれは、どちらがプリンターで「書く」と言う意味だったのかな・・・。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。

 ベビすけ さん
コメント   2009年07月01日 21:15
皆さん、アドバイスありがとうございましたm(__)m

まとめてのお礼で申し訳ありません。

今日これからもう一度主人と話をして決めようと思います。


とても皆さんのご意見や体験談は参考になりました!ありがとうございました(*^^*)
このコメントは役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 イチ さん 33歳  女性
回答   2009年07月02日 02:19
最近、結婚式を終えた者です。
確かに9月の挙式予定であれば、招待状の発送期限も迫っていますね。
いろんな意見がありますが、招待状を受け取った方が結婚式のちょっと改まった印象を抱くのはやはりプロによる筆耕ではないでしょうか。

頼む時間がないとのことでしたが、式場で頼まなくてもネットで検索すれば
筆耕業者は沢山でてきますし、式場に頼むより格安でできました。
字体も事前にサイトで確認できたりして、私は思い通りの業者を選ぶことが出来ました。
私は年末の繁忙期でしたが、1週間とかかりませんでしたよ。

招待状発送はひとつのヤマですね、頑張ってください!
 
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 まるちゃん さん 33歳  女性
回答   2009年07月02日 23:12
シルバー人材センターでも毛筆の宛名書きをしてくれるようです。
私は知らなかったので式場に依頼しましたが、業者より安いと聞きました。

この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 きょん さん 27歳  女性
回答   2009年07月03日 19:13
いやはや色んな人がいるもんですね。プロ→印刷→と格が下がるとは初耳!
私は筆はケチったわけでもなく、めちゃくちゃ上手でもないですが自分で書きました。
今までの友人は両方いましたね。筆ペンでもないペンの直筆にはちょっとびっくりしましたけど。
どんな式にしたいかじゃないでしょうか?格調高い式にしたければ筆耕ですしアットホームな式なら直筆とか。
宛名にケチつけて家族で苦笑なんて逆にマナー違反じゃないですか?品格を疑いますね(笑)
この回答は役に立ちましたか?  47 人が役に立つと評価しています。


 ポチくんLOVE さん 28歳  女性
回答   2009年07月04日 09:45
前にコメントしたものです。
話がずれてしまうのですが、

上の方の

>品格を疑いますね(笑)

というコメントを見て。

格については自分が調べたり聞いたりした一般的なマナーを書き込んだまでです。
あとは「こう感じられる場合がありますよ」と書いたまでです。
悪気があった訳ではありません。
他の同じような意見を書いたの方もそうだと思いますが、品格が疑われるとは思われるとは思いませんでした(泣)

スレ主さんがお気を悪くされたなら申し訳ありませんでした。

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 リンダ さん 34歳  女性
回答   2009年07月04日 10:17
ご結婚おめでとうございます。
私は筆耕を式場でたのんでしまったのですが…、出来上がりを見てビックリ!あまり上手ではありませんでした…招待状の素材を見て書きにくいとは思いましたが、だからこそお願いしたのに…。こんなこともありますので御参考までに…。
手書きで招待状を頂いたことありましたが、私の名前だけで手渡し…の時は正直えっ?と思いましたが、一生懸命私の名前を書いてくれたんだなと嬉しかったですよ!
他にも決めることなど大変だと思います。準備頑張ってください!
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 さりあ さん 26歳  女性
回答   2009年07月04日 19:02
ご結婚おめでとうございます!

私は昨年結婚式を挙げましたが、自分で書きましたよ!
主人は親戚がうるさいからという理由で、業者に頼んでました。
格式や、格好にこだわりそうな人の分は業者で頼み、親しい人へは
手書きでもいいと思います!
自分たちの結婚式なので、常識の範囲内であれば問題ないと思いますよ^^
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 あんこ さん 32歳  女性
回答   2009年07月06日 01:00
年配の人から見たら、墨での毛筆の宛名書きでくるのは、「結婚式のマナー」だったんですよ。昔の人はお習字は当たり前の時代でしたし、業者の頼まなくても達筆な人がおおかったのだと思います。

今は宛名書きも、パソコンでのプリンターも当たり前の時代になりました。
披露宴でも服装もカジュアルな格好で、ミュール、サンダルなくる人も多くなり「これが当たり前で、今はこんなかんじで十分よ」という人が多いですよね。非常識な服装な方多いです。

日本の昔からのものなので、宛名書きでは年配の人がみたら、下手な習字のような宛名書きは苦笑されて当たり前なんです。はっきり言えば、そこらへんを節約するのが、親から何も言われなかったのか、逆に気の毒に思いますよ。

>きょん さん 27歳
宛名にケチつけて家族で苦笑なんて逆にマナー違反じゃないですか?品格を疑いますね(笑)

きょさんには気の毒ですが、日本の結婚式のマナーがわかってないのと、親御さんにきちんと教えてもらってないので、こんなコメントが言えるだと思います。
ある程度の家庭レベルのお嬢さんではこんなことはありえません。


なので最初に書いていた「ポチLOVEさん」は失礼でもなんでもありませんよ。
謝る事はありません。
日本の結婚式のマナーをわかってないのは、手書きでアットホームだの言って、節約してるような方たちなので、、、謝罪する必要は無いと思います。
たかが一人手書き代が300円程度を100人でも、3万程度ですよね?
この程度を式場に頼まないで手書きにするのは、私にはわかりません。


他の皆様も、今までの日本の結婚式のマナーで習慣があった年配の方が、どう思うかを理解して招待状を送る方がいいと思いますよ。。。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 ルル さん 31歳  女性
回答   2009年07月07日 00:41
2度目です。

ほんとに色々な意見がありますね。
マナーって…と、改めて考えさせられます。

ちなみに私は幼稚園から大学まで書道を続けていましたが、筆耕をお願いしました。
仕事が忙しく、何十枚って書くのは早々に諦めました。。
でも手書きの方は、そういった苦労もしながら、ひとりひとり書いているわけで。
節約のためだけでなく、そこにはきっと心がこもっているだろうから、私は素直に嬉しいけどなぁ。
もちろん、目上の方には配慮が必要だとは思いますが…。

「家庭のレベル」なんて話がでるとは思いませんでした(-_-)
この回答は役に立ちましたか?  10 人が役に立つと評価しています。


 ゆらゆら さん 30歳  女性
回答   2009年07月07日 13:53
私も宛名書きをする頃でしたので、この相談を参考にさせて頂きました。ありがとうございました。私は自筆を選びました。いろんな意見があり、不安で回答が増える度に拝見してました。相談者の方が途中までは自筆で進めていた…とのことでしたので、しこりが残らないようになれば…と投稿させて頂きます。
ケータイからの投稿で文字数に限りがあるので、分割投稿ご容赦願います。
昔からの日本のしきたりから見るマナーと、しきたりが薄れてきている世の中の流れと…
すでにコメントされている方のおっしゃる通り、どういう結婚式にするか格によるのだと思います。私が頂いたこれまでの招待状も、プロが書いただろうという招待状は格式ある高そうな会場での結婚式、手書きや印刷は今風の結婚式でした。
私は最初、耕筆頼むか自分で書くか(上手くもなく普通です)悩みました。友達には年賀状の宛名は印刷でなく必ず自筆するようにしていましたので、気持ちが伝わるよう、友達はすんなり自筆に決定。迷ったのが新郎の親戚です。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 ゆらゆら さん 30歳  女性
回答   2009年07月07日 13:58
新郎の親戚には、お寺の坊様さえ脱帽するプロ顔負けの習字の上手い人がいて、そちらに自筆で送るのが嫌で耕筆頼もうか迷いましたが、私の親戚側の招待する方の住所リストがなかなか揃わず、まとめて頼むには時間が迫っているのと、頼んだとしても上手い人からみたらどうなんだろう頼んだのモロバレだし、私の見栄なのかな…と悩みました。で、こちらを拝見して下手な自筆は失礼だということであわてて印刷しようと準備しましたが、封筒サイズに関して式場に問い合わせたら、「印刷なんてもっての他です!手書きでも心を込めて書けばいいんですよ」とお叱りを受けました。でも、今は印刷も普通にありますよね。人の年齢や環境によって意見は違うのも当たり前なのか…。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ゆらゆら さん 30歳  女性
回答   2009年07月07日 14:06
そこで義父に確認したら、字に対してそんな言うような人いないから平気だよ、と言われたのと、その親戚も一度だけですが面識あったので、まぁ、孫に近い年齢だし、私の母校の先輩だし、あらあらっ(笑)と温かく見てくれるかな?と思いきって自筆で通しました。確かに、軽い気持ちで、苦笑されるかもしれないけど、悪気はないだろうと思います。悪気なければいいか、と。結婚式のスタイルも今は多様化してますし、印刷する場合だって手抜きしようとしてるのではないし、節約であったとしてもいいんじゃないかな。バランス調整が難しかったりトラブルがあったり、ミスしたら大変だし、苦労はしてますもん。
新郎新婦の精一杯のことをすればいいんじゃないかな?との結論に至りました。なにせこの先も準備でおもてなしに気を遣う大変なことがたくさんあるだろうし(笑)この悩みもいい経験になるかと、吹っ切れました(笑)
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 にゃおにゃお さん 29歳  女性
回答   2009年07月07日 20:39
私も宛名書きを手書きでしようと考えています。
それでも皆様の意見を見てケチっている・・・と思う方もいるんだなーと考えさせられました。
私は6歳から20年以上今も習字を習っているので人並み以上には書けます。
ただやはりプロとはあきらかに違うので
見栄え的にはどうだろう・・・と思っているところはあります。 


でもずっと習ってきたし、こういうときに活かすべきとも思うし、なにしろ集大成みたいなものを感じるので頑張ろうと思います。


年配の方にどう思われようが、自分自身で心を込めて書くならばいいのではないかなと思います。
字をずっと習ってきたものから言わせると、汚い字だからといって失笑するより
頑張って書いたんだなーと伝わるもんです。
字には心が表れるんですよ!!

丁寧に書けば汚いとは思いません。
実際手書きでもらったことがありますが、正直私のがうまく書けるなーとは思いますが、いつもの字とは違って頑張って書いてる姿が目に浮かんだりもしてきたものです。


なので相手にどう思われるかよりも自分の気持ちで書くべきだと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 おさる さん 30歳  女性
回答   2009年07月07日 23:25
私は、手書きで招待状〜宛名書きまでしました。 席次表、席札は友人の手作り(パソコン無し)でした。 常識無いですか? ウチの両親はオカシイですか?

今回、相談されている方は『どうしよう…』って迷っているんですよね。 マナーやしきたり、常識、おもてなし等 皆さんの意見や情報を参考にしたいと思っているわけです。『私はこう思うな…』『私の時はこうしたよ』っていう情報交換の場ですよね、ここは。それを、日本の常識はこうで、そうじゃなかったら非常識、ケチ、ある程度の家庭レベルのお嬢さんなら云々… 私以外にも、手書き手作りをされた方はみんな常識外れとは(@_@) お金さえかければおもてなしが出来て、ゲストは満足だなんて、私には理解できません。
物事を色んな角度から見つめられたら素敵だと思いますが、そのための相談の場だと思うのですが、頭ごなしに意見されたら 何の意味も無いですよね。 心って大切だと思います。
この回答は役に立ちましたか?  41 人が役に立つと評価しています。


 さと さん 24歳  女性
回答   2009年07月08日 09:37
プロに頼んだから、印刷だから、手書きだからと格付けするのはちょっと違うんじゃないかなと思います。
別に手書きで招待状が届いたから、あ、ケチったなとは絶対思いません。
実際、招待状の宛名の字を気にする人って、結婚式をすでに終えた人や、こうゆう相談内容を見た人な気がします。
招待される側はそこまで気にしてません。
個人的には手書きでいただいた招待状のほうが嬉しいかな。
あまりにも癖のある字や、汚い字はさすがにあれっ?と思いますが(笑)
丁寧に書いてあれば、一枚一枚書いてくれたんだなぁと嬉しくなります。
この回答は役に立ちましたか?  11 人が役に立つと評価しています。


 なぎ☆ さん 24歳  女性
回答   2009年07月08日 12:14
わたしは5月に招待状を発送しましたが、手作りの招待状にして宛名はパソコン書きにしました。
字は下手な方ではありませんが、結婚式の招待状を手書きにする自信はありませんでした。
業者に頼むということも視野にはありませんでした。

祖母は、会ってない親戚にパソコン書きは失礼だ。せめて手書きくらいしなさい。と怒っていたと母親から聞きました。
一言手紙でも添えれば良かったと反省しています。

わたしは、気持だと思います。
確かに、式場のレベルとかによって代筆をお願いしたり、アットホームな式なら手書きやパソコンでもいいとか、色々あるとは思いますけど。
手書きは気持ちがこもっていて味があっていいのではないかな、と思いますね。
年配の方から見たら、非常識なのかもしれませんが‥‥


わたしも、頭ごなしに非常識とか気の毒だとか決めつけるのはちょっと違うんじゃないかな〜と思います。
ある程度の家庭レベルとかって話が出てきたことも驚きでした。

みんなで意見を交換する場だから、情報の一つとして提供する分には構わないと思いますが、言い方もあるのではないですかね。
みんなで気持ち良く利用できる場にしてほしいです。

わたしは招待状を出す前に両家に確認してもらい、OKが出たうえで発送しました。
両家の親のことを批判されたようで、正直悲しかったです。
※趣旨からそれてしまい申し訳ありません。
この回答は役に立ちましたか?  15 人が役に立つと評価しています。


 ポチくんLOVE さん 28歳  女性
回答   2009年07月08日 17:27
最初にコメントしたものです。
3度目のコメントになります(何度もすみません!)

次々とコメントが増えていき、びっくりした反面考えさせられました。

私は自分の時に聞いたり調べたりした時に学んだことを書いたのですが、
実際に今進行中の方、挙式を終えた方でお気を悪くされる方は多いですよね。
情報として書くのはともかく、書き方というものがありますよね。

改めて色々と調べると、本当に色々なマナーが書かれていました。
プランナーさんでも意見は色々です。


ある程度のマナーはあるとはいえ、筆耕もパソコンも手書きもそれぞれゲストの事を色々と考えてしていることですよね。

筆耕を頼んだ方はリストを作るのにも苦労されたでしょうし、手書きをされた方は時間がかかったり緊張したりしたでしょうし、パソコンで印刷された方も調整やなんやで、皆さん大変な思いをされているんですよね。
実際に私もパソコン印刷で色々と苦労しました。


上のなぎ☆さんの書かれている通り、気持ちよく利用できる、色々な情報を得られる場にできるといいですよね。

お気を悪くされた皆さん、申し訳ありませんでした。
これからは気をつけてコメントしたいと思います。

そして、スレ主さんのベビすけさんの招待状発送が無事終わりますように!

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 ベビすけ さん
コメント   2009年07月12日 17:59
返信がとても遅くなり、申し訳ありませんでしたm(__)m

やっとやっと招待状の発送が終わりました!

皆さんのおかげです。
結果としては、パソコンで印刷を頑張りました。

というのも、100通近くあり、私だけじゃ書けないなと思って主人にも書いてもらったら…
とても人に出せる字ではありませんでした(;_;)

ということで夜な夜な印刷方法を試行錯誤し、やっと先日発送にいたりました。

0歳の息子もいる中で、なんだかとても大変でしたが、皆さんのアドバイスのおかげで乗りきりました!

たくさんのアドバイスありがとうございました。
1人1人の方に返信できずに申し訳ありません。

今回はとても勉強になり、本当にありがたかったです!!!

まだまだ準備はこれからですが、また何かありましたらよろしくお願いいたしますm(__)m

本当に本当にありがとうございました!!!!!!!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『疎遠になっている友人を招待したい…』 次の相談 『職場関係の方と相席』 

 招待客・ゲストの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。