1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. ケチかな~

ケチかな~

その他
優柔不断子 さん
2009年6月27日

皆さんの意見を聞かせてください!

ホテルでの結婚式を考えています。
遠方からの列席者が多いため宿泊施設がある方が良いと考えたからです。

少し前まで契約しようと思っているホテルがありました。
「一流ホテル」ではありませんが(聞いたこと無い人もいると思います)
それなりに綺麗でスタイリッシュです。
挙式会場はこじんまりとしていますが雰囲気が良いですし、披露宴会場の天井も高く、
リュニューアルしているのでお洒落です。
このホテルは一等地ではありませんが山手線内の駅近くです。
年間を通してコストパフォーマンスが高く、お料理もおいしいと評判です。
お値段の割に豪華でランクアップしても予算内です。

ただ、最近になって気になるホテルが出て来てしまいました。
有名なホテルで立地も一等地(赤坂)です。
私には手が届かないと思っていましたが、
偶然みたHPで冬にお得なプランがある事を知りました。
元々冬の結婚式に決めていたのでとても気になってます。
挙式会場、披露宴会場は写真で見る限り特に好みではなく、先に述べたホテルの方が
どちらかと言うと好みです。
ここの魅力が特典も多い事で、当日の宿泊や乾杯のシャンパンなど色々付いてきます。
また、高級ホテルの割にあまり持ち込み料もやさしいです。
単純に計算してみた所、前者のホテルと同じ程度で30~40万ぐらい高くなりそうです。
ですが高級なホテルなのでオプション等の単価は高め。
お料理はおいしいようですがランクアップすると高くなると思います。

そこで悩んでます!

シーズンにかかわらず納得価格のそれなりホテルでアットホームに。
予算内で安めにできる前者のホテルか。
または、
冬だからこそお得なお値段設定の名の知れたホテルで少し高級に。
予算より高くなりますが高級感がある後者のホテルか。

やはり費用が安いのは魅力的ですが、シーズン割のお得感も惹かれます。

皆さんならどうしますか!?

また、皆さんもそれぞれ予算があるかと思いますが、
多少妥協してでも予算内で済ませる派、
多少費用は無理してでも理想を叶える派、
どちらでしょうか(ゲストへのおもてなしは削減しないのを前提に)。

ご意見を参考にさせてもらえるとうれしいです(^_^)

A. みんなの回答

ポラリス さん 卒花嫁
2009年6月27日

私だったら、前者のホテルを選ぶかな~と思います。

内容的にも気に入っていて、予算内で収まるのでしたらその方がいいかなと思うのです。しかも、会場の雰囲気が気に入っているのなら、なおさらのこと!

もし、迷うのだとしたら、私の場合はスタッフの方々の対応や雰囲気かなあと思います。

返信する
1
役に立った
こごみ さん
2009年6月27日

結婚式ではご自分が気に入ってるかで、楽しさ変わってくると思います。

ただ、披露宴会場が高い、お料理も豪華にできるとか、個人的にはその最初に決めたとこがいいい気がします。余興で、だしものいれることもできそうですよね?(色が変わるシャンパンタワーとか、ゲストへのプレゼントとか)

でも、結婚式は親御さんの目があるので一応聞いてみるのもいいかもしれません。うちの親戚の結婚式では神社で挙式、披露宴は会館内の食事会のようなものでしたので、あまり派手はことはしません。ホテルで挙げていた親戚もいましたが。親御さんが名前が通ってるホテルを望むなら、考えた方がいいかもしれません。

宿泊施設については、一休.COMなどで検索すれば安いビジネスホテルなど式場近場で予約できますので大丈夫ですよ(ネットから予約すると通常より安いですしね)

でも結婚式はみなその日だけはお姫様になりたいものですから、あまり差額が少ないなら高級ホテルのほうで挙げるのもいいとは思いますよ。

例えば、衣装代を減らす、衣装は持込みとかすれば、多少は差額は変わらないと思いますよ(^^)

ただ、あまり有名ホテルや式場は披露宴会場も多いので、招待客が迷う事もありますし、大勢の花嫁さんもいますよ。
メイクルームもなども個人で分かれてるプライズルームなどとっておかないとある程度は数人の花嫁さんのバッティングはすると思います。
これが嫌な人は、外注でメイクさんを頼んで、ホテルの部屋(自腹、または式場からの1泊プレゼントで)でお支度する花嫁さんも少なくはないです。

お姫様感を感じるプライベート感はありますよ、家族と婚約者だけですし、カメラやDVD撮影も可能ですしね!(メイクルームだと立ち入り禁止なので)

なので、前者のほうのほうが披露宴会場もたぶん少ないと思うので、招待客が迷う事なく、花嫁さんとのかかわり合いも少ないかんじがしますね。

メリットとデメリットはありますよね。
ここらへんも考えて、選択するといいと思いますね(^^)

返信する
1
役に立った
まはろ さん
2009年6月27日

式場選びって迷いますよね。

私なら予算ぬきで、まずどちらで、挙式をしたいか想像してみます。
自分で挙げたいと思った会場の方で

多少費用は無理してでも理想を叶える

方を選ぶと思いますね。
でも、かなりの無理はだめだと思うので出来る範囲内で、
理想の方会場の方が可能なら頑張ってみると思います。

まずは彼と相談して、ゆっくり考えて見てくださいね

返信する
0
役に立った
甜話梅 さん 卒花嫁
2009年6月27日

優柔不断子さん、ご結婚おめでとうございます。

そうですね~。

実際の見積りを見ないと何とも言えないですね。
後者のホテルは冬のお得なプランということですが、
ひとつひとつのアイテムが高めということもあるので
実際は30~40万円のアップだけでは済まないかもしれません。

会場を決定する前に、粗い見積りではなくあらかじめ必要なアイテムを盛り込んだ
細かい見積りをそれぞれのホテルで作っていただいくことは可能でしょうか?
その上で両者を比較検討して決めてみてはいかがですか?
私の場合ですが、式場がかなり良心的で下見の段階でかなり細かい見積りを作っていただいたことで、
実際かかった費用と見積りとであまり差が出なかったのでかなり助かりました。
最初の段階で細かい見積りを作っていただくこと自体は準備をしていく上で
とても役に立つと思いますよ。

また、結婚式は意外と目に見えないところ(お心づけ、お車代、ゲストの宿泊代ETC。。。)で、
お金もかかるものなので
その点も考えて、もしできる範囲内であれば、後者のホテル、
それでもやはり無理だと思われるのであれば、前者で決めてはいかがでしょうか?

ただ、前者のホテルについては優柔不断子さんの評価が高いようですし、
予算の範囲内でやりたいことができるということはかなり魅力的な要素だと思いますよ。

私だったら、ステキな会場にめぐり合えて良いご縁があったと思って、
前者のホテルにするかな?

悩むところですが、式場選び頑張ってくださいね!

返信する
0
役に立った
さりあ さん 卒花嫁
2009年6月27日

ご結婚おめでとうございます!!

最初に出してもらう見積り金額よりも最終的にはほとんどの方がアップします。
特にお料理をランクアップするとかなりの額がアップしちゃいます…。
(うちがそうでした^^;)

また、お衣装代も大幅アップに繋がります。
お衣装代は両者ともあまり差はないのでしょうか?
ひとまず、両者のフェアなどに足を運び、やりたい演出を全て入れてもらった見積書を
出していただくのがいいと思います^^

それを見ながら新郎さまとご一緒にご相談されてみてはいかがですか?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
優柔不断子 さん
2009年6月27日

ポラリスさん:

ありがとうございますー。

ポラリスさんだったら前者ですか!

そうですねー。予算を抑えることができるのはとても魅力的です。
スタッフの方はとても親切でした。

後者のホテルは実際見に行っていないので見に行って決めたいのですが
前者への返事を急いでるので悩んでしまいます。
一度断ってから後者を見に行って検討したいのですが、
それでやっぱり前者にお願いしたい、ってなったときに
印象が悪いだろうな、、と思って。

悩みますねー。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
優柔不断子 さん
2009年6月27日

こごみさん:

とても詳しいアドバイスありがとうございます。

自分が気に入ってる所でやれたら楽しいだろうし素敵!と思うのですが、
ホテルで行なう事自体がちょっと妥協なんです。
ほんとはお庭があったり貸し切りのゲストハウスとかでやりたかったのですが、
費用面と遠方の親戚の多さで諦めました。

費用の事を考えると前者のホテルの方が余裕があるので
その分、演出など加えても安心ですよね。

双方の両親は特に何も主張はなく任せてもらってるのでどちらでも良いと思います。

宿泊施設はかなり用意せざるをえないので頭の痛い問題です。
ネットでとったりしてなんとかコストを抑えるしかありませんね。
正直、お車代と宿泊費がなければもっと豪華な気に入った場所で出来るのに・・と考えてしまいますが
こればかりはしょうがありませんね。

高級ホテルで挙げる場合は、おっしゃる通り、衣装代などで
なんとか節約するしかないかもしれません。
料理のグレードアップもあんまり出来ないかも。
無理して高級ホテルで最低限の披露宴を行なうのであれば
有名ではなくてもその会場で最高の披露宴をした方が良いのかな?
との気持ちもあります。

ホテルの部屋などはどちらも安くはないですねー。
高級ホテルの方が、1泊分つけてくれるのですが前者のホテルには付いていません。
お部屋での支度はおすすめですか!?
確かに、写真をとってもらえたりできるのはうれしいですよね。
別途で結構かかるのでちょっと悩んでます。
実際、挙式がはじまるまでの数時間だし、挙式会場へは美容室の方が近くて便利でしょうし。

ちなみに、前者のホテルは1日8組まで。後者は14組まで。
どちらも披露宴会場が並んでいるので他の方達とのすれ違いは必須かもしれません。
最初はそれがどうしても嫌だったのですが、最近妥協したところです。

メリットデメリット。よく考えてみます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
優柔不断子 さん
2009年6月27日

まはろさん:

そうなんです!悩みますよね~。
一生で一回ですし、大金がかかってますもん。

こごみさんなら予算ぬきで考えますか?
そうですね・・。
高級ホテルの方でどうしてもあげたいって要素があるわけじゃない気がします。
ネームバリューと特典に惹かれてるだけなのかも!?

できる範囲内で理想を叶える。

それがベストですねー。
彼も私と同じように悩んでいるので全く決まらなくて困ってます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
優柔不断子 さん
2009年6月27日

甜話梅さん:

ありがとうございます!

そうなんですよねー。
後者のホテルは追加する度にどんどん上がっていくだろうな、と思います。

見積もりは前者のホテルにはほとんど組み込んでもらったので
あまり変わらないと思います。
装花のランクアップやメイクリハーサルなどで20万ぐらいは変わるかも。

後者はプランと単価がほぼわかっていたので
自分でおおまかに計算しました。
前者とほぼ同じない様です。
ただ、料理のランクアップが必要、となると30万ぐらいアップする(60人)
可能性もあるのでちょっと怖いですねー。

おっしゃる通り、お車代、ゲストの宿泊代などだけで100万ぐらいかかりそうなので、
予算を心配して会場を決めざるを得ない状況なんです。
ですから安く済めばそれだけで助かるのですが、
一応前者でも後者でも払えない範囲ではないのかな?と思っています。
その分、旅行などにひびくかもしれませんが。

甜話梅さんだったら前者のホテルにしますかー。
確かに本契約するところまでいったのだしご縁があるのかも。

まだまだ悩んでしまいますが、式場選び頑張ります!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
優柔不断子 さん
2009年6月27日

さりあさん:

ありがとうございます!

そうなんですよねー。
結婚式は単価が高いので少し変更するとすぐふくれあがってしまいますよね。
お料理のランクアップは相当効きます!

衣装は他で借りる予定なのであまり変わらないと思いますが
お料理はわかりませんね。
前者は1ランクアップしてるのでさらにアップするかどうか。しても12万プラス。
後者は全然アップしていないので最大アップするとなると30万プラスぐらいになるかも。

演出はあまり考えていないので、その他アップすると思うのは
装花代などでしょうか。

費用を気にせず決めたいところですがそうもいかず・・。
よく話し合ってみます!

返信する
0
役に立った
こごみ さん
2009年6月27日

交通費のことですが、うちの親戚ではみな「自腹」です。
全てをだすことはないとおもいますよ。

ご両親にもそのむね伝えてもらって、披露宴にきてくれる親戚のみでいいのでは??(^^;)

自分のやりたい式場で、後悔のないようにお嫁さんになるのが一番です(^^)v もちろん、自分のお財布と見合ったということですよ。

例えば、挙式だけは家族だけで行って、会費制(1、5万ぐらいで)で、友人や親戚などご招待して、お好きなガーデンがあるとこでパーティをするというのも手だと思いますよ。会費が手頃だから交通費をださなくてもいいと思いますしね。

今後の新生活で、貯金もないまま生活スタートするのはなにかあったとき困りますし、自分に見合った結婚式で、交通費は自腹で来てくれる親戚のみでいいと思いますよ。

親戚の人も全員がくるわけではないですし、ご祝儀を送って終わる場合もありますよ。親戚の結婚式で半分ぐらいしかこない親戚もいたので。。。

ハウスウェディング系は基本的に500万前後するので余裕がなければやめたほうがいいと思います、おもいっきり、寿貧乏になりますし、式から2週間前には全額支払いをするのがほとんどですよ。

個人的には交通費などはだしませんね、自腹できてくれる親戚のみでいいとおもっています。

ちなみに高級ホテルで挙げた友人は、教会でwドレス、披露宴で同じwドレスで、お色直し一度カラードレスでした。節約したそうです。
そのかわり、食事のグレードは高かったですし、引き出物は高級シャンパングラスでしたよ。

外注のメイクや着付けは、披露宴会場からそう変わりませんよ、客室から披露宴までエレベーター(スタッフが開けて待っててくれますし)ですぐですし、メイクルームと比較しても数分の差程度。私が気に入った外注のメイクさんがあったのと(着付けがキツくなくすごく上手なので)カメラやDVD撮影できるのので、ということだけです。花嫁の従姉妹がメイクや鬘をつけたりするとこを、プロに撮影していたのを見ていいな~!と思ったので(^^)v

返信する
0
役に立った
相談者コメント
優柔不断子 さん
2009年6月27日

こごみさん:

再びコメントいただきありがとうございます!!

こごみさんの親戚は交通費の「自腹」なんですねー。
うらやましいです。

うちは、親戚によって決まりがある場合もありますが(交通費は自腹。宿泊は招待する側もち)、
その他の親戚グループでは遠方での結婚式が初めてなので
何もルールが無い状態です。
今の所、双方の親と相談し、交通費半額程度とホテルをこちらで用意しようか、となっています。
また、友達関係も交通費半額程度と宿泊費を負担します。
私もこれまでにいただいた方が多いのでこれはしょうがないですね。
ただ、、、東京のホテルは高い!

自腹で来てくれる親戚のみで行なえればずいぶん楽ですよねー。
ちょっと相談してみようかな・・。
でも、わざわざ遠方から来てくれるのに!ってなる気がします。

挙式は家族だけ、会費制で披露宴というパターンも考えたのですが、
大半の招待客の交通費が3万以上になりそうなので1万5千円パーティにわざわざ3万も使ってくるのか。
暗に「来なくていいから」と言ってると思われるのでは?と悩んでしまいました。

自分に見合った結婚式・・・。重要ですね。
やはり見栄をはらず身の丈にあった場所を選ぶしかないのかなー。

ハウスウェディング系はほんと高いですよね!
最低限の見積もりでも予算ギリギリな感じでした。
しかも2週間前には全額支払いするんですか!?恐ろしい・・。
ご祝儀をあてにしてはいけないのでしょうが、やはりカード払いができる所がベストです。

自腹できてくれる親戚のみでいい!と言っていいものなのでしょうか。
小心者なので不安です。
さすがに宿泊代金は持ったとしても交通費自腹で来てもらえると大変助かるのですが。
色々とネットでも調べたのですが、やはり本来なら交通費宿泊費はすべて招待する側持ちだと書いてあって
さすがに全額だと無理だから交通費は半額で、と考えていた所です。

私もお色直しは1回の予定です。衣装は安くレンタルします。
食事と引き出物は頑張りたい所ですよね!

外注のメイクや着付けを頼んでプロに撮影してもらうのは素敵ですよねー。
ホテルだと高いし。
高級ホテルを選択した場合は特典で宿泊も付いて来るので
外注でお願いしてみようかな♪

返信する
0
役に立った
こごみ さん
2009年6月28日

ちなみにカメラマンはホテルなど専属があるので駄目なんです! なので「友人がプロ用のカメラを持ってるということなので、今回はお願いしてあります。」と言えばOKです(^^)

ただホテルのロゴいりの台紙の写真が欲しいなら、2ポーズだけスタジオでお願いするといいと思います。式場のカメラマンの写真は16~20万、DVD撮影も同じくらいです。恐ろしく高いですよね!(苦笑^^;)外注のカメラマンでは5~8万が相場です。焼き増しは別料金ですがネガのCDはもらえるので自分でアルバム作成も可能です。

ハウスウェディングは結局は見積りで400万ちかくで、足して行くと150万の上乗せで、最終的にはなんだかんだ、550~650万が相場です。払えななくてキャンセルするお嫁さんも少なくはないんですよ(^^;)
支払いは基本的に2週間前に支払いか、または式場でお願いして当日のご祝儀と払うようになるかってかんじです(と、私のまわりから聞いています)

交通費や宿泊は、うちの親戚は東京や神奈川、茨城あたりなので、大丈夫という点もあるかもしれません(家は東京です)
九州に叔母がいますけど、たぶん自腹で来て頂く事になります(うちも九州で自腹で披露宴にでましたので)

外注のメイクや着付けはおすすめです。いろいろとあると思いますが、銀座のハミングバードさんはいいと思います、検索するとでてきます。ここでは衣装もついてくるプランもありお得です。他のお嫁さんの写真も見れるのでHPを見てみるといいでしょうね。神社で挙式、元伯爵邸(ハウスウェディングっぽいのでちょっとおすすめですね)、料亭で披露宴という方もいました(^^)

返信する
0
役に立った
こごみ さん
2009年6月28日

つづきです。

「身の丈に合う結婚式」というのは大切ですよ。
あまり親戚などの交通費の費用に関して大変でしたら、、、家族だけの挙式をして、あとは友人を招待しての夜景が見える会費制パーティだけでもいいと思いますよ。私の友人がそうでしたよ(ちなみに明治神宮で家族で挙式)

それで新婚旅行は豪華にビジネスでラウンジを使って、ハワイで豪遊してしましたが(笑)あと新居の家具なども高級家具でしたね(笑)

何にお金をかけるかは人それぞれですが、楽しめる結婚式なら、従来のような形にこだわる事は無いと思いますよ!

私もどちらかと言うと、友人と同じで結婚式はほどほどで(普通に神社で挙式、あとは披露宴でOK!費用があれば、ホテルでもいいんですが。)新婚旅行や新婚生活にお金をかけたいほうなんです。

もう一度、自分でどのようなプランで結婚式~新婚旅行~新婚生活~貯金できてるかを考えて計画することをお勧めしますよ(^^)

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2009年6月29日

おめでとうございます。

うーん、もちろん詳細な見積もりを取った上で自分が気に入った方がいいのかなと思います。あとは年配の方が多いならそれなりに名の通ったホテルの方がいいのかな、とも思ったり。このあたりは双方のご両親に相談したりするものいいと思います。

まあ確かに一流ホテルもいいのですが、アットホームなおいしいお料理の結婚式の方が記憶に残っていいと思いますよ。

納得できる結論が出るといいですね

返信する
0
役に立った
トマト さん
2009年6月29日

優柔不断子さん、おめでとうございます。

何と言ってもご自分が一番気に入った式場で結婚式をするのが一番だと思います。
でも予算のこともあるので思い通りにならないことも多いですが・・・
あと両方のご両親の意見も大切だと思うので聞いてみるほうがいいですよ。

最初の見積もりって本当に基本的なものだけで
どんどん上乗せになるので、両方のブライダルフェアーなどで
自分達がやりたいことをすべて予算に入れてもらった見積もりを作ってもらうといいです。

お式にすべてのお金を使ってしまって新婚生活が貧乏になったら困ってしまいます。

返信する
0
役に立った
かおり さん 卒花嫁
2009年6月29日

私の場合は、一生に一度なので、『多少費用は無理してでも理想を叶える派』ですね。

こればっかりは、それぞれの考え方なので、どれが正解かなんてないのですが。

迷っておられるようでしたら、彼や両方のご両親や友人など、どんどん意見を聞いてみては?

結局、最終的に決めるのは自分ですが、周りの意見を聞くことで客観的に選ぶ事が出来ると思います。

いいお式になることをお祈りしています。

返信する
0
役に立った
みきてぃ さん
2009年6月30日

私はミーハーなので
もしかしたら、高級ホテルで・・・って選択するかもしれません。
結婚式の満足度って、感覚的。
思い出は一生残りますけれど、
どこで結婚式挙げたの?って結構聞かれます。
そのとき、みんなが知ってるホテルの名前を言った方が
おぉ~ってなるかなーーーと。
ミーハー的な意見でスミマセン!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
優柔不断子 さん
2009年7月2日

こごみさん:

色々とアドバイスしていただいてありがとうございますー(^_^)

カメラマンの持ち込みは2会場ともオッケーなんですけど、
高級ホテルの方が持ち込み料はかからなくてもう片方は少しかかります。
実際に友達がカメラマンをしているので知人を紹介してもらう予定です!
さすがにスタジオ撮影は会場でお願いしようと思っています。
両親にもプレゼントしたいですし。
DVDは見るかわからないので諦めようかと検討中。
アルバム作製を自分でやるというのも良いですね。
今は結構本格的に作れますもんね!

ハウスウェディングはそんなに高いんですか!??
私達には手が届きません・・。
払えなくてキャンセルするなんて可哀想!
会場側も「一生に一度の大事な一日をプロデュースしてる」ことを自覚して欲しいですね!

交通費は自分が自腹だった場合は相手も自腹で良いと思いますよ!
私の場合、遠方でやる前例がないので出さざるを得ない感じです。

外注のメイクや着付け、おすすめですか?
外注だとホテルの部屋でやってもらえるしメイク写真も撮れるから一石二鳥!って思っていましたが、
挙式会場から遠くなる事やお色直しの時間がかかりすぎるのでは?などちょっと不安でした。
銀座のハミングバードさん安くて良いですね!
私の場合和装も着たいのでちょっと高くなってしまいますが会場より安いです。

何にお金をかけるかはほんとにそれぞれの価値観ですよね。

私も新婚旅行や新婚生活にお金をかけたい!と思っていたのですが
式場見学をしていくろ色々と願望が出て来てしまって・・・。

もう一度、私達に見合ったやり方を考えてみようと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
優柔不断子 さん
2009年7月2日

つつじくさん:

ありがとうございます!

ある程度詳細な見積もりは作ってもらったのですが、それ以外に何にお金がかかるのかよくわからなくて。
例えば、装花などどのぐらいアップする事になるのか未知数です。
初期見積もりの倍位払うって聞いたりもしたのでびくびくしてます。

ほんと、そうなんですよ~。
名が通ったホテルの方が良いかな、でも見栄っぱりなだけかなー。とか。
もう一つの会場は名が通っているわけではないですがその割に「いいね」って言ってもらえそうな気がします。
もともとアットホームな式を目指していたので高級ホテルは想定外ですし・・。

納得できる結論!早くだしたいですー。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
優柔不断子 さん
2009年7月2日

トマトさん:

ありがとうございます!

自分が一番気に入った式場で結婚式をするのが一番ですよね!
ほんとにそうだと思います。
私が優柔不断すぎるのかもしれませんが、正直「絶対ここ!」って言える程
気に入った所には出逢えなかったんです。
もっと予算を上げれば見つかったのかもしれませんが。
でも、期限も差し迫りそろそろどこかに決めた方がいいよね、という感じになってます。
もっとゆっくりのんびり探せれば良いのですが
あまり時間をとることができませんし、人気の時期は驚く程予約が入っていて不安になります。

両親は特に希望は無いみたいです。

最初の見積もりはアテにならないって聞いていたので
見積もりを作ってもらう時は色々聞いて入れてもらうようにはしました。
でも、きっとまだまだ上がるんですよねー。
装花やアイテムは最低限のお値段しか入ってないし(十分ですよ~って言うのに・・)、
こんな物まで別料金?ってものまで加算されて(ナプキンや式次第など)。

高級な方のホテルの方が平均して1.5倍ぐらい高いので余計に不安です。
持ち込み料はこちらの方がかからないのですが、
あまり良い顔はしない気がします。
お得なホテルの方は持ち込み料はかかりますがとても寛大です。

ほんとに。結婚式貧乏にはなりたくないですもんね~。
悩みますー。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
優柔不断子 さん
2009年7月2日

かおりさん:

そうですね~。
一生に一度ですしずっと思い出に残りますよね。
お金を使い過ぎても「もっと節約すれば良かった!」と後悔し、
色々節約して我慢しても「あれもこれもやりたかった!」と後悔するかもしれない・・
と思って決められなかったのですが、
実際はお金をたくさんつかってやっても、やりたい事をやった満足感。
節約してやれたら、無駄遣いをしなかった満足感が得られるのかもしれませんね。

彼や両親や友人にも色々相談しています。
彼は一緒になって悩んでます。
両親は2人の好きにしなさい、と言ってます。
友達は差額にも依るかなー、と言ってます。
私もそう思うのですが、実際打ち合わせに入らないと正確な金額はわからないので
今の見積もり以外で大きな差ができそうで心配ではあります。

でも結局どんな会場を選んでも良い式にできるかどうかは
私たち次第、中身が一番大事ですもんね。
それを踏まえて決めたいと思います!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
優柔不断子 さん
2009年7月2日

みきてぃさん:

ミーハーですか(^_^)
私もそうなのかもしれないです!
やっぱりネームバリューには惹かれますから。

結婚式の満足度って、感覚的。

ほんとそうですよね。
満足すればそれだけのお金をかけた価値があるのだと思うと思います。

どこで結婚式挙げたの?って結構聞かれた時に
みんながおぉ~ってなるかな・・・っていうと
ならないかもしれません(^_^;)
有名な方のホテル名を言えば「あそこか~」ってなるかとは思いますが
もう片方だと「どこにあるの?」って言われるかもー。
でも、そのぐらい悩んでる有名ホテルもめちゃめちゃステイタスなホテルではなくって
中途半端?なのかもしれませんね。
だったらむしろ名の通ってない方を選んで「知らなかったけど良いね!」ってのを狙った方が!?
でも有名な方のホテルのエントランスなどの豪華さには魅力を感じてしまいます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
結婚式場選び
キホン
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
キホン
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー