1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 引き出物をどうしようか悩んでいます。

引き出物をどうしようか悩んでいます。

その他
なぎ☆ さん
卒花嫁
2009年6月24日

いつも参考にさせて頂いております。
8月に都内のゲストハウスで挙式予定のなぎ☆と言います。

準備も少しずつ進んでいて、来月頭までに引き出物を式場に伝えなければならず、今困っています。
招待客は全部で90名程度で、引き出物+引き菓子、プチギフトをお渡しする予定です。
親族や会社の上司にはプラスで鰹節をつけます。

私の親族は祖父が会社を経営しており、今は他の親族が継いでいることから裕福な人達が多いです。
引き出物について「グラスかカップ、食器とかはどうかな?」と母に相談した時、「うちの親族はブランド物など良い物を使ってる家が多いし、だいたい揃ってるから微妙じゃないかな~」と言われました。それよりは、ブランド物のタオルの方が嬉しいな♪とのこと。タオルは普段使うけど、なかなか良いタオルって買わないから、という理由だそうです。
しかし、義父は「引き出物は後に残るものの方がいいから食器とかグラスがいいんじゃない?」と言ってました。

わたしとしては、必要な食器類などはどの家も揃ってるだろうから、タオルの方が邪魔にならなくて、もらった方も困らないかな~というのが本音です。
ちなみに、両家とも親は2人の好きなものにしていいけど、参考までに‥‥という感じで押しつけてくる様子ではありません。

みなさんは食器類とタオルどちらをもらったら嬉しいですか?
食器類にする場合、親族・上司はお皿を友人にはコーヒーカップかティーカップを考えています(ノリタケかナルミのもので気に入ったものがあったので、そのどちらかにするつもりです)。
タオルはウエッジウッドかセリーヌのものにするつもりです。

みなさんのご意見を聞かせてください!!
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ヤカタ さん 卒花嫁
2009年6月24日

ご結婚おめでとうございます。
8月挙式ということは、もう準備が本格化してきてお忙しい頃ですね。

個人的には、食器類かタオルかの2択なら、タオルの方が嬉しいです。
ごく普通の中流家庭に育った身ですが、それでも大体は揃っていましたので、
ブランドカップを2客だけとかいただいても、正直「微妙・・・」とか思ったりしてます;;
(かと言って、数を揃えていただくのも、持って帰るのが大変ですし・・・)
なぎ☆さんのお母様のおっしゃる通り、高級品のタオルは自分ではそう買わないので
いただいたら嬉しいし、持って帰るのも楽だなと思いました。
ただ、タオルだと、いくらブランド品や高級品であっても
ちょっとお歳暮・お中元とか、香典返しっぽいかなぁ~・・・という気もします。

引き出物って本当に難しいですよね。
あまり周りの意見に流されず、お2人が「これがイイ」と思った物に決めるのが一番ですよ。
お2人の心がこもっていれば、よっぽど自己主張が激しい物(苦笑)以外は喜ばれますから(^^)
私も「万人受けする引き出物なんて無い」「文句言う人は何を送っても文句を言う」と割り切って、
引き出物を探しています・・・お互いに頑張りましょう!

返信する
0
役に立った
ポチくんLOVE さん 卒花嫁
2009年6月24日

ご結婚おめでとうございます☆

私なら食器かしら?
コーヒー&ティーカップはいくらあっても嬉しいです。
いいタオルもとっても欲しいですが、上の方が書いてらっしゃるように、タオルだとどうしても香典返しというイメージがあるものですから。

裕福な方はいいものを分かっていらっしゃるでしょうから、引き出物を選ぶのは難しいですね。
ブランド店のものにしてみてはどうですか?
ちなみにうちはティファニーのワイングラスにしました。
ティファニーの食器は単品では購入できないので(6セットからしか受け付けてくれなかったと思います)普通には手に入りにくいのでお勧めです☆
バカラのタンブラーやエルメスの食器もいいですよ!
値は張るので、ご親族のご祝儀の相場にもよりますけどね(^_^;)

もうどちらかに決めていらっしゃるようですが、一応紹介してみました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なぎ☆ さん 卒花嫁
2009年6月24日

ヤカタ さん ありがとうございます。
やっぱりどの家庭も必要なものって揃ってるんですよね~

親族には少しフンパツしてでも食器4・5枚程度の引き出物を用意できるのですが、友人の分までは余裕がなくて。
同年代の子ばかりで結婚してる子もほとんどいないので、カップを2脚とかでもいいかな~とは思うのですが、実家暮らしの子にとっては邪魔になるだけだし。
人ごとに分けたり、そんな何種類にするのも大変そうだし‥‥とか考えるとなかなか決まりません。

彼はタオルは嫌みたいなのですが、代替案を出してくれるわけでもなく。
私の知人は遠方から来る子が多く、二次会に荷物を持って行くということを踏まえると邪魔にならないものにしなきゃ悪いな~とか思ってしまい。

母親も言ってましたが、みんなが満足するものというのは難しいですもんね。
あんまり深く考えすぎず、彼と相談して決めたいと思います!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なぎ☆ さん 卒花嫁
2009年6月25日

ポチくんLOVE さんありがとうございます。

彼と相談して、わたしの親族はタオルにして、他の方にはグラスかティーカップにしようということになりました。
わたしたちの挙げる式場は引き出物の持ち込みが不可で、選択肢の中にティファニーがないんです。。わたしも元々良いな~とは思っていたので残念です。

式場からもらったカタログを見て、ブランド物の食器類はだいたい祖父母の家で見たことがあるな~という感じだったので‥‥悩んでしまいました。
やっぱりあげるなら良い物をあげたいと思ったので。

参考になりました!!
ありがとうございます☆

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー