結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   結婚式マナー  >   新郎新婦のマナー  >   心づけについて


結婚式のマナー

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『親戚へのお礼は?』 次の相談 『テーブルの目印』 

 poohki さん  25歳  女性  神奈川県  2009年06月24日 13:45
相談

心づけについて

この相談をお気に入りに追加する

心づけについて教えて下さい。
いろいろ人に聞いたり、サイトなど
心づけについては調べました。
しかし、もちろんですがみなさんまちまちで私達はどうしようか
迷っている状態です。
母親は「着付けの人に渡せばいいじゃないの」としか言ってなく、
着付けの人だけに渡すなら、ヘアメイクさんは?司会者さんは?会場のスタッフさんは?介添えさんは?カメラマンさんは?など、きりがないような気がします。
もちろん受付は友人に頼んでいて、お礼はお渡しします。
みなさんは実際心づけは誰にお渡ししたのでしょうか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 ポチくんLOVE さん 28歳  女性
回答   2009年06月24日 19:02
ご結婚おめでとうございます☆

その他のジャンルの相談で同じような質問&回答があったので参考にしてはいかがでしょう?私もコメントしました。

そこにも書きましたが、私は

ヘアメイクさん(着付けと同じ方)・プランナーさん・会場キャプテン(スタッフの皆さんへということで)・カメラマンさん・介添えさん

に心づけを渡しましたよ☆

サービス料も払っているので迷いましたが、やはりお祝い事ということとで渡すことにしました。
写真の選別・焼き増しのことで挙式後もお世話になるし、「結婚記念日に限らずいつでもウェディングプラークを見にチャペルにいらして下さい」といわれていたので、今後の事も考えて。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 あっちっち さん 27歳  女性
回答   2009年06月25日 22:23
ご結婚おめでとうございます!!

私のときは、プランナーさん・着付け・ヘアメイク・介添え・司会・会場のチーフにお世話になるので渡しました。(予備で2,3個多めに用意もしましたよ)

私たちも、どのくらいでどこまであげていいのか悩んだので、恥をしのんで(?)プランナーさんに聞いちゃいました(笑)
やはりプランナーさんも苦笑いに近かったですが、相場と渡す範囲まで聞けて、自分では、気付かないところまで言われたので、聞いてみるもんだな〜と思いました。

会場によっては、初めから受け取らないというところもあるそうですから、聞いてみるのもひとつの解決方法かもしれませんよ。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 poohki さん
コメント   2009年06月29日 08:58
ポチくんLOVEさんへ
他の相談も調べて見ました。
やはりお祝い事なんで、ある程度の担当してくださる方に
用意する事にしました。
回答ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 poohki さん
コメント   2009年06月29日 09:05
あっちっちさんへ
プランナーさんに聞こうかなとも思いましたが、
言いづらくて結局聞けませんでした。
渡す方はある程度決め、さらに余分に持っていくことにしました。
父親から「袋だけ余分に用意しといて、当日必要な方がいたらお金用意しとくから」と言われたんんで、お言葉に甘えてそうしようと思います。
回答ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『親戚へのお礼は?』 次の相談 『テーブルの目印』 

 結婚式のマナーの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。