1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 和装での演出

和装での演出

その他
ちゅみ さん
2009年6月24日

こんにちは!

来月、結婚式予定です。そろそろ演出などを決めなければいけないのですが、和装での演出で悩み中です…。

・番傘での入場
も考えたのですが、式場に「用意がない」と言われてしまいました。

・鏡開き
は、金額を聞いた所17万円と言われてしまい泣く泣く諦めました(涙)

上記意外で、何か良いアイディアはありませんか?
ぜひ教えて頂ければと思い投稿しました。

宜しくお願いします♪

A. みんなの回答

ふっちゃ さん 卒花嫁
2009年6月24日

ご結婚、おめでとうございます!

番傘の持込は不可能でしょうか?
ネットで数千円から買えますよ!
お店によっては名前や家紋を入れてくれたりします。
披露宴歓談中や二次会で、寄せ書きしてもらっても素敵だと思います!
これは自分達の番傘でしかできませんよねっ。

返信する
17
役に立った
ひらり さん 卒花嫁
2009年6月25日

ちゅみさん、おめでとうございます。

私も和装をしたので演出の際、番傘を使いました。
式場にも用意はあったのですが、ちょっと古ぼけていたのが気になり、自分で購入しました。
ネットで、5000円位だったと思います。

それから、その入場時会場に人工降雪機で雪を降らせた中進んでいきました。
機械が式場にあったので、5万円くらいで使えたと思います。

返信する
3
役に立った
スポンジ さん
2009年6月25日

うちの姉は神前式、料亭で披露宴と完全な和婚でとても素敵でした。
和婚ならではという演出では、鏡開き、番傘での入場の他に2人でダルマに片目を入れていました。2人の願いが叶ったらもう片方目を入れるということで、今は新居の玄関に飾ってあります。今までキャンドルサービスやケーキ入刀ばかりを見てきたためか、とっても新鮮で素敵でした。
参考になればどうぞ。

返信する
6
役に立った
poohki さん 卒花嫁
2009年6月25日

思わずびっくりして投稿させて頂きました。

鏡開き17万って!?どんな鏡開きなんでしょう。豪華そうですね。

私の場合は番傘はレンタルで3千円(購入だと3万円だったかな??)
鏡開きは7万ちょっとだった気がします。
鏡開きは飲むときの枡や木槌が追加で発生しますが、
枡は普通のガラスコップにすれば追加料金無しです。

私は余興な無く、司会者の方と打合せのとき他に何かしたほうが良いですよ
と言われ、おみくじを配って大吉だったら何かプレゼントをあげるとか
スピーチをお願いするとかはどうですか?と案を頂きました。
丁度うちは神社があるので、そこで出している「華みくじ」というものがあるみたいです。せっかくなのでそれをやろうかなと思っています。でも大吉でも拍手だけで何もやらないですけどね(汗)

質問者さんのとこが神社じゃないとできないので、参考にならないかもしれません(泣)でも確か、お菓子で中におみくじが入っているやつがあるって聞いたことがあります。そうゆうものを活用するのもいいじゃないんでしょうか?

返信する
6
役に立った
はち さん
2009年6月27日

鏡開きはお金がかかるのですね。

私が出席した和の挙式の演出で
和菓子などを用意して、ひとりひとり手渡ししながら入場
というのがありました。

ちょっとしたお祝いに小さい鏡開きセットを買ってお祝いした事があるのですが
自分で中身を入れてセットするものです。
お酒は飛び散るので中身をお菓子にしたら喜んでもらえましたよ。
6000円程度で購入しましたが、各テーブル一つ置いて楽しんでもらえるなと思います。

返信する
2
役に立った
TIA さん 卒花嫁
2009年6月29日

ちゅみ さん、いよしよ結婚式ですね。

私が取材したものの中に、テーブルごとのミニ鏡開き(5,000円程度/1個)がありました。キャンドルサービスの変わりに各テーブルで開きます。
他には、和菓子のデザートビュッフェとか、折鶴シャワーとかでしょうか。

参考になるか分かりませんが、思い出すままに書いてみました。

返信する
2
役に立った
のくたーん さん
2009年7月5日

もうすぐなんですね、おめでうございます(^^)

お庭や披露宴会場で餅つきをして、みんなで食べたというのはお嫁さんのサイトで見た事あります。

あとミニだるまに目を書くとか。
色紙にはるタイプに桜模様のペーパーにメッセージを書いて、はるものがありました。

鏡開きが17万って、、
正直、結婚式価格よりは破格に高い気がします。
通常は7~10万がいいとこでは??

和の結婚をした友人や従姉妹は、こだわりの和のだしものは特になかったです。
でもテーブルまわりのご挨拶では、よく話したりして、招待客と話す時間をもうけたようです、初めて会う新郎ともお話しできてよかったですよ。

あとは、新郎新婦が座れる椅子が各テーブルにありました。
みんなと座りながら写真も撮っていて良かったですよ。

あまり和のこだわらなくても、いい気がしますよ(^^)
楽しい結婚式になるといいですね!

返信する
5
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー