結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚と家族  >   式より前に入籍はダメなの…?


家族問題

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『家からの援助金』 次の相談 『彼の親戚の集まりに参加します。』 

 seki さん  33歳  女性    2009年06月22日 23:00
相談

式より前に入籍はダメなの…?

この相談をお気に入りに追加する

結婚式を挙げる前に、入籍をしようという話になりました。彼と、珍しく意見が合い、この日に入れよう!という日が決定し、念のため、彼のご両親に確認しといてね、と言っておきました。後日、OKだったというので、入籍の準備にとりかかろうとしていたところ、彼のお父さんからNGが出ました…。
式を挙げる前に入籍をするのはおかしい、式の後にしろ、と…。
私は、希望していた日があったので、彼に説得してくれるよう頼んだのですが、頑固な性格で、昔の考え方だから、言ってもきかない…と言うのです。
なんか悲しいです。
彼も、父がダメと言っているし、もう式の後にしよう、と折れました。
でも…なんか納得がいかなくて。
今度、そのことも含め彼の実家のほうへ行き話しあう予定です。
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   4 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 える子 さん 32歳  女性
回答   2009年06月22日 23:19
お気持ちもわかりますが、あまり結婚前から彼のお父様と
ぶつかってしまうのは、良いことと思えません。
彼が言うように、「頑固な性格の昔の考え方」の人は何をいっても
気持ちを動かすのは難しいと思います。
特にこういう、しきたりや家族が関わってくる問題は・・・。

sekiさんは、どうしても入籍日にこだわりたいですか?
結婚式の日=入籍日ではダメですか?

お父さんが納得できるような、確固たる理由があれば良いですが
そうでなければ、ここは一歩引かれた方が後々良い気がします。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 麗 さん 32歳  女性
回答   2009年06月23日 10:05
そうですね。。入籍の日へのこだわり、、私は入籍をクリスマスにしましたが、式は翌年あげたので、結婚記念日は式をあげた日に祝っています。
他のイベントと重ならない日に入籍した方が、楽しいかな、とは思います。または、かならず祝日で会社が休みの日にしておくと、夫婦で祝いやすいとか。。
そうゆう便宜上の都合はありますが、特に日付に拘ることはないかな〜〜と私は思います。
大事な日は別の名前をつけて、夫婦でお祝いしたらどうでしょう?

今、それでもめたりしたら、後から考えてみたら、「何であんなことで。。」と後悔するかも。親戚の中に、新しく入った人のことは興味津々だと思うので、「あのお嬢さんはどんな人か?」とみんなが注目してますから。。最初は大人しくしておきましょうよ。。

お義父さんにも「かわいい嫁」と思ってもらった方が何かといいと思います。。
自分の意見を主張するにも、かわいげを忘れずに頑張ってくださいね。。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 やどかり さん 34歳  女性
回答   2009年06月23日 16:42
きっと特別な思いがその日に込められていたのでしょうね。
出鼻をくじかれてしまった感じで残念な気持ち・・・お察しします。

でも、何が大切かっていう根本は大好きな彼と幸せになることでは??

改めて入籍日についてお話されるようですが、どうしてその日にしたかったのかをお伝えし、
それでも納得いただけなかったら素直に了承するのがベストだと思います。
間に挟まれた彼を困らせることにもなってしまいそうですしね。
彼のお父様の考えを受け入れられなくても、彼が折れることにした・・・それに従うと考えてみてはどうでしょう。

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ephyra さん 27歳  女性
回答   2009年06月23日 19:24
お気持ちすごくわかりますっ!
私たちも付き合い始めた記念日に入籍し、その後式を挙げるつもりで計画を立てていたところ、彼のご両親から「待った」がかかり、計画をすべて練り直すハメになりました(;_;)

友人の話などを聞くと最近は入籍→挙式の方が多いくらいのようですし、反対されると思ってなかったのでびっくりしました。

記念日に入籍するというのも、彼からプロポーズの時に言われたことで、私としてはすごく大切にしたかったのですが、最初からご両親ともめるのも…と思い泣く泣くあきらめました。
最初の頃はなかなか自分を納得させることができず、鬱々としていたのですが、彼の「今までの記念日もそのまま大切にして、入籍日もまた新しい記念日にすればいいんじゃない?」とゆう一言に目からウロコで納得してしまいました。(私が単純なだけですが(^_^;))

今は挙式当日の朝に入籍届を出しに行く予定です。
それも新鮮な気持ちで式に臨めて良いかなぁと思ってます。

知り合いの中には同じようにご両親に反対されたけれど、説得して挙式前に入籍したカップルもいましたよ。

お二人にとって一番良い方法が見つかると良いですね(^-^)
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 snow さん 33歳  女性
回答   2009年06月23日 22:27
希望通りにいかず悲しい思いをされましたね。

彼に説得するように頼んでいるようですが、やはりお二人で説得しに行かれるのはいい方法だと思います。
何かの記念日で思いがこもっているなどきちんとした理由があれば、考えてくれるのではないでしょうか。
それでもダメだった場合は残念ですが、諦めた方が良いと思います。
反対を押し切ってまでするのは、これからの事を考えるとちょっとまずいかなと感じます。
応援しています!
もう一度頑張ってみて下さい!
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ポラリス さん 33歳  女性
回答   2009年06月24日 11:57
入籍する日を特別な日にしたいという気持ち、とっても良くわかります^^

でも、やはり皆さん同じように、これから家族となるお義父と最初からもめてしまうのは、きっと後を引いてしまうと思います。

お話し合いに行かれるとのことですが、頑固な性格で昔の考えが強い方であれば、お話し合いの最中に、お義父様が怒られてしまうこともあるのでは?ということも考えられてちょっと心配な気もします・・・・。


お話ししてみて、やはり、考えが変わる様子がないのであれば、やはりココは引いておくことも大切だと思います。

お話しする際も、なるべくなら逆波立てないような表現でいくのがよいですよ!
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 たかこ さん 26歳  女性
回答   2009年06月26日 20:39
反対されてると、辛いですね。
入籍したい日があるなら、その日に入れるのは、もう大人だし、新しい家庭を作るわけだし、
何も問題ないとは思いますが、
なぜ反対なのでしょうか?
単に、昔の慣習だとか、風習だ。などと言われたら、
今は、式の前に入籍するのも一般的だと、彼に言ってもらえると思いますし、
何もおかしいことはないですけどね。

あとは、今後のお付き合いに影響が出るようなら、
そこは我慢するしかないかもしれませんが、

入籍って、いつしても本人以外は、戸籍など見ない限り分からないですし、
希望の日に出しても、お父様が調べたりはしないと思いますよ。

それに、出してしまえば変えられないわけですし。

きっと、わたしなら、どうしても納得してもらえなかった場合は、
了解を得なくても入籍すると思います。
私が納得いく理由をきちんと説明してもらえるなら別かもしれませんが。

私の場合は、入籍日に特にこだわりがなく、パスポートを新姓で作って、
ハネムーンに行った方が、名前の訂正とかの手続きがラクだからと思い、
ハネムーンに間に合うよう、挙式の1ヶ月前に籍を入れました。

特に、両親も、義両親も何も言わなかったです。
私たち2人で全て準備をしてきたので、全て任されていました。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 まはろ さん 26歳  女性
回答   2009年06月27日 17:18
きっと、昔堅気な感じのお父様なのですね。

結婚式を挙げてから、晴れて入籍というお父様のおっしゃる気持ちも
分からなくはないですが、そうゆう考え方の人もいると思って、
お父様ともめるようであれば、日にちを考える必要があるかと思います。

まずは、説得できるようであれば、自分たちの意向をお話しする事が大事ですね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 34歳  女性
回答   2009年06月29日 10:12
おめでとうございます。

入籍は彼の籍に入ってしまえば扶養となり年金などを代わりに払ってもらえたりするので、早めに入れてしまう人もいると思います。あとは一日も早く彼と一緒になりたい…。あとはパスポートを同じ苗字にしたいとか。

でもまあそんなに急がなくてもいいかな、という気もします。縁起が悪くて申し訳ありませんが、私が結婚する前に会社関係の方などが離婚したり、破談になったりしたので私はぎりぎりというか、結婚式をして公になってから入籍しました。

なのでどうしても入れたければ、お父さん説得するしかありませんが、どの道近々結婚して入籍するし、長い人生これからずっと同じ苗字なのだからそんなにあわてなくても、という気もします。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 seki さん
コメント   2009年07月06日 23:16
える子さん、麗 さん、やどかり さん、ephyra さん、snow さん、ポラリス さん、たかこ さん、まはろさん、つつじくんさん、解答どうもありがとうございました。こんなにたくさんの方にお返事をいただいていたなんて…。一括のお礼で申し訳ありません。
結局どうなったかと言うと、お父様の家におじゃまして、色々話をしていると、入籍の話になり、なぜかOKの返事をもらいました。まわりの方々が説得してくれていたようで…。なんだか、迷惑をかけてしまい申し訳ない気持ちと、希望の日に入れられて嬉しい気持ちと入り混じっていますが、良かったです。
色々なアドバイス、どうもありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 mm__mm さん 34歳  女性
回答   2010年04月15日 03:36
私達は挙式前に入籍済じゃないと式が挙げられないので挙式前日お日柄が良いので入籍予定です。挙式前の入籍は絶対ダメではないと言う事を昔の考え方のご両親には難しいかも知れませんが先ずはもう一度良くお話をされてみることですね‥
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『家からの援助金』 次の相談 『彼の親戚の集まりに参加します。』 

 家族問題の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。