1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. 費用とミスのその後

費用とミスのその後

その他
はぁちゃん さん
卒花嫁
2009年6月22日

たくさんのアドバイスありがとうございました。皆様のアドバイスをいただいたあと、会場と話し合いの場を作ってもらいました。
しかし、結局金額が変わるわけではありませんでした。いくら話をしても、他とは内容も違います。同じ食材、衣装等全て他の所とは違います。そして他の会場とそんなに差がつかないように市場調査も行っております。との事でした。予算を押さえたいなら衣装を我慢してくださいとの事でした。私は三着きます。ここの会場は一着25万です。タキシードは一着15万です。
もう諦めるしかないのですかね…

A. みんなの回答

タピオカ さん
2009年6月22日

話し合いご苦労様です。
大変でしたね。
きっと毎日悩まれてるんでしょうね…
同じ結婚を控えた花嫁としてお気持ちお察しします(;_;)

ところで、はぁちゃんさんが結婚式を挙げる地域は物価が高いのでしょうか?

私が結婚式を挙げる式場ではタキシードレンタルは2着で10万円、ドレスは2着で30万円です。
全て新作・ブランド物・有名デザイナーがデザインしたものです…。

はぁちゃんさんの衣装のお値段を見てビックリしました(;_;)

相当良いドレスやタキシードなのでしょうか?!

それから互助会基本料金とはなんなのでしょうか?
お聞きになりましたか?

それにしても高いです(;_;)

返信する
0
役に立った
にゃん吉☆ さん 卒花嫁
2009年6月22日

衣装がかなり高いのでしょうか?
ひとまず前トピックの互助会75万について明らかにし、
衣装は持ち込みを考えてはいかがですか?
レンタルでも購入でも、もう少しおさえれるかもしれません。
費用の具体例がないので、この文面だけでは、なんとも言えませんが…。
キャンセルを考えれないのなら、当日楽しく過ごせることを願っております!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
はぁちゃん さん 卒花嫁
2009年6月22日

ご回答ありがとうございます。ドレスは持込料一着につき十万円だそうです。ドレスは新作なのかな…あまり種類がないので選ぶのに限りがあります。そしてここの会場にあるドレス以外禁止なんです。他の衣装屋さんが入れないのです。タキシードも全然種類がなくて。互助会の料金も聞きました。よく理解できなかったのですが、互助会基本料金75万の内訳、新郎が28万、新婦が47万らしいです。詳しくはまた画像をのせます。衣装に合わせてこの基本料金が変わるそうです。

返信する
0
役に立った
ふろすと さん 卒花嫁
2009年6月23日

前回の相談から読ませていただきました。
当方関東なので、参考になるか分かりませんが…思った事を書かせていただきます。

まず、互助会の基本料金が“?”です。
互助会の割引がなくなるとしても、基本料75万を“払わない”、という選択肢はないのでしょうか。
75万以下の割引であれば、払わない方が出費は少なくなりますよね。
試しに一度見積もりを出してもらってはいかがでしょう?
(粗捜しみたいですが、この時出てきた定価が“そんなに差がつかない”ものなのか確認すべきです。
 数字での比較はわかりやすいですからね)

衣装に関しては、もう時間がないのでこの会場にお願いするしかないかと思いますが…
(ドレスに合わせて装花もヘアもメイクも会場と打合せ済みだと仮定します)

個人的には二着でも充分かと思います…
はぁちゃんさんはメインテーブルにどのくらいの時間いられますか?
お色直しのメイクやヘア、ブーケ等の小物はなくなればかなりの節約になると思います。
入場するたびに演出をなさるのであれば、そこも節約もできるかと。

※持ち込めないのが“衣装屋さん”ならば、“自分のドレス・着物”を持ち込めるのでしょうか。
 祖母の着物であるとか、ネットで既成ドレスを購入するとか…
(この辺、メイクやヘア、ブーケも関わってくるので時間との戦いですが)
※普通は“予算がないなら着るな”ではなく。“同じ予算でもう一着”をオススメすると思うのですが…
 会場としては少しでも多くお金を落して欲しいですからね。
 よく2着目から半額といったプランがありますが、まさに、“少しでもお金払って!”ですよね(笑)
 
あまりに話が進まないのであれば、責任者と話がしたい(責任者を担当者にしてもらう)、と担当者ではなく大代表などに掛け合ってはいかがでしょう?
それから、ビシッと意見を言ってくれる新郎さまかご両親も、その場に一緒に行ってもらいましょう。

日にちが近づき、他にすることも沢山あるかと思いますが、悔いのない一日を迎えるために頑張ってくださいね!
(上記に矛盾しますが、「頑張らない」と決心するのも選択肢のひとつだと思います。
 “記念日”にお金をかけると割り切って、予算をまったく考えなかったカップルが知り合いにいます。)
どちらにせよ、安心して当日を迎えられる事、心から願っています。

返信する
1
役に立った
りらくまー さん
2009年6月23日

数字だけで項目名がわからないのではっきりと言えないですが、
写真の一番左側の欄に120とあるのですが、これって招待人数ですか??
もし招待人数が120名であるなら、それだけの値段になってしまってもしょうがないんじゃないかなと思います。
料理+ドリンク×120名で189万、ドレス×3着+タキシード1着(新郎様ごめんなさい)で90万、互助会基本料金で75万。これだけで354万、他引き出物やペーパーアイテム×人数分、挙式料、サービス料等その他もろもろ含めると、額がふくれあがっちゃうかなと思います。
なぜとられるのかわからない費用もありますけど、そこは置いといて。
※プラン内容がわからないため、単純計算です
※招待人数120名じゃなかったらごめんなさい

今現在の見積を見せながら話してても、あまり進展しない気がします。
前回のトピでもおっしゃってる方がいましたが、最初の290万の時の見積は手元にありませんか?
ふたつを見比べて説明を受けるのがわかりやすいと思います。
最初の見積がA(50万)+B(100万)+C+D+E=290万として
現在の見積がA(70万)+B(100万)+C+D+E+F+G=500万だとします。
Aが50から70に増えたのはなぜなのか。
FとGの項目はなぜ増えたのか。本当に必要なのか。
一つずつ説明をしてもらえば、今よりも納得できると思います。
(一つの単価が相場より高いのは置いておいて)

返信する
1
役に立った
空色くらげ さん
2009年6月23日

ドレスの値段は、ブランドかどうか分からないので何とも言えませんが…
問題は互助会基本料(?)ですよね。おかしいです。色々調べましたが、有り得ないケースのように思います。
一度、生活センターに相談されてはどうでしょうか?互助会の名前を使った詐欺もあるようなので。
はぁちゃんさん達だけで話し合いをしても、話し合いにならないのではないかと思います。うまく言われるだけになってしまいそうです。
早く解決するよう願ってます。

返信する
1
役に立った
ちー さん 卒花嫁
2009年6月24日

みなさんも散々書かれていますが、まず互助会基本料金について、消費者センターなり弁護士なりに相談されてますか?
分からない分からないでは泣き寝入りしますよ。
もし、難しい話が苦手で、消費者センターに相談しても聞かれたことに対してうまく答えられないんじゃないか…と思って二の足を踏んでいるなら、そう正直に話していいんですよ?
『結婚式の見積りで互助会基本料金75万円と言われましたが、一体何にかかる費用か分かりません。式場に聞いてもいまいち要領を得られず…自分でも調べてみたらその手のトラブルが増えているそうなので、心配になり電話しました。これが適正なお金かどうか、どのように見極めることが出来ますか?』これであとは指示された通り動けばいいのではないかと思います。
あと1ヶ月で焦ると思いますが、式場を変えるつもりがないのなら、式を挙げたあとに訴えて取り戻す、
入金前なら訴えて支払わないことも可能かと思います(これも消費者センターか弁護士に聞いてみて下さい)。分からない分からないで鬱々と過ごすより、手がつけられることからやって、楽しい当日を迎えてください!

返信する
2
役に立った
あんこ さん
2009年7月1日

他の方も言ってますが、75万の行方だけは、消費者センターからTELをしてもらう、弁護士に相談しないと、らちがあきませんよ。
せっかくの結婚式なのに気の毒だとおもいますが、こればかりはご自分で動かないと駄目ですよ!(^^;)

衣装は東京のものですが、普通に式場で借りたら20~50万が相場です(小物は別です)なので、1着25万は高いとも言えませんね?

なにも3着でなくても、2着でもいいのでは?(^^;)
東京でも2着って多いですよ?
教会でホワイトドレス&ベール。披露宴でそのままホワイトドレスで頭にお花つけて登場、半ばでカラードレスってかんじです。

なので衣装に関しては持ち込み(共済ブライダルでレンタル、ネット販売で購入など)が多いんですよ、ホテルや式場によっては1着につき「持込料」、2~5万はしますが、それでも手頃になるので、してるかたがおおいです。

もし費用がかかることが心配なら、雑誌とテレビのメディアに相談してみたらどうですか??
匿名にして、テレビ局で弁護士に相談というケースもできるかもしれませんね??
(^^)

諦めるのはだめですよっ!!

今後、あなたのような方が被害を受けるのですから、勇気をだして解決していきましょう!!
(^^)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
はぁちゃん さん 卒花嫁
2009年7月8日

ご報告遅くなりました。すみません。
互助会基本料金について会場にどういう計算でこの75万になるのか聞きました。そしたら計算方法は教える事はできません。ただドレスの点数によっての金額なので3着で75万の基本料金は変わりません。選んだドレスが1番安いノーブランドで十五万を3着だったとしても基本料金は75万は変わりません。とのことでした。費用を抑えたいならドレスを減らして下さいとのことでした。

返信する
1
役に立った
空色くらげ さん
2009年7月10日

大変そうですね。大丈夫ですか?

ますますよく分からないのは私だけでしょうか…互助会基本料金は衣装の点数に関係してるってことですよね?
もし安いドレス3着だったら、1着分相当額になりますよね。。高過ぎませんか?
大体、その高額な互助会基本料金を「払わなければならない」ていうのが納得できません。そこの説明はされましたか?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
はぁちゃん さん 卒花嫁
2009年7月14日

コメントありがとうございます。
はい。安いドレス3着でも互助会基本料金は75万です。仮に10万のドレスを3着選んだとしても75万の基本料金は変わらないそうです。
この75万はどうやって75万になるのか聞いても、計算式等は教えれません。社外秘なんで。とのことでした。高すぎないですか?って言ってもお客様が得するように出来てますと一点張りです。
全く納得がいかないのに、納得できないと言っていたら、まだ揉めるんですか?結婚式終わってまで話がつきませんよ。私達はあなた達にだけ特別な例外のプランも紹介しましたし、これ以上私達にどうしろと?と言われてしまいました。

返信する
0
役に立った
空色くらげ さん
2009年7月15日

それは酷い言い方ですね!!読んでて頭にきました!
私なら、キャンセルするところですが…。
互助会料金ですが、計算式などはこの際良いとして。何故それを払わなければならないんでしょうかってことです。
互助会って、そもそも強制ではないだろうし、一括で払うにしてもそんな高額にはならないだろうし、払うメリットは?はっきりと「互助会の割引」などありましたか?
前にも書きましたが、消費者センターへ相談はしてないのでしょうか。勇気がいるかもしれませんが、このまま、はぁちゃんさん達だけでは解決できないと思います。解決するために、やれることはやりましょ!解決すれば、素敵なお式ができるはずです!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
はぁちゃん さん 卒花嫁
2009年7月23日

みなさんコメントありがとうございました。揉めながらも当日が来てしまい、先週結婚式をしました。明後日支払いをしてきます。結局互助会基本料金は謎に包まれたままです。知り合いの相談員に相談しましたが、やはり互助会被害は今かなり多いらしく、互助会に追求しても詳細は教えてくれないそうです。とある人はボールペンとメモ紙を使っただけで三万円の請求があったそうです。
もう式もやったのでもう払うしかないよって母から言われました。ゲストからも対応最悪、料理美味しくない、引き出物壊れてる、始まる時間なんで遅れるの…と。かなりみなさんに申し訳なくなりました。払いたくないのが本音です。
でも終わってしまったので泣く泣く行ってきます。

返信する
1
役に立った
空色くらげ さん
2009年7月28日

まずはご結婚おめでとうございます。
もう支払いも済まされたかと思います…残念に思う面もあったと思いますが、ずっと残る思い出は、楽しいこと嬉しいことにして、あとは忘れてしまいましょ!
悔しいですが、どうにもならないようなので。。せめて同じような方が出ないためにも、このサイトに口コミ載せるのもアリですよね。

お2人はこれからです!お幸せに☆

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の費用 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の費用」のQ&Aをもっと見る

都民共済ブライダル
都民共済ブライダルでこちらの式場と披露宴会場を成約しました! 格安プランなので、あとで追加で...
結婚式の費用
6
ご祝儀か会費か
身内だけで結婚式を先にやって後で披露宴をする場合、ご祝儀をいただいた人は会費、ご祝儀をいただい...
結婚式の費用
0
海外挙式のご祝儀問題
海外に居住しており結婚式を開くことにしたのですが、その際友人たちには宿泊代は新郎新婦が負担する...
結婚式の費用
2
結婚式の費用で悩んでいます。
12月の初めに4月の契約をしました。 最大100万オフということで91万円オフになり80名規...
結婚式の費用
4
会費制
宴内人前式をしようと思っています。ご祝儀ではなく会費制2万円しようか悩んでいます。 家族のみ...
結婚式の費用
1
お車代で悩んでいます
来年1月に挙式予定です。 現在名古屋に住んでおり、名古屋で挙式をします。 私のゲストはほぼ...
結婚式の費用
2
「結婚式の費用」のQ&A一覧へ

「結婚式の費用」の記事を読む

結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式の費用
ハウツ...
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
結婚式の費用
キホン
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚式の費用
キホン
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
結婚式の費用
キホン
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の費用
ハウツ...
「結婚式の費用」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー