1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. ビデオ、DVDの上映時間の平均は?

ビデオ、DVDの上映時間の平均は?

その他
natarya さん
2009年6月19日

こんにちわ。
半年後の挙式なのに、気の早い相談ですみません。

披露宴でお色直しの間に、ゲストが退屈しないように、動画を流そうと思っています。

・洋装→洋装なので15分くらいだそうです。
・プランナーさんに聞いたところ、平均は3~5分だと言われました。
・DVDを作ったら6分40秒になってしまいました・・・。(これでも頑張って短くしたんです!)
・ちなみにプロフィールVではなく、手描きタッチの絵本風の絵に、文字をテロップで入れたものです。
・女性ゲストが推定20名弱の予定です。→トイレは2部屋のみ。

彼が私に結婚しようと言う意思を伝えてくれた絵本をモチーフに
全部だと15分以上の内容を、頑張って7分弱に編集したDVDを知人と一緒に作成したんです。
ストーリー性のあるものなので、出来ればゲストに最初から最後まで見てもらったほうが、内容がよくわかると思うのですが、
約15分のお色直しの間の半分を、動画上映でゲストを拘束してしまうと、残りの時間で皆さんがトイレに行ったりする時間はあるでしょうか??
女性ゲストは上記の人数で、トイレは2部屋しかないので心配です。

皆さん、お色直し中にビデオ、DVDを流す上映時間は、何分くらいにしましたか?
また、ゲスト目線から、理想があれば教えてください。

A. みんなの回答

ナミ さん 卒花嫁
2009年6月19日

nataryaさん、ご結婚おめでとうございます!
一生懸命作ったものをゲストに見て欲しい気持ちも、ゲストとなるべく一緒にいたい気持ち、良くわかります!
が、ゲスト目線でコメントしますね。

中座の時間ほとんどが、映像だとちょっと拘束されてしまって困るかもしれません。
女性はやはり、トイレに行ったりしたいものです。その人数でそのトイレの数は混雑が予想されますね。
会場が禁煙であれば、喫煙に出られる方もいるはず。
食事のペースに追いつけてない人は食事に一生懸命です。(私がそうなんですが、お皿がたまるのってプレッシャーです)
親族の方は、お酌に回ったりして忙しそうです。
以上の事は15分まるまるあってもあっという間だと思います。

他にどんな演出や余興をされますか?
歓談の時間が多いゆったり進行ならば、再入場前に6分近い映像でも大丈夫だと思います。(ゲストが比較的自由に動けるので)
けれど、長~~いスピーチや、数曲におよぶ歌など、ゲストがじっとしていなければならない時間が多いのならば、ビデオを短く調節するか、中座以外の場所で(最初の入場前とか)流すなどした方がいいと思います。
中座は新郎新婦にとっても休憩の時間だとプランナーさんも言っていましたよ。
参考になれば良いのですが…

返信する
1
役に立った
相談者コメント
natarya さん
2009年6月19日

>ナミさん

アドバイスありがとうございます!
なるほど、トイレ以外にも、お酌しあったり、喫煙の時間も必要ですね。
実はお色直しの間は、最初全く何も考えておらず、まるまる歓談の、くつろぎタイムに使ってもらおうと思っていたのですが、ひとつもないと寂しいかなと思って、考えたのが、くだんのDVDです。なので、他の余興は何も考えていないので、お色直しの時間の半分は、皆さんの時間として使ってもらえると思っては、います。。。

とはいえ、結構キツキツの時間になりそうですね。
一日一組なので、時間の融通は多少利くはずなので、ちょっとプランナーさんと相談してみます。
アドバイスありがとうございます!

返信する
0
役に立った
WALLE さん 卒花嫁
2009年6月20日

私も披露宴の中座中に映像演出をしたので、ご参考になれば。

私の場合は映像はなんと18分でした。
余興がなくメインの演出だったことと、挙式が海外だったので、
そのご報告も含めてということで、この長さになりました。
中座時間は25~30分で、ヘアチェンジのみでしたので、
中座中は新郎新婦は食事をしたりとゆっくりできました。

映像が長すぎないかというのは私も心配の種でしたが、
ゲストの反応はどうだったかと言うと、映像はむしろ好評でした。
「長い映像なので食事を召し上がりながらご覧になってください」
と司会者さんからも一言加えてもらいましたが、皆映像に釘付けだったそうです。
ただ給仕スタッフの方が中座中のサーブのタイミングが難しかったようですが…。

その代わり前半はウェルカムスピーチ→ケーキカットのあとはすぐ乾杯で、
来賓の長いスピーチは一切なく、歓談時間も長めにしました。
後半の他の演出もゲストが座って話しながら参加できるものばかりにして、
ゲストが食事できる時間は十分に取るよう、配慮しました。
テーブルラウンドの時間も30分と長めに取ったので、
自分のテーブルに回ってくる時以外は皆さん食事をされていたようです。
歓談時間にトイレや喫煙に行く方も見られました。

私の個人的な意見からすれば、6分という映像は長く感じません。
中座時間をもう少し長めにするとか、他の演出とのバランスで
ゲストが自由に動ける時間を取るかどうか、などの工夫で今の長さのままいけると思います。

今は映像の演出をされる方も多いですし、ゲストにもきっと楽しんでもらえると思います!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
natarya さん
2009年6月22日

>WALLE さん、ありがとうございます。

なるほど、ゆっくりとお食事をしながらご覧いただけるように、司会の方に一言添えてもらうというのはいいアイデアですね。
また、中座時間について、自分で調整できるのですね!知らなかったです。
中座時間はなるべく短いほうがよい、と思い込んでいたので、お色直しが終わったらすぐにでも会場に戻らねばならないと思っていました。(笑)
自分で調整できるのであれば、もっとゆっくり中座していたほうが、ゲストの皆さんには喜ばれるかもしれませんね。
自分では思いつかなかった発想です。その方向でいければいいなあと思います。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー