1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 席札ボトルについて

席札ボトルについて

その他
るなるな☆ さん
卒花嫁
2009年6月16日

ちょっとご意見を聞かせてください。

ブライダルフェアで席札がお酒のボトルやジャムの瓶になっていて
すごくかわいいなぁと思い、それにしようかと考えています。

友人の式などに行き、席札とかは私自身が家に帰ってきたときに
捨てちゃう派なので(><)とっておける&食べられたりできるのでいいかなと。
①ツ当りだいたい1.200円といったところです。
メッセージなどは特に書くつもりはありません。新朗がどうしても書けない
というので・・・(^^;)

それを引き菓子代わりにしようと思っていて、それに3千円以上のカタログ、
お見送りの際にハワイお土産でチョコか、マカデミアナッツなど
(海外挙式なので)をゲストの方に手渡しして差し上げようかと思うのですが、品数など足りないですかね・・・?

自分の名前のシールが貼ってあるボトル入りのお酒やジャムなど、返って
邪魔でいらないものですかね・・・?

よろしければぜひご意見お願いします。

A. みんなの回答

らら さん 卒花嫁
2009年6月16日

るなるな☆ さん おめでとうございます!

地域的に引出物が何品必要か分かりませんが…。
私がいる地域では3品(メイン引出物3,000円相当+サブ引出物1,000円+引菓子1,000円)が普通なのでもう一品くらい欲しい気はします。
ただ、席札ボトルを引菓子としてというのはよくあるので大丈夫です。

私もあこがれましたが、お酒が飲めない方は可哀想かなーと思ってやめちゃったんです。可愛いので是非実現してほしいですー

返信する
5
役に立った
あき さん 卒花嫁
2009年6月16日

これはきっと個人差があると思うんですが、私はあまり嬉しくないです…。
(否定的な意見でごめんなさい)

以前に席札ボトル(シャンパンが入ったもの)をもらってきましたが
結局中身が空いちゃうと捨てちゃうんですよね。
シャンパンボトルやジャムの瓶だけ取っておくことってないですし…。
それよりは席札に手書きのメッセージが書いてある方が嬉しいですし、席札だったら
取っておくにも場所は取らないので、今までメッセージを書いてくれた友人の式の
席札は全部取ってあります。

特にお酒は、飲めない人に取ってはもらっても困るものなので、身近にいる彼やお友達、
ご家族の方にも意見を聞くといいと思います。。

返信する
0
役に立った
風鈴 さん 卒花嫁
2009年6月16日

席札ボトル、かわいいですよね! 友人の結婚式でいただきました。
インパクトもあってテーブルコーディネートにも合っていました。

確かにお酒やジャムなど嗜好品は人それぞれなので、難しいところですが
私がいただいたのはお洒落なデザインで花瓶として使わせてもらっていますよ。

ただあくまで個人的な意見なのですが、それが引き菓子代わりとなるとちょっと
寂しい気がしますね。ハワイのお土産はプチギフトになりますよね?
引き菓子は家族(子供がいるせいもあります)も楽しみにしてたりするのであると嬉しいです。

招待するゲストにもよりますよね、招待客が決まった段階で考慮されるといいのではないでしょうか。

返信する
1
役に立った
メルメル さん 卒花嫁
2009年6月16日

こんばんは。
席札ボトルかわいくていいと思います♪
新郎新婦の名前入りの食器とかじゃ困っちゃいますけど・・・。

最終的に、もらった方が捨てることはあるかもしれませんが、
中身が食べられるものとかなら、もらっても嬉しいと思いますし!

私は、引き出物に、名前のラベル入りの紅茶を入れました。
中身は普通の紅茶ですし、喜ばれました!
缶は、そのまま使うことも出来ますし、あまり主張しすぎないので好評でした。

返信する
0
役に立った
ヤカタ さん 卒花嫁
2009年6月16日

私も否定的意見なんですが、正直言って、あまり嬉しくないです;;
席札やメニュー表とかも「狭い一人暮らしで収納スペースが無いの、許して!」と心の中で謝りつつ、
毎回帰ってきたらすぐに捨ててます。
(最近は凝ってる品が多くて、捨てる時は本当に心苦しいのですが。。。)

席札ボトルも数回貰いましたが、中身を飲んだら、すぐに廃品回収に出してしまいました。
シールを貼ったボトルならまだ良いんですが、
"山田 花子様"とかエッチングで彫られたボトルをいただいた時は、
新郎新婦の名前が入ったメモリアルプレート並に、本気で処分に困りました(苦笑)
ただ、カントリー系の部屋に住む友人なんかは、
可愛い空き瓶はインテリアとして使ってるみたいなんで、
るなるな☆さんの周りにそういう方が多いなら、喜ばれると思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
るなるな☆ さん 卒花嫁
2009年6月17日

>ららさん

コメントありがとうございます!

私は神奈川県民で彼の親戚は鹿児島から祖父母が来ます。
会社関係も遠い親戚も一切呼ばない、親族と友人だけの
お披露目パーティーの予定なんです。
引き出物の数にも決まりがあるんですね、しっかり調べてみます。
席札1つとってもいろーんな種類があって目移りしちゃいますね!

ご意見ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
るなるな☆ さん 卒花嫁
2009年6月17日

>あきさん

コメントありがとうございます!
否定的な意見大歓迎です!いろんな方のご意見を
聞いてみたかったので参考になります。

そうですよね、中身はなくなっちゃえばただの瓶ですもんね(><)
紙の席札の値段の6倍はするし、高ければいいってもんじゃないし。

メッセージもいい案ですよね、私は書くの大好きなんですが
新朗が字がほんっとにヘタ(笑)で、1人1人にメッセージなんて
考えても浮かばないっていう典型的めんどくさ男子なので(T T)
家族にも聞いてみます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
るなるな☆ さん 卒花嫁
2009年6月17日

>風鈴さん

ご意見ありがとうございます!

ブライダルフェアで見たとき、見た目がすごくかわいくって
単純に欲しい!って思ってしまったんですよ(^^;)
今まで出た式でそういうのがなかったので、みんな敬遠していたのかな
って思い相談しました!

引き菓子、そうですよね、もう1品欲しいところですかね!
みなとみらいでパーティなので、近くにおいしいお菓子屋さんもたくさんあるし
そちらも探してみます。招待客はごく近い親族と友人のみです。
参考にさせてもらいます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
るなるな☆ さん 卒花嫁
2009年6月17日

>メルメルさん

ご意見ありがとうございます!

名前入り紅茶!そういうのもあるんですか~!
そのアイディアもステキですね。
私ももらったらすごくうれしいと思いました(*^^*)

主張しすぎない、これがゲストへのプレゼント選びの
ポイントですね!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
るなるな☆ さん 卒花嫁
2009年6月17日

>ヤカタさん

否定的な意見も大歓迎です、ありがとうございます!

そうなんです、私も席札やメニューなど次の日見返したら
ゴミ箱へ・・・(><)
なのであまり手の込んだのを作るつもりはなくって。

プランナーさんにはエッチングで彫られたボトルを勧められて
いるんですが(笑)私もヤカタさんと同感です。
シールで貼ってあって、自分ではがせるのがいいなあと
思ってたんです。

私の友人は…半分くらいは、飲んだら廃品回収行きかもしれません(^^;)
どうしようかな!参考にさせていただきます!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー