1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. 挙式費用と会場のミス

挙式費用と会場のミス

その他
はぁちゃん さん
卒花嫁
2009年6月16日

挙式まであと一ヶ月
●ミスが多い。来店した時から遠方のため時間だけは遅くできないと強調してたのに、1番遅い時間にされ時間を間違われた。持込料はとらないと言われてたのに、知らない間に変わってた。教会挙式にしてたのに、人前式に変わってたり(二回も)、一度言った事が全く違うように話が変わってます。ミスはまだまだあります。●最初にもらった見積は290万でした。今の段階で出た見積は490万。200万以上プラスになってます。ここに花代30万プラスになります。演出もキャンドルサービスとケーキ入刀のみ。料理も1番安い12600円、ドリンクも3150円、席札、ビデオも手作り、撮影も友人に頼み、ドレスのアクセサリー、ブーケも全部手作り、ほとんど手作りするはめに。それなのに見積の額が500万て…。ありえますか?
互助会基本料金で75万円とられるそうです。こんなに高いものですか?
旦那とも親とも揉め事が耐えなくなりました。そして会場への不安。予算オーバーと伝えたら、ドレスを減らせと言われました。
やりたいことはやれない…もう泣きたいです。

A. みんなの回答

ちおこ さん 卒花嫁
2009年6月16日

ご結婚おめでとうございます。
。。。。でも、なんだか暢気に喜んでもいられないような雰囲気ですね

お見積が最初と全く変わってしまっているとのことですが、最初の見積はまだ保管してありますか?
最初の段階ではお料理やケーキ入刀などの演出は入っていなかったのでしょうか?
あと、お時間ですがそちらも1ヶ月前の今の段階になって変更になってしまったのでしょうか?
もし今更での変更でしたらその辺から金額(値引)の交渉とかはできないでしょうか?
残り1ヶ月、とにかく焦る気持ちでいっぱいかと思いますが、(私もそうでした)がんばってください(><)

返信する
0
役に立った
ひよこ さん 卒花嫁
2009年6月16日

結婚式直前、頭の痛い問題にさぞお困りのことと思います。

プランナーの方の不手際なのか会場の姿勢なのか原因がよく分かりませんが
とにかく安心して当日を迎えるためにも、ここは冷静に今一度確認してみてください。

見積もりの200万アップは見積書を比べればどういう理由であるかがハッキリしますよね。
疑問や納得できない部分は責任者の方も交えて話す必要がありそうに感じます。
挙式、披露宴上の心配なことはしつこいぐらいに確認してくださいね。

しなくてもいい揉め事ではぁちゃんさんも大変ですが、残りひと月の過ごし方で
当日が素敵な結婚式になると思って奮起してください。
ここまで来たのです、彼と協力して乗り切れることを祈っています。

返信する
0
役に立った
DCTMI さん 卒花婿
2009年6月16日

相談内容を見ているだけで何故か私も泣きそうになります。。
見積もりから200万アップは会場次第では無い話では無いと思いますが
プラス料金というのは、ある程度納得しながら上がっていく物だと思います。

演出を増やす、装花を増やす。=料金アップ

人数が多ければ多いほどプラス料金はかかりやすいでしょうし、100人いたら
料理を1000円上げるだけでも、10万あがりますからね。

・何故、プラス料金が発生したのかはっきりさせて下さい。

・持ち込み料は、かかるものとかからないものとあると思うので
 何ついてかからないと言われたのか思い出して見てください。
(ドレス・引き出物には掛かるが、印刷物にはかからない。等)
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^
      ↑この部分を言わないで印刷物~の部分だけ言われてたりしませんか?
もし、本当に契約前と言っている事が変わり、料金が発生しているのであれば
詐欺だと思います。
式の時間にしても、披露宴会場側のミスで時間変更を余技なくされたのでしたら
それに見合う何かしらの割引をさせてはいかかがですか?

私達が会場にお金を払うのは、サービスに対してお金を払うのであって
はぁちゃん さんのようにしっかりとしたサービスを受けれていないなら
当然その分のお金なんて払う必要ないです。
マクドナルドで、ビックマック頼んだのに普通のハンバーガーで出てきて
ビックマックの料金を請求されているようなものだと思います。

相談内容を読む限りでは、スタッフの対応は酷いという度を越していて
いっそのことキャンセルや契約不履行で訴えたらとさえ思ってしまいます。
彼とご両親と協力して強い姿勢で会場側と話し合いをする事をおすすめします。
あまり我慢しているといいカモにされてしまいそうで心配です。

同じく結婚式を挙げる立場として、応援しています。
はぁちゃん さんが良い式を挙げるのを祈ってます^^頑張れ!

返信する
5
役に立った
こごみ さん
2009年6月16日

うーん。。。

知り合い関係で弁護士とかいますが、もし弁護士を連れてなら効果はありますよ。
契約する前に「持込料をとりませんよ」などパンプとか、あなたが書いた金額の日付いりのメモ帳などありませんか?
そういう「証拠」みたいなものがないと立証できないのですが、、あまりに費用をとらてるかんじがします。

ハウスウェディングで有名な大手だとだいたい500~600万はします。
そこの会社でしょうか?
ならそれぐらいしちゃいますね~。
そういうとこだと知らないで、契約してから、見積りから150~200万アップして、泣く泣く最初の内金を戻してくれないので、「どぶに捨てたのと同じ」で、他の式場にしたというお嫁さんのコメント見た事ありますよ(^^;)

契約以前と違うので、私なら知り合いの弁護士を連れて、そこのプランナーと社長にじかに言います。相手ももめることを恐れますので、お互いが合意して、契約解除にさせますね。

お気の毒だけど、、相手も証拠がないことや契約書に書いてないことから強気な強者だから、こちらも弁護士連れて、「話しが違います!」と言わないと難しいですよ。

それか、諦めて最初の見積りで100~150万アップは当たり前の結婚式だから、それがさらにアップしただけだと思って、支払いをして、おもいっきり、お姫様になった気持ちでやるしか、ないですよねっ!

どっちかだとおもいます。。

返信する
2
役に立った
こごみ さん
2009年6月16日

ついしん;

「互助会基本料金で75万円」

ってありましたが、、、そんなのは聞いたことがありませんよ。。。
なんですかそれ??(^^:)

私は東京のものですが。。 
消費者センターとか、知り合いに弁護士さんいませんか?
被害が出てる可能性もありますし、相談されたほうがいいとおもいます。

弁護士は30分で5000円ですが、相談する価値はあると思います。
費用もかかるのでとりあえず、市役所の苦情センターへでむいたほうが絶対いいとおもいます。
失礼ですが、、ちょっときなくさいにおい、しますね。

返信する
0
役に立った
ミッコリ さん 卒花嫁
2009年6月17日

疑いたくないところですが、詐欺の匂いがします・・・

挙式まであと1ヶ月とのことで、読んでいるだけでも私まで泣きそうになります。
これはちょっと酷いです・・・。

最初の見積もりと、具体的にどこが違うかわかりますか?
まずはそこから、詰めていくしかないです。
それから旦那さんはどうお考えでしょうか。旦那さんが一緒になって手を考えてくれないと
あなた一人にはとても辛いことだと思いますので・・・。

弁護士さんに相談する価値が、確かにあるかもしれません。
演出もオーソドックスなものしか入っていないし、よっぽどドレスの価格が高くなければ
そんなに高いわけがありません。
普通にちょっと贅沢に華を飾って、ある程度の演出をしたとしても
ゲスト一人あたりの値段は料理と会場費で3万円以内、演出やドレスまで加えて割っても4万円くらいにおさまるはず。

諦めずに、頑張りましょう!
近場の、他の会場でもしも日にちが空いていれば、そちらに移す相談もしたほうがいいかもしれませんね。
結局、じゃあ値段下げます、となって、ゲストに対するサービスの質まで
わざと下げるんじゃないかという疑いさえ出てきます。

不安をあおるようなことばかりで申し訳ないですが・・・
私も、はぁちゃんさんにはその日一番輝く花嫁さんになって欲しいと思います。
応援することしかできませんが、頑張ってね。

返信する
0
役に立った
しずく さん 卒花嫁
2009年6月17日

読んでいるだけで、ちょっとひどいな…と感じます。

しかも、挙式1ヶ月前で、パニック寸前になっているのがよくわかります。

他の方と同じ意見で、弁護士さんへ相談してみるのもひとつの手です。

もし、その式場を仲介で紹介してもらっていたなら、その仲介業者に相談するのもいいと思います。

とにかく、このまま泣き寝入りでは悲しすぎます。

頑張って気を前向きに持って立ち向かって下さい。

応援しています!

返信する
0
役に立った
にゃん吉☆ さん 卒花嫁
2009年6月18日

私も今、いかにはじめの見積もりが適当か…ってことに気づき、色々悩み中です。

まず、こちらのサイトに見積もりを投稿してみてはいかがでしょうか?
そして会場名を明かし、何がどう値上がったか、先輩方にみていただくのも、節約できるところを探せるひとつの手かと…。
互助会がどういうものかわかりませんが、
みなさん互助会の会場で安いっていう書き込みをされてるのを、よく見かけます。
なので75万かかるというのはちょっと理解できないですね…。
良い当日が迎えられますように!

返信する
0
役に立った
みほほ さん 卒花嫁
2009年6月22日

はぁちゃんさん、お一人で抱えてらしたら、本当につらい状況ですね。
旦那様やご両親と揉めるのではなく、相談に乗っていただいて一緒に乗り切れるようがんばってください。
お話を聞いてると、その式場に悪意があるように感じます。
日程延期を延期してキャンセルをしてやり直せればいいのですが・・・。

互助会基本料金というものを初めて聞いたので、ちょっと調べてみました。
・・・結構トラブルになってるみたいです。
下記に相談先を記載しましたので、早く相談してみてください。
(岩手県も地域別に連絡先がありましたので、ネットで検索してみてください)

経済産業省消費者取引信用課  Tel 03-3501-2302
消費者相談センター
東京虎ノ門(全日本冠婚葬祭互助協会事務局)

                 フリーダイヤル 0120-034-820

返信する
0
役に立った
相談者コメント
はぁちゃん さん 卒花嫁
2009年6月22日

たくさんのアドバイスありがとうございます。回答の仕方がわからなくてまた違う題名で載せてしまいました。違う方には画像も載せてみましたので見ていただければうれしいです。
そうなんです。私も色々調べたら、互助会被害結構色々な所であるみたいですね。会場に問い詰めても、否定されるし、決して高くないと言われるばかりです。だんだん自分達が高いと思ってるだけなのかとかさらに頭をかかえてる毎日でした。

返信する
0
役に立った
ち~助 さん 卒花嫁
2009年6月23日

はぁちゃんさんへ。ご結婚おめでとうございます!ですがそんな事を言ってる場合では無い状況ですよね。皆さんが仰っているとおりの最初の見積もりと何が違うのかをはっきりさせ、最終決定している見積もり金額以外のものはお支払いする必要は全くないですよ。請求されるなら目的外販売の詐欺にもあたる可能性があります。ちゃんと式場の責任者・担当者とお話して不明な請求がある場合、弁護士を通し慰謝料含め、訴えの意思がある事をお伝え下さい。「決して高くない」は式場側からの見解で、10円のボールペンを10000円で販売するものと一緒です。弱気になる事は何ひとつないですよ!!一生一度の大事な結婚式にはぁちゃんさんが傷つけられるなんて、、、絶対お支払いする必要はございません。式場の人に言いくるめられず、がんばってください!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の費用 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の費用」のQ&Aをもっと見る

親族ご祝儀の考え方
結婚のご祝儀と結婚式費用の考え方について相談させていただきたいです。 親族のみで40人規模の...
結婚式の費用
6
NEW
都民共済ブライダル
都民共済ブライダルでこちらの式場と披露宴会場を成約しました! 格安プランなので、あとで追加で...
結婚式の費用
6
ご祝儀か会費か
身内だけで結婚式を先にやって後で披露宴をする場合、ご祝儀をいただいた人は会費、ご祝儀をいただい...
結婚式の費用
0
海外挙式のご祝儀問題
海外に居住しており結婚式を開くことにしたのですが、その際友人たちには宿泊代は新郎新婦が負担する...
結婚式の費用
2
結婚式の費用で悩んでいます。
12月の初めに4月の契約をしました。 最大100万オフということで91万円オフになり80名規...
結婚式の費用
4
会費制
宴内人前式をしようと思っています。ご祝儀ではなく会費制2万円しようか悩んでいます。 家族のみ...
結婚式の費用
1
「結婚式の費用」のQ&A一覧へ

「結婚式の費用」の記事を読む

結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式の費用
ハウツ...
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
結婚式の費用
キホン
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚式の費用
キホン
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
結婚式の費用
キホン
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の費用
ハウツ...
「結婚式の費用」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー