1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 毎日…落ち込んでしまいます…

毎日…落ち込んでしまいます…

さん
2009年6月16日

こんばんわ!
相談させてクダサイ、優とイイマス。

来年2010年10月10日に結婚式の予定をたて1年前から計画していました。

自分たちに合う素敵な会場が見つかったのですが…大安でごろ合わせもイイ為、今年の3月の上旬に予約が埋まってしまいました…

で…彼と話しあった結果、再来年2011年4月29日に式を挙げるコトになりました。

日取りも決まり、式場の方に何度も見積りを出してもらい、後は予約をするだけですが…

来週に友達が式を挙げるのですが…友達がうらやましくて仕方ありません。
友達には幸せになってもらいたいし、嬉しい気持ちもあるのですが…
素直に喜んであげれない自分にも幻滅します…

来週に式を控え、話しを色々聞くと『自分たちは2年後』と思うと…だいぶ先のコトなので気分が落ち込んでしまいますし、不安になり彼の前で急に泣き出したりして…しまいます。

仕方ないコトですが…2年後の結婚式にどう気持ちの整理をしたらイイのか分かりません。

これもマリッジブルーなのでしょうか??

マリッジブルーと考えた時、2年悩み続けないといけないのかと…思うとどうしていいのかと不安になります…

どうか…アドバイスよろしくお願いします!

A. みんなの回答

たんぽぽ さん 卒花嫁
2009年6月16日

予定していた2010年10月10日に予約が取れず延期…という事ですが、その後2011年4月29日に決めたのはなぜでしょうか?

人気がある式場で予約が再来年まで取れない…? or日にち(2011年4月29日)にこだわりがある…?

再来年まで延ばす理由がわからないのですが、まだ予約していなくて「2年後なんて…」とマリッジブルーになるようでしたら、再度彼と相談してみてはいかがでしょう?

せっかくお二人の気持ちが結婚に向かっているのに、式場・日にちにこだわりすぎていませんか?

私が優さんの状態になったら…式場・日にち・そして自分の気持ち、どれらかを妥協するか、他の式場も検討します。

まだ予約されてないとの事ですので、再度よく彼とお話ししてみてはいかがでしょう?

返信する
0
役に立った
indivi さん 卒花嫁
2009年6月16日

私も来年10月の予定でしたが仕事の関係上再来年の3月に延期になりました…
そんな中、職場の同僚がついこの前結婚し、幸せオーラを漂わせていた事もあって優さん同様、祝う気持ちの反面、泣いたり彼にあたったり少しひがんだりしていました。
でも延期になったのは今更どうしようもない事だし、式までの時間が出来た分手作り出来るものは手作りして、色々な雑誌やパソコンを眺めてイメージを膨らましてます。
貯金もその分出来るので、待ったご褒美もかねて前撮りを来年の夏沖縄の海でしようかとも考えいます!

時々不安や待ち遠しく思う事もありますが、だいぶ気持ちが楽になり、今では、友達や同僚も心から祝福しようっと思える様になりました。

なかなか気持ちの切り替えは難しいし幸せモードの人がそばにいると、なんで私だけ…ってなりがちですが、逆に話を聞いて先輩として参考にさせてもらってます(笑)

返信する
1
役に立った
エイコ さん 卒花嫁
2009年6月17日

随分先の日程ですね。。ひとのことでも、気が遠くなります。。
そんなに先に延ばすのはなぜでしょう??

二年といえば、結婚しても新婚時代が終わるくらいの時間です。新鮮な気持ちがあるうちに結婚した方が楽しそうです。。
その日一日の、日取りより、その前の2年間を「待つ」辛さを解消するために、もっと繰り上げたらどうですか?

素晴らしい披露宴をあげることも大事ですが、、、はっきり言って、披露宴の素晴らしさもただの思い出の一つです。これから、家族になってから、山ほどもっと、心から感動する日がありますよ。あんまりこだわりすぎないで欲しいな。。。
というのが私の率直な感想です。
もちろん、花嫁としての譲れないこだわりはいろいろあるのでしょうが、、彼はどう思っているか、話し合ってみたらどうですか?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さん
2009年6月17日

たんぽぽサン~アドバイスありがとぅございます!
嬉しく思ってます。

再来年の4月29日に決めた理由は…
彼と私はお互い、介護の仕事をしています。お互いの祖父や祖母、お年を召した方が参加してくれので、体の負担のかかりにくい季節がイイと考えていました。

それに結婚式=入籍にしたかったので…来年の2010年10月10日にこだわりを持っていました。
予約が埋まり、1年前から予定を立てて準備をしてきた私としては…
複雑な思いでいました。

そんな時、彼が10月10日が埋まってしまったから慌てなくてイイのでは??と言われてしまいました。

彼は今、昼間働いて夜間の学校に通っており、来年の3月に卒業します。(予定ですが…笑)
なのでお互いの両親にも結婚の報告もプロポーズもまだの状態です。
そのため、彼は就職が決まってから私の両親に挨拶に行きたい、プロポーズも色々考えてくれてるみたぃデス。
この時期に今頃??意見を変えるなんて…と彼とケンカになったコトもありました。
ですが結婚は自分だけのコトだけではないので彼が学生なコトもあり、彼の気持ちを優先するコトになりました。

春にしたいと彼の希望で再来年の春に決め、今に至るみたいな感じデス。

つづく

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さん
2009年6月17日

たんぽぽサンへ 続きデス。
長くてすみません!!

式場の方も来年10月の他の日取りも再来年の4月も空いているとおしゃってました。
彼と話合って決めたのに…後悔が残っているのカモしれません。
なぜ…あの時に仮予約をしなかったのかと…
でも、相談に乗ってもらい少し気持ちが楽になりました。
今、日取りは変更できないので前向きな気持ちになれる様に頑張って行きたいと思いたいデス。
本当にありがとぅございました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
さん
2009年6月17日

indiviサン相談に乗って頂いてありがとぅございます!
indiviサンと結婚式近いコトや同じような悩みにビックリしました。
何で…私だけ?みたいな気持ちがありました。
でも相談してみて良かったデス。
同じような境遇でも頑張って前向きに頑張ってるindiviサンの話を聞いていたら…私もずっとこの気持ちが続くんじゃないと安心しました。

とは思っていても今すぐには、気持ちの切り替えができないケド式が延びて悪いコトばっかりじゃないですよねっ!!

ふたりの結婚式のコトを妄想しながら(笑)
彼とふたりで頑張りたいと思えたらイイなっと思います。
友達の結婚式も笑顔で出席したいなぁ!

すごぃ!沖縄で前撮りなんてステキですねっっ!!

individサンの結婚式がステキなものになりますよーに

返信する
0
役に立った
とうこ さん 卒花嫁
2009年6月17日

私が2年後に式を挙げるとしたら、それまでの間、式への楽しみとか意気込みを保つのがしんどくなるだろうなぁ、と思いました。

もちろん、式の日取りや式場も大切ですし、2年後まで待っていられるなら全く構いません。
ただ、優さんの言うマリッジブルーは、彼に対してとかではなく、
2年の間に先に幸せになる人が羨ましいという気持ちとか焦りとかだと思うので、
それなら来年の日取りに変えたら、マリッジブルーと思われる不安は解消されるのではないかと思いました。

まだ予約はしていないそうなので、もう一度考えてみるのもよいのではないでしょうか。
式場の見積もりは、どんどん色々な所にお願いして選び直すのもありだと思います。

それでも日取りと式場は変えたくない、ということであれば、それは優さんご自身が決めたことなのですから、
まわりの幸せを遠目で見るような気持ちは抑えてお祝いして、
「自分はもう少し後に幸せが待っている!楽しみは後に取っておいてるんだ!」
くらいの気持ちを持った方がよいと思います。

返信する
0
役に立った
スズ さん 卒花嫁
2009年6月18日

日程の変更で2年先になってしまうと落ち込みますね。
楽しみにされていた分・・そうなると思います。
でもお友達のことは別にして お祝いしてあげるほうがいいと思いますよ。

ご自分のことは 彼と二人で決めたこと・・前向きに考えて
さらに計画を実行できるように話し合ってみたらどうでしょうか?

返信する
0
役に立った
するめ さん 卒花婿
2009年6月19日

2年って確かに長いですね・・・。

ただちょっと結婚結婚と気がはやくなってるからのような気もします。
彼も学生で来年4月から就職となるのですよね?
それから一年後というのなら、彼も仕事に慣れてきてちょうど良いとも
考えられると思いますよ^^

返信する
0
役に立った
B787 さん 卒花嫁
2009年8月30日

う~ん…私も他の方と同様日にちをずらす方がいいんじゃないかと思います。
あと私は時間がなくて髪型やドレスを妥協して後悔ばっかの挙式をしました。結婚式当日は緊張でほとんど式の事を覚えていません。
むしろ準備期間が思い出として残る事が多いみたいです。
その期間が2年あるという事はその間に新作が出たり、それだけじっくりドレスや髪型、演出を選べるという事です。ドレスは特にレンタルショップやらネットやら探し出すとキリがありません…

私から見たら選ぶ時間があるのは羨ましいです。

自分も義兄夫婦が一年半先に挙式しましたが、自分達がその間に出来た新しいチャペルで挙式をしたので今は逆に「私ももう一回式したい」と羨ましがられてます。

目先の人が羨ましい気持ちはわかりますが、今は素直にお祝いしてあげた方がいいと思います

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー